プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この間バイト先の人に偶然二人になった時「○日~○日(1週間ほど)のどこか空いてる?」と言われ、私がわからないと言ったら個展に誘われました。
その個展は同じバイトの人が開いているもので私は前から行きたいと思っていて本人に場所や日付などを聞いていました(そのことを彼が聞いていたかは分かりません)
個展には行きたいのですがその人と二人で行くのは避けたいです。
最初に曖昧な答え方をしたのでそのまま流れればと思っていたのですがその場で番号とアドレスを書いて渡され、「連絡して」と言われたので無視できなくなりました。
同じバイトの子をできるだけ誘ってみようと思っているのですがもし誰もこれない、また直前でこれなくなったら・・・と不安です。
それまでバイトやその飲み会以外で会ったことは一度もなく、誘われたのが土日を挟む期間なのですべて忙しいともいえず、(実際、その個展には行こうと思っていたし)その人はどの日にちでもよいというのでどうすればいいのか困っています。
私とは同じ年の20代前半です。その人じたい軽いノリの人ではありません。
ほんとに深い意味はないかもしれませんし、嫌いではありませんが二人でいくのは嫌なんです。。。
なにかいい方法はないでしょうか??男性からも女性からもご意見お待ちしています。補足が必要でしたら言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その個展に、バイト先とは全く関係のない友人と一緒に行く事になったというのはどうでしょう。



友人に個展の話をしたところ興味を示し、行きたがっている。
先に話がでたのはあなただが、彼女はバイト先の人とは面識もなにもない人間なので、私が一緒に連れていってあげたい。
その際友人にとっては見ず知らずなあなたが一緒というのは彼女が嫌がる
申し訳ないがあなたは他のバイト仲間と一緒に行く事にしてくれないか

このように言えば角がたつこともないのでは。
実際一緒に来てくれる友人がいれば口裏をあわせてもらえばいいですし(バイト先の男性からすれば彼女が悪者になりますが、関係の無い人間なら問題もないでしょう)
もし都合のあう友人がいなくても、一人で行って後から友人には体調不良でドタキャンされましたとでも言えばOKです。
せっかくの個展、リラックスできない方と一緒に行っては楽しみ半減でもったいないですよね;
だからあなたとは行きたくない、なんて言っちゃ男性には悪いですけど…嘘も方便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもいいアドバイスありがとうございます。これなら角も立たずに断れそうな気がします。確かに気の乗らない相手といっても集中できませんし、楽しめません。がんばってみます。

お礼日時:2007/03/03 01:30

私も似たようなことで悩んだことがあります。


好意を持ってくれている男性だったのですが、カラオケとか
テーマパークに誘われました。

個展もそうですけど、そういう、何かを一緒に見たり、楽しむ
場所って好きじゃない相手と行くのは苦痛ですよね。
嫌いじゃない相手でも、少なくとも男として何かしら
魅力を感じていないと私なら無理です。

その男性、あなたに好意があるのは間違いないですね。
すきでもない女性を、わざわざ個展に誘わないです・・

私がそういった状況のときは「最近、彼(もしくは好きな人)
ができたのですが彼(好きな人)に変に誤解されると困るので
ごめんなさい・・せっかく誘ってくれたのに本当に
ごめんなさい。」っていってます。
彼はいてもいなくても、、口実です・・

今後も誘ってほしくないし、また、他の友人も来れるかどうか
はっきりわからない場合は、それくらいはっきり断ったほうが
良いです。

曖昧に用事ができたとか、体調が悪いなどといって断ると、
また誘ってくる可能性高い。相手も期待してしまいますよ。
そうすると、ますます断りにくくなるので、
2人で会いたい度ゼロの場合は、もうきっぱりお断りするのが
一番。言いにくいと思うのでメールで伝えてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌いじゃなくても遊ぶには・・・って言う人いますよね。彼(好きな人)がいるっていうのは一番有効かも知れませんが、バイトのほかの人にも知れる可能性があり、聞かれた時にみんなにウソを付くのは嫌なんです。でもどうにかハッキリしたほうがいいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 01:33

