いちばん失敗した人決定戦

夫が、私のブログを、職場のPCから勝手に読んだようです。
アクセス解析から分かりました(詳しく書きませんが、夫の検索だという根拠があります)。

夫には以前、つい「こんなブログやってるんだよ」と得意げに見せてしまいました。
「僕もそこに書き込んじゃダメなの?」と言われたので、「これは私の世界なんだから、邪魔しないで(笑)。私も、○○君の携帯メール読まない。だから、○○君もブログ読まないで。約束だよ」と伝えると、「分かった」という返事でした。その時「僕の悪口とか書いてるんじゃないのー(笑)」と言われたので、否定しました。
後日PCに向かっていると、「△△(=私のブログ名)かいてるの?」と聞かれ、ブログ名を記憶していることに少しとまどいました。

あまりネットに詳しくない夫に、アクセス解析をつけていることを軽く説明して読まないようにけん制したつもりだったのですが、よく分かっていなかったようで、足跡がありました。

ちなみに、夫や夫の実家への不満は一切書いていませんし、やましいことは一切ありません。だから見られても特に困ることはありません。ただ、夫の目を気にしてしまい自由に書けない、というのも事実です。それに夫に言ったように、踏み込んでほしくない私の世界(というと大げさですが)があります。

見られてすぐに夫にさりげなく、「ネットしたの?(←夫は普段殆どしません)何を検索したの?」と聞いたら、「仕事で検索に使った。なんで?」と言われ、それ以上聞けませんでした。

読んだことは事実なので、それを夫に問いただして私はその事実を許せるのか、自信がありません。
些細なことではありますが、夫への信用が薄らいだ気がしています。
ただ、自分が夫の立場だったら見てしまったかも…という気はしています。
でも約束したのに…という感情がどうしても強いです。
問いたださないでいる場合、自分の中で整理をつけて、今後普通に接していけるのかも自信がありません。少なくとも今は無理です。

問いただすべきか、その場合どう言ったらいいのか、それとも知らんふりをするべきか、どうしたらいいでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

ご主人の何が悪いのか理解できません。


ブログの内容をご主人に知られたくないなら、新しく別のブログを立ち上げれば良いだけで、ご主人を含む世界中に公表されているブログを見たからといって不信感を抱く理由がわかりません。

ご主人が見たと言う証拠も、本人のIDが残っているなら確実だと思いますが、会社のIPが残っているだけではご主人では無い可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、夫ではなくむしろ自分が悪かったと思いますが、投稿した時は、約束を違えた、裏切られたような気がしていました(大げさですが)。

証拠は、夫以外にはありえない検索語でブログにたどり着いてきていたので、間違いないと思います。

お礼日時:2007/03/01 15:52

先の回答者様方に同意しますね。



そもそも何故ブログを?
不特定多数の人に見てもらいたいからではないのですか?
流行っているから、なんて理由なのですかね・・・

No.2様も仰っておられるように、
「全世界に公開している」事を肝に銘じておいたほうが良いですよ。
それを見るな、というのは断じて通用しません。
いやなら、閉鎖すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> そもそも何故ブログを?

今までずっと自分のサイトで公開してきた日記の更新が不便だったので、ブログに移行したのです。

お礼日時:2007/03/01 15:48

質問者様が罠を仕掛けたような感じがします。


個人情報も書かないブログでさも見せて検索されそうな語句をご主人様に刷り込むのはそうは無いと思います。
検索に打ち込んだら早いページに出てくるんでしょう。

ブログはもうダメです。
ほかに移っても同じような検索をされたらどうしようもありません。

そしてこれからは喋らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罠ですか…。そういう風にも映るのですね。
今後は十分気を付けます。

ずっと前からやっているサイト(日記もあり、夫はそのことも知っています)には興味を示さなかったので(ブログにしたのは最近です)、開けっ広げにしすぎてしまいました。

お礼日時:2007/03/01 15:42

「これは私の世界なんだから、邪魔しないで」とありますが、ブログ自体、世界中に公開している媒体です。


あなたから、ブログの事を話した以上、男としてご主人が見たい気持ちはごく自然です。
ついパートナーの「携帯メールをみてしまう」のと同じ心理でしょう。
例え見ないよう釘を刺したとしても、誰もが見れるのです。無理というもの。

そこまで嫌ならブログはいったん止め、新たに立ち上げることが良いと思います。もちろん内緒です。
mixiでコミュニティ参加者以外、日記を非公開するなどの手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、見られたくないなら最初から言うべきでなかったと思っています。

ブログは止めましたが、急にブログがなくなって夫がどう思うかが今は心配です…。

お礼日時:2007/03/01 15:37

>私も、○○君の携帯メール読まない。

だから、○○君もブログ読まないで。約束だよ」と伝えると

そもそも、この前提がおかしいと思いますよ。
携帯メールを見ないのは当たり前でしょう。
一般に公開されてないんですから。

ブログは一般に公開されてますわなぁ。

>ただ、自分が夫の立場だったら見てしまったかも…という気はしています。

結局”似たもの夫婦”と言うことで矛を収めるのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもお互いの目につく所にぽいっと置かれている携帯を読まないのも、「読まないで」と言ったブログを読まないのも、私の中では同じ信頼関係の上に成り立っていることだと思っていました。
それが間違いだったと、皆さんの回答を読んで気付かされました。

お礼日時:2007/03/01 15:34

つまらない問題を作るぐらいなら


プログをやめた方がいいと思います。
それさえしなければ、問題解決でしょ?
貴方が、旦那さんを信用できない分は、
相手も、同じ分信用できないと思いますよ。
相手に見られて困るなら、初めからしないことです。
問題を作るだけ、馬鹿みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直厳しいご意見だなと思いましたが、確かにつまらない問題だったかもしれません。
ブログは閉じました。

お礼日時:2007/03/01 15:30

うちの奥さんもmixiでブログ(日記)を書いているようです。


今のところ、私はmixiに入っていないので、物理的に見ることはできませんが、簡単にアクセスできる環境なら、やっぱり覗いてしまうと思います。
ですので、旦那さんを責めるというのも、ちょっと酷なように思います。

ここは知らなかったふりをして、できれば、ブログのお引越しを考えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も逆の立場なら覗いていたかもしれません。
止められれば、よけいに覗きたくなりますよね。

今は責める気持ちはすっかり失せました。

お礼日時:2007/03/01 15:27

事実と貴方の推測は異なります。

知らんぷりをしている方が良いと思います。

でも、見られたくないなら公開をしなければ良いと思うんですが。全世界に向けて発信をしておいて、「勝手に見るな」は通用しないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、そもそも教えなければよかったと後悔しています。

お礼日時:2007/03/01 15:23

仲の良い夫婦ならそんなことでもめるわけありません。


お互いにヒミツを作ろうとするからトラブルのなるだけです。
いい大人なら堂々と開けっぴろげにして、情報交換くらいすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初にbad-bovsさんの回答を読んで、目が覚めました。
本当に、がつーんと頭を打たれたような衝撃でした。
「約束破られた!!」という被害者意識が強かったのですが、非は自分にあったのだと教えられました。

今No.15のtakato-kさんの回答まで読みました。
個別のお礼はこれからしていきますが、
最初にここで結論を言わせて頂くと、ブログは閉じました。
新しくまたブログを始めるかは、今はそんな気分になれないので分かりません。
夫には何も言わないことにします。
責める資格はないなぁ…と気付かされました。

お礼日時:2007/03/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!