【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

YAHOO BB ADSLでインターネットを楽しんでいます。
PC起動時にちょっとわけがあって、モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでもまったく繋がらなくなります。

ローカルエリア接続の修復を行ってもIPアドレスが取得出来なかった?なんてメッセージがでます。
モデムのランプも点灯していません。

そして、丸一日ほかっておくと、いつも間にかモデムのランプが点滅を開始して繋がるようになります。

どうしてこんなことになるのでしょうか?
丸一日待たずに繋がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>電源を切っているのに、どうして記憶出来るのでしょうか


 残存目的はそれ相応の理由からあることですが、詳細はメーカーへ相談ください。
 また電源を切断して即刻のOFFは、単なる電気的な回路の切断の場合です。しかしこれを回避する措置が施されていれば、当然タイムラグを生じさせることも出来ます。
 今回の懸念事項である即刻offに出来ないのは、おそらくコンデンサーを使われていると考えられます。従ってある程度時間が経過しないと、完全に消滅しない。
 どうしても詳細が知りたいのであれば、別スレを立てて質問をすれば専門の方々から回答がなされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2007/03/06 07:02

>どうして電源を切って放置する必要があるか、


その理由も教えていただけたら理解が深まってうれしいです
 通常であれば、一度切断した時点の環境が変わっていなければそのまま接続するはずですが、どうもそれがうまく行かないようです。これはモデムのメモリーがそれまでの設定を記憶しているからとされるが、理解し難い症状が出ました。
 実例としてルーター内蔵型でない旧来のモデムに、ルーターを接続して使っている場合、停電などで電源OFFとなった場合などで同じ症状がありました。
 最近のルーター内蔵型では、この種停電などによる接続失敗の不具合は、解消しています。
 確かトリオG3モデム辺りまでが、停電や切断時の回復が出来なかったようです。拙宅では他の不具合からモデムを2度交換していまして、現在のはかかる不具合はまったく出なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんが、もう一度質問させてください。

>モデムのメモリーがそれまでの設定を記憶しているからとされるが、理解し難い症状が出ました。

電源を切っているのに、どうして記憶出来るのでしょうか?

お礼日時:2007/03/05 21:42

Yahooのモデムも数種類ありますので、質問には必ず型式提示をすべきです。


トリオモデムでルーターが内蔵されていないタイプは、一度電源が切れたりLANケーブルを外すと、20分ほどモデムの電源を切って放置する必要があります。
最近のはルーター内蔵タイプですから、かかる問題は少ないです。
対策は例え一台の接続でもルーターを接続することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうして電源を切って放置する必要があるか、
その理由も教えていただけたら理解が深まってうれしいです。

******************::
モデムの型式は書きたかったのですが、
残念ながら分かりませんでした。

お礼日時:2007/03/04 08:18

ANo.1 です。



> はい。まったく繋がりません。

OS は WindowsXP ですか?

まだ断定には早いのですが、
LAN ケーブルを抜くとモデムからもらったIPアドレスという情報が
一旦破棄される為に
ケーブルを挿してもしばらくは使えない状態が続きます。
設定によっては何らかのアクションを起こさない限りそのまま、
ということもあります。
OS によっても挙動が多少違いますし。

アクションを起こすとは、PC再起動したりコマンド操作のことを指しました、
なのでPC再起動をしてもだめだったのか、と尋ねたのですが、これはだめだったのですよね。(為念)

> ローカルエリア接続の修復を行っても

とは具体的にどのような操作をされたのでしょうか?


あと、Yahoo!BB の方に問い合わせはされましたか?
そのような場だと取説に載ってない方法を教えてくれる場合もあるので、
一度は試して見られることもオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> OS は WindowsXP ですか?
はい、そうです。

>LAN ケーブルを抜くとモデムからもらったIPアドレスという情報が
一旦破棄される為に
ケーブルを挿してもしばらくは使えない状態が続きます。

PCの挙動や雰囲気からそう感じてます。

> ローカルエリア接続の修復を行っても
とは具体的にどのような操作をされたのでしょうか?

コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続を右クリックで修復というメニューが出ますので、それを実行しました。


>あと、Yahoo!BB の方に問い合わせはされましたか?
そのような場だと取説に載ってない方法を教えてくれる場合もあるので、一度は試して見られることもオススメします。

スピード、時間帯を考慮して、こちらに質問しました。
このサイトは日常生活で一番役に立っています。

私の中では、YAHOOはどうしても駄目と言うときの最後の手段です。

お礼日時:2007/03/02 07:09

一度モデムの電源を5分ぐらい切ってから再投入してみてください。


なかなかしぶとくリセットが効かない用になっている優秀な製品ですから、ちょっと面くらいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデムの電源も切りましたが、すぐに入れていまいました。
こんど不具合があったら、5分は切りたいと思います。
今はやっと繋がった状態なので、怖くて試すことが出来ません。

お礼日時:2007/02/28 23:33

補足をお願いします。



> モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでもまったく繋がらなくなります。

PCを再起動しても繋がらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まったく繋がりません。

お礼日時:2007/02/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!