プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリのみなさまにはいつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

iMac/266です。QuickTimeを5にしてからmidiが再生できない不具合があったため、軽い気持ちでQuickTime設定コントロールパネルとQuickTimeと名のつく機能拡張を捨て、バージョンを4に戻しました。ですが、結局は戻した事によって他の事が不便になってしまい、また5をインストールしたんです。

が、今度はなぜかmpgやmovが再生できなくなってしまいました。ブラウザはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。再生できないというか、ファイルが開かないと言った方が適切かもしれません。ダブルクリックでQuickTime Playerが立ち上がるのですが、それっきりなんです。アプリケーションに直接ファイルをドラッグしてもダメです。ファイルメニューから「開く」や「読み込む」でも開きません。

この症状が出てから、インストールのやり方が悪かったのかもしれないと思い、前述のようにコンパネや機能拡張を捨ててからインストールしてみたり、残したままインストールしてみたりしましたが、今も治ってません。どこに原因があるのか分からなく、困っています。どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

ちなみに、インストールには全てスタンドアローンのインストーラをそのつどダウンロードして使いました。

A 回答 (5件)

>ですが、その後で日本語版をインストールし直す時、ちゃんと全てのQuickTime機能拡張を捨ててからインストールしました



quicktimeをインストールするとquicktimeと付いた物の他にサウンド関係も一緒にインストールされます。
そのために英語の物と日本語の物が混在することがあります。
今一度確認してみてください。

また、理由は分かりませんが仮想メモリをオンにすると直るという報告があります。

それと5.0.2ではなく5.0.1をインストールしてみてください。参考URLに案内があります。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@82.L …^8@.ef84777/12
    • good
    • 0

例えば英語版のquicktimeをインストールしたことがあると言うことはないですか?


sound extensionとサウンド機能拡張など英語名と日本語の同じ機能の物が機能拡張やコントロールパネルフォルダにないか確認してみてください。

それと、まさかと思いますがサウンドの音量がおかしいと言うことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あまりにも修復ができなかったので、英語版で試した事はあります。ですが、その後で日本語版をインストールし直す時、ちゃんと全てのQuickTime機能拡張を捨ててからインストールしました。それでもダメでした。なんだか機能拡張とは別の所に原因があるのかもしれません。

>まさかと思いますがサウンドの音量がおかしいと言うことはないですよね?

さすがにそれは無いです。というか、アプリケーションは立ち上がるのですが、ファイル自体が開きませんので。音量以前の問題なんです。うーん。

お礼日時:2002/05/27 15:05

まずコントロールパネルの「quicktime設定」を起動し、「ミュージック」を選択してください。


ここでリストに「quicktime music synthesizer」があ留事を確認してください。
もしここに他の物もあったら「リスト編集」で削除してやってください。

そして今度は「quicktime互換機能」を選択し「quicktime互換機能を市揺する」にチェックが入っていることを確認してください」

後、「アップデートのチェック」を選択し「既存の....」と「他の....」両方のアップデートをチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応QuickTime関連の質問と回答を検索してからこの質問をしましたので、そのへんはもう試しました。でもダメなんですよね・・・。もうお手上げです。

お礼日時:2002/05/27 13:54

初期設定ファイルが残っているかもしれませんね


インストーラーのカスタムインストールを使用すると
アンインストールが出来ますので
いったんアンインストールしてから
インストールをしなおすとうまくいくかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、書き忘れていますが、コンパネや機能拡張と一緒に初期設定ファイルも捨てています。が、これは手動なので、とりあえずカスタムインストールしてみます。

お礼日時:2002/05/27 13:50

QuickTime5は最新のインストーラを使ってますか?


過去に同じことをやりましたが特におかしなことにはならなかったように
記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。アップルのページから日本語版の最新のインストーラをそのつどダウンロードして使っています。でもダメなんです・・・。

お礼日時:2002/05/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!