アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハステージアを使ってエレクトーンを弾いてみたいと思っています。
そこで、教えて頂きたいのが「独学で学べるか?」という点です。

当方、ピアノを習っていましたので(ソナタ程度)
譜読み、鍵盤を弾く、という事については問題ありません。
が、エレクトーンを自宅で弾いたことがないため、
操作や使いこなし方が分かりません。
これらについて、ステージアの本などを買って習得出来るのか、
それともヤマハの大人向けのレッスンに通った方がいいのか迷っています。
ちなみに、機械系は強い方です。

エレクトーンに詳しい方、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も幼稚園の頃からピアノを習っていましたがエレクトーンに興味を持ち始め、
高校生になってからエレクトーンも習いました。
先生がおっしゃっていたのは、ピアノが弾ければエレクトーンはすぐ弾けるよ!でした。
なので、習い始めて2ヵ月後の発表会に出ました。

確かに、先生に付かなくても弾ける事は弾けます。
ただ、お月謝を払い、先生に指導して頂くと、「エレクトーンってこんな事も出来るんだぁ!!」
と、発見が沢山あり、私もピアノには自信ありましたが直していただく事も多々あり
とても良い経験だったなと今では思います。
レッスンに通い、プラスαで好きな楽譜を買って練習なんてどうですか?
ピアノしか知らなかった私にとって、エレクトーンは華やかでとても素晴らしい楽器です!
是非素敵な先生に出会い、エレクトーンの世界を楽しんで下さい。
是非頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
先日、ヤマハの体験レッスンがあり、弾く側としては初めてステージアに触ったのですが
(いつも子供のレッスンを脇から見ているだけなので、どんな感じなのか触れてみたかったのもありまして・・(^-^;;)
ピアノにはない「足鍵盤」を使っての演奏がとても面白く、「もっとやりたい!!」という気持ちに火がついてしまった次第です。

ピアノの弾き方とエレとは全然違いますよね。
そういった意味では先生について教えてもらうのもまた一つかもしれませんね。
ピアノにはない華やかさは確かに魅力です。
あとは懐具合と相談しつつ(笑)、エレクトーンに触れてみたいと思います。
この度はありがとうございました。

幼稚園よりYAMAHAでレッスンを受け、中学からエレクトーンをやっているものです。

私は、ずっとエレクトーン専攻で、ピアノは自宅で弾くぐらいなのでよく分かりません。しかし、エレクトーンをやっている人がピアノをやろうとすると、指がピアノの鍵盤の硬さになれるのに時間がかかるため、ピアノからエレクトーンをやる方が有利だと思います。

和音のおさえ方がエレクトーンとピアノで違うと聞いたことがありますが、楽譜に沿ってやっていけば問題ないと思います。

操作や使いこなし方は、付随の説明書やステージアの本などで勉強でき、十分使いこなせるようになると思います。ただ、ステージアは、ELシリーズよりも機能が多く、全ての機能を使いこなそうとする場合には、レッスンなどで教えてもらう方がよいでしょう。しかし、タッチパネルが綺麗で、操作しやすくなっている部分もあるので、基本的なことなら難なくできると思います。機械系に強いのなら、心配は要らないと思います。

オーケストラのような音を一人で出すことができ、足鍵盤やリズム(ドラム・パーカッションの音も出せます)も使えば、本格的な演奏に近くなります。交響曲・行進曲・オペラの曲などピアノでは弾くのが難しい曲も弾け、曲想が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私も同じく、幼稚園からヤマハ(当時は「オルガン教室(笑)」)でレッスンを受け、途中でピアノ個人にうつりました。
No.1にも書きましたが、体験レッスンで頂いた楽譜を見る限り、hideki1549さん仰るように、「弾く」分については問題なさそうです。
あとはピアノには無い足鍵盤の感覚を時間をかけてつかむ、といったところでした。

問題は「機械部分」ですが、説明書やステージアの本で学べるんですね。これは助かりました。
早速、本を探してみようと思います。

体験レッスンでは「イントロ」や「エンディング」ボタンなんかも触ったのですが、
ピアノには無い機能にただただ驚きの私でした。
ただ、自分の音だけが全てのピアノからするとやや「???」と思う部分があったのも事実ではありますが(笑),
その機能を(いい意味で)上手く使いこなせるように出来たら素敵でしょうね(^-^)

この度はとても参考になりました。ありがとうございました。