教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

密閉性の高い鉄筋コンクリートのマンションで、FF式じゃない石油ストーブを使っているご家庭はありませんでしょうか。

うちは元々セントラルヒーティングだったのですが、古い機種なので音がうるさい上に暖かくなく、使わなくなってしまいました。
今はオイルヒーターやホットカーペット、ハロゲンヒーターなどで過ごしています。
南関東なのでなんとかなっていますが、さすがに寒いし電気代もかかるので、石油ファンヒーターなんかが欲しいのですが、整備士講習で一酸化炭素中毒の恐ろしさを叩き込まれたので(笑)、ちょっと不安もあります。

マンションだと、やはり石油は止めたほうがいいでしょうか。
やはりエアコンが一般的なのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はワンルームマンションで長年の間、石油ファンヒーターを使用してますが、全く問題ないですよ。


たまに部屋の空気を入れ換えてやれば、一酸化炭素中毒になることはないでしょう。
石油ファンヒーターには3時間タイマーが付いており、放置運転すると強制的に運転が停止する仕組みになってますが、
タイマー延長を繰り返したあげく、部屋の空気の入れ換えを怠ると中毒になるということです。

エアコン暖房はクリーンですし便利ですが、暖かさでいうと炎には勝てません。
お住まいがマンションということですから、灯油の運搬が面倒な様でしたらガスファンヒーターをお勧めします。
点火・消化時の嫌な匂いは皆無ですし、何より給油の手間がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一階なので、灯油の運搬はそれほど苦になりません。
使用時間も短いでしょうし。
いろいろ安全対策もされているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 12:03

マンションに石油ストーブですか?マンションには似合わないですよね?


私の所は冬は部屋によっては暖炉を使っています。
あとは集中管理されたエアコンを使っている部屋もあります。

あ、私の住んでいるのは本物のマンションでした。共同住宅ではありません。

この回答への補足

I'm sorry. Condominium is called a mansion in Japan.
If you live in Japan, you will remember.

補足日時:2007/03/01 11:55
    • good
    • 0

ガスファンフィータを使用しています



エアコンは足下があまり暖まりませんが
ガスファンフィータは、部屋全体が暖まります

石油を「買う・補給する」作業がなくなるので
めんどくさがり屋(わたし)には、最適ですね

月額はエアコンより、少し安いくらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスもいいなーと思うのですが、ガス管を引くのが大変そうなので。
廊下にホースがむき出しも、ちょっと嫌ですし。
ガスヒーター、いいですね。羨ましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 12:01

賃貸ですが鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。


石油ストーブもファンヒーターも使っています。今年の冬で3年目ですが別に問題は起きていません。(ふすまを取っ払って部屋をつなげているのでストーブでも熱すぎることはないですね。)
エアコンもありますが、電気代がこわくて夏しか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし危険なら、もっと社会問題になってますもんね。
最近、湯沸かし器などがニュースになっているので質問してみました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ファンヒーター禁止だけど。。

賃貸アパートにすんでるものです。
規約に石油ファンヒーター禁止と書いてあるが、こっそり使っている方とかいらっしゃいますか?エアコンが古めのため暖房怖いです。

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでも契約書には『禁止』とありますが、黙認しています。いくら隠している積りでもベランダに灯油の容器があれば気付くもんです。まぁ、室内に入れられるよりは良いかなって思ってます。

 今は安全面でも考えられているようですから、問題があるとしたら煤によるクロスの汚れでしょう。そこを退去時の原状回復で覚悟されていれば大抵の大家や管理会社は“黙認”すると思います。まぁ、ここでも居住者さんと大家なり管理会社との関係次第という部分もあるでしょうが・・・・・・

Q石油ストーブ使用ダメの理由は?

ハウスメーカーで新築中ですが、高断熱仕様なので、石油ストーブ・ファンヒーターは
使用しないで下さいと言われています。
理由は、石油が燃えると水分を出すので断熱壁で結露するとのことでした。

加湿器を使った方が水分がでるはずですが、加湿器への言及はありません。
ハウスメーカーの言う、石油ストーブ・ファンヒーター使用ダメの理由が納得できません。

ハウスメーカーの言うことが正しいのでしょうか。本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

我が家のHMも「炎の出るヒーターはダメ」と言っていました。
理由としては、
(1)高気密なので24時間換気だけでは一酸化炭素中毒になる可能性が高いから
 ※これが一番大きな理由みたいです。
(2)外から吸排気をするヒーターもあるが、高気密なので穴をあけない方がいい
 ※壁にポストの穴をあけるのもNGです。
(3)ガスヒーターも石油ヒーターも燃焼時に水分を出すので、湿度が極端に高くなる
 そして、壁内や屋根裏に水蒸気がたまり、カビの原因や劣化につながる
 ※これも大きな理由みたいです。
をあげていました。

HMから加湿器を勧められて購入しました。
矛盾しているようですが、加湿器の蒸気はファンヒーターほど多くありません。
それは、湿度計を使ってみると、はっきりと分かります。

我が家にも五台もガスファンヒーターと石油ファンヒーターがありましたが、
潔くあきらめて、他の暖房器具に切り替えました。
質問者様もHMのアドバイス通りにした方がよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング