dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリでトラブルがあって、
度々すいません(;^ω^)
こっちはちゃんと発送して相手からの受け取り評価がなかったため運営に受け取り評価してもらったら、相手から届いてないとクレームがきました、
それで対応をしていると発送した証拠がないと全額返金してもらうと言われそれが無理なら警察に被害届を出すといわれているんですが、
証拠とはどうすれば作れますか??
全額返金しなければ本当に警察に通報され逮捕されるのでしょうか?
これをきにもうフリマアプリはやめようと思いました、、、
どうすればいいですか?無視しといていんですかね??
ここまではまえと同じなのですが、、
今度は警察から令状をとり簡易裁判所にいくといいはじめたのですがどうすればいいですか

A 回答 (3件)

>定形外の普通郵便だとどうですかねー??



日本郵便に事故調査の依頼をするしかないでしょう

追跡出来ないものって、実際に投函したかを追跡出来ませんから、
相手からすれば、「送っていない」って考えることもできれば、あなたからすれば、「届いているが、届いていないって嘘を言う」ってことも考えられる
まぁ、特定記録も配送間違いの可能性も考えられるんですけどね。

無視すれば、無視すると「送っていない」って怒るだけです。
「日本郵便に調査依頼を行いました」ので、調査結果までしばらくお待ち下さい。って言うことしか出来ません。

調査依頼を行っても、見つからなければ
事故があっても保証がないサービスですから、どのように取り扱いかはお互いで相談してください。
配送事故があっても保証がないことを承知の上だから、返金しなくても問題ないと言えば問題ない。

>警察から令状をとり簡易裁判所にいく

よく考えると、警察は令状を発行しない
令状は、日本では裁判官もしくは、裁判所が行うように命じるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 20:57

定形外の普通郵便で発送なさったのですね?



郵便物が購入者に届いていないということは、事故に遭った可能性があるということです。その場合、参考URLにあるように事故調査をしてもらうことが出来ます。調査依頼は郵便物を差し出した郵便局でも可能ですし、ネットでも可能です。速やかに調査依頼をしたほうが良いでしょう。また、調査依頼をする(依頼をした)ことを購入者に伝えるべきです。

http://scrambleweb.com/yubin-jiko-hunsitsu

https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …

>無視しといていんですかね??

良い訳がありません。
もし質問者さんが逆の立場なら、どういう気持ちになりますか?
商品は届かない、メルカリの運営の権限によって受け取り済みにされた、出品者に連絡をしても無視される・・・購入者はこういう状況です。そのため、購入者は不満を募らせてヒートアップしている訳です。

以上、速やかに行動されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2016/11/06 00:33

宅急便なら、送り状の控えがあります。


それで証拠となりますよ
また、特定記録なら、その控えが証拠となる
特定記録のように追跡出来るものなら、追跡番号も有効と言える。

>全額返金しなければ本当に警察に通報され逮捕されるのでしょうか?

警察は民事不介入。
民事事件なら警察は関与出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定形外の普通郵便だとどうですかねー??

お礼日時:2016/11/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!