電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オークションでカードゲームを購入しました。
箱はボロイけど中身は新品です。と書いてあったので、購入したのですが、箱をあけるとあきらかに中古でした。

カードは袋に包まれておらず、若干ですが、使用した後もあります。
これは詐欺になるのでしょうか?

とりあえずメールをしようと思っているのですが、どう書けば良いのか分かりません。
どういった対応をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

たまにある話ですが正直、その商品を返品する事は難しいと思います。


なぜならば中古だった商品を証明するのも、新品だった事を証明するのも今となっては難しいからです。
商品も大切ですがオークションの場合は出品者も大切です。
自分はきちんとしたとしても、相手がするとは限りませんから、いい教訓として、今後に生かすのが良いでしょう

仮に”悪い”の評価をつけたとしても、自分も付けられる可能性がありますし、詐欺まがいの行為をする人が、誠実に対応するとは限りません。

 Yahooに報告しても”出品者と落札者間のトラブルには感知しない”と関係ない事を強調して終わりです。

一応、出品者にはその旨を連絡して、商品の減額(返金)もしくはキャンセルを伝えたほうがいいでしょう

相手はショップではなく、個人ですので悔しいのは分かりますが落ち着いて、これもオークションの負の部分と受け止めてください

出品者さんがきちんとした対応をしていただけることを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、確かに商品が中古だったのは証明できないですね。。。
良い勉強になりました。

お礼日時:2007/02/28 19:45

私も同じ経験がありました。


そこで評価を”非常に悪い”と入れた所、5分もしないうちに電話がかかってきて話しましたよ。
その人はどうも評価が気になっていて、新品を購入して送り直すから評価を戻せとか言ってききません。
(原因は代理出品で新品と聞いてたらしいです)
そこで難癖つけてくるおかしい相手に被害にあっているのは私だと伝えたところ、いろいろとモメた結果代金は要らないからそのまま渡しますと返金してもらいました。

なので、あなたも強気で構えていればいいだけです。
私が思うには今後オークションでその人に関わる人の為に悪評を入れるべきだと思います。
連絡はメールでも良いと思いますが、こっちが被害者だと言う事を強調すべきです。
最悪こういった被害があった場合はここに相談しますと相手の最寄の警察署等リンクを貼っておくのもテです(私が別件で使ったんですが・・・)
その代わり迷惑メールが増えるだけならいいんですが、住所等個人情報も相手に知られている訳ですから相手によってはどういった結果がでるかは分かりませんね。
その辺はある程度覚悟されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえずメールして、評価は悪いをつけておきました。

お礼日時:2007/03/02 11:30

 詐欺ですよ、明らかに。

立派な犯罪です。

 悪質な出品者を排除するためにも、泣き寝入りせず、せめて「非常に悪い」の評価を付けて事実を公表して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
評価は悪いを付けて事実を書いておきました。

お礼日時:2007/03/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!