わざわざ連絡しなくても


一人でかそのバイト関係以外の人と行ってきたらいいかと

後で その個展に行く都合を聞かれたら
「よかったですよ、友達と近くまで行ってたので行ってきました」ってので
かまわないかと
なんやったら
その友達ってのは気になる人ってことに しといたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誘われたのに何も言わずに行ってきましたって言うのは悪い気がするのですが、どうでしょうか。気がないならそれくらいハッキリすべきなのか、悩みます。

お礼日時:2007/03/03 01:28

軽いノリも嫌だけど、重いのも嫌だよねぇ。



彼とバイト先で気まずい思いをしたくないのであれば、うまく断る必要がありますね。(もちろんそうだから悩んでいるのでしょうが)

バイトの時間、休みの曜日、また個展はバイトが終わってからでも行けるのか?を補足願います。できれば土日が連休なら良いのですが

ちなみに「友達と行くのでゴメンなさい」とアッサリ言ってしまうのも方法です。本当に友達と行くかどうかは関係ありません。彼が貴女のその一言で自分に気が無いことを悟るはずだからです。

この回答への補足

個展はバイト(平日)が終わってからでは間に合わないし、土日は私が行けないので私は行く日のバイトを休もうと思っていました。
そうするとシフトはみんな分かるので勝手に行くというのはむずかしいんです。

補足日時:2007/03/02 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「友達と行く」いうのは使えそうですね。その人が先に誘ったのに申し訳ないですがそれでこちらの気持ちも少しは伝わりそうですし。
補足いたしました。又何かご意見ありましたらお願いします。

お礼日時:2007/03/02 00:34

もう悪女を演じて「この前近くを通ったから個展行っちゃった!


ごめん!」では通じないかな!?
その為には アリバイ工作の為に 先に本当に個展へ行く必要がありますが・・・
でも 彼と無理して出かけるよりは
何十倍も精神的安定を図れると思います。

こういう時のカンって意外と当たると思います。
彼は 高確率で質問者さんのことを狙ってますって!
変に気を持たせるよりは
スパッとした方が お互いの為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ハッキリ言ったほうがいいのかな。「もう行っちゃた」というのは難しいかも知れませんが、気を持たせるのは嫌なのでどうにかがんばりたいです。

お礼日時:2007/03/02 00:26

無視で良いですよ。


個展には一人で行って「近所に用事があったのでそのついでに行きました」ってことでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視はちょっとしづらいです。その後のバイトのこともありますので。。。

お礼日時:2007/03/02 00:09

はっきり「お断り」したほうがいいんじゃないかと思います。



「予定がある」というのはうそっぽいかもしれませんが「彼に無断で他の人も誘う」というのは断るのと同じくらいの意味があると思うからです。

それなら、予定があると言った方がやんわり断られていることが伝わる上に、楽しみな個展自体に集中することもできます。

その個展が彼に誘われている時期しかやってないなんてことはないですよね??
無理して他の方を誘って(彼が質問者様をデートに誘ったのだとしたらかなりショックだと思います)ギクシャクした中で個展をみるよりはいいかなと。

断るのって気まずいかもしれませんが、同じバイトの子も一緒にいく個展(彼も同じバイトの子もきまずくないですか?)もしくは二人きりの個展よりは気まずさはましじゃないかなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その個展はその期間しかやってないんです!しかも挙げられた日付は開催中すべてです。
無断で誘うのもどうかと思うので今度あったときに「他にも行きたい人たくさんいるみたいだからみんなでいけるといいね」と言って見ようかと思ってます。
それで結局誰も行けなくなったら・・・一番まずいんですが。

お礼日時:2007/03/02 00:07

個展には行かない。


が、いちばん無難ではないかと。

仕方ないけど、何か諦めるしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私ももしどうしようもなかったらそうするしかないのかな・・・と思いましたができるだけ行きたいんです。

お礼日時:2007/03/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!