プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電等が揃ったので来週から一人暮らしを始めますが、ここに来て何のための一人暮らしなのか分からなくなっています。
むしろちょっと後悔もある気がします。

意味なんて必要ないのでしょうか?
いちいち理由を求めて、納得できる理由が見つからないから後悔。

それともそれは、ただの人間の習性ですか?
人間は現状維持をしたい生き物で、変化に不安を抱くそうです。
それだけのことでしょうか?

そもそもなんで一人暮らししようとしたのかというと、憧れというか空想することが前々からありました。
必要最低限の空間で、健康的な食生活を送るという理想。
俗に言うミニマリストです。

これが理由になるのでしょう。
しかし「なんでそんなこと思ったんだろう」と感じています。
予想以上に寂しく思ってくれた家族がいたからでしょうか?
それでもお金を出してくれました。
これが後悔のもっともたる原因?
僕は愛されていたのです。

話し逸れそうなので結論を言うと。
一人暮らしってする必要あったんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんは偉いですね。



親御さんが一人暮らしを始める費用を助けてくださったことから問題意識を持つなんて?!

親の愛情を当たり前と思わずに、有りがたいことと気がついたことこそ、一人暮らししようとしたことに意義が有ると思います(^-^)v

これからは、自分で家事やお金のやりくりに挑戦することで、又親御さんのありがたみを感じると思います。

その学びこそ、一人暮らしする必要の答えなんじゃないですかね?
    • good
    • 0

そのまま一人暮らししてみたらいかがですか?



現実に憧れの一人暮らしをして、ミニマリスト生活をして、やっぱり一人はダメだと思えば、また家に帰りましょう。

自分で言い出したので引っ込みがつかないならミニマリストに徹して下さい。ミニマリストブログでもやってみてはいかが?
    • good
    • 0

色々分かっただけでも、意味はありましたよ。


それも勉強
    • good
    • 0



こういう世界。
    • good
    • 0




こういうものです。
    • good
    • 0

こんにちは、


世間話程度ですが

↑こちらが判った、理解できただけでも、1人暮らしをする意味はあったと、親御さん目線で思います。

実際に暮らし始めると
家事、家計、ごみの捨て方
近隣住人との関わりなど
色々とやるべきことがありますので、

親御さんに感謝の気持ちを忘れず、自分でやってみましょう。
    • good
    • 0

全て生活スタイルがあなたの自由だってところから始まるのでいいのではないですか。特に何もなければあなたが主体的に生活できる。

帰りに牛乳買ってきてとか、週末出してとか、同居者に言われることもない。ミニマリストもあなたから始めないと、誰かと同居してるとなかなかうまく進まないこともありますよね。
    • good
    • 0

ある。

生きとし生けるもの全て自立する。いい大人が実家とかバカにされるだろ。
    • good
    • 1

必須ではないと思います。

が私の場合は必要でした。実家住まいの頃はダラダラと過ごして全て親任せでしたから、一人暮らしをしないとまともに社会生活送れていなかっただろうなーと思っています。
憧れの生活がしたいなんて、とても素敵な理由だと思いますよ。
    • good
    • 0

実家を出て一人暮らしをはじめて1年くらいは寂しいでしょうが


3年以上なると逆に実家に戻るのが辛くなります
一人で暮らし始めるとパートナーを探す方向になるので
自立した生き方になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!