アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いています。私が使用しているPCはDELL製のXPS600で、この度CPUの換装をしようと思っているのですが、いろいろ悩むところがあり、ここで相談させて頂きます。

現在の構成は
CPU : Pentium D 930 (B1)
メモリ : 2GB(512MB×4)
HDD : SATA 250GB
ビデオカード : GeForce6800 256MB
チップセット : nForce4 SLI x16 Intel Edition
BIOSのバージョン : A6

換装しようと思っているCPUは
Pentium D 945 (D0)
です。

BIOSは2006/10/03に最新バージョンのA11が出ていますので、換装するときにアップデートするつもりです。

早速質問させていただきます。

1、私は4年間引き取り修理サービスというのに入っているのですが、CPUの換装に伴う故障でもこのサービスは受けられますか?このパソコンを買うときにデルのリアルサイトの店員に「装着したパーツを元に戻せば大丈夫」と言われたのですが、換装前の元のCPUに戻せばサービスは受けられると考えていいのでしょうか?

2、このチップセットはPentium D 945(D0)に対応していますか?BIOSは最新バージョンにアップデートすれば対応していると思うのですが…。

3、もし換装可能な場合、OSの再インストールは必要ですか?

4、CPU換装に関して注意点を教えて下さい。自作の経験は全くなく、TVキャプチャボードの取り付けをやったことがある程度です。

ご教授ください。

A 回答 (2件)

性能ダウンしちゃうと思うんだけど?

930から945に換装って・・・
945ってのは廉価版CPUですので

クロック数は確かに高いけど
多分体感的には全くと言っていいほど無いです。
むしろPenDは電気食いで大発熱ですから
その分性能が下がる恐れがあります。
換装メリットないですよ?

1.引き取り修理サービスは受けられても交換に伴うCPUの修理は有償になるはずです。

2.これはさっぱり解りません。
Web検索かけても情報がないので
あまり交換している人はいないんだと思われます。

3.もし交換が出来た場合にはM/Bの方の情報を読むだけなので不要です。

4.辞めておいたほうがいいと思うけど・・・
 何処のパーツでも同じ事ですが無理な力はかけない事
 Dellサイトにオーナーズマニュアルがあったので
 見ましたがCPU換装についても説明がありますので
 事前にしっかり読んでそれに従えば大丈夫です。

でも、壊れても平気なら「GO」ですが
そうでないなら辞めておくのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

クロック数に魅力を感じてしまったのですが…。性能が落ちる危険もあったんですね。ご忠告どおり、やめることにしました。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

ハイスペックなパソコンなのに、CPUアップして何に使うのでしょうか?

1、私は4年間引き取り修理サービスというのに入っているのですが、CPUの換装に伴う故障でもこのサービスは受けられますか?このパソコンを買うときにデルのリアルサイトの店員に「装着したパーツを元に戻せば大丈夫」と言われたのですが、換装前の元のCPUに戻せばサービスは受けられると考えていいのでしょうか?

基本的に部品交換した状態で契約が切れると思います。
契約事項が付属しているはずですので、確認して下さい。
(DELL承認済なら別ですが)

2、このチップセットはPentium D 945(D0)に対応していますか?BIOSは最新バージョンにアップデートすれば対応していると思うのですが…。

BIOSアップデートにはリスクが伴います。
最悪2度と動作しなくなり、修理となります。(マザーボード交換)
私はしょっちゅうBIOSアップ(台数が多いため)していますが、何回しても緊張します。
BIOSアップ後、CPU交換となりますが、対応CPUでもグリースの塗り方、ヒートシンクの取り付け方等で接着面に異常があれば、熱暴走になる可能性もあります。

3、もし換装可能な場合、OSの再インストールは必要ですか?

CPUのみでしたら再インストの必要ありませんが、他にメモリ等数点同時に変更、増設するときはXPの認証が必要です。
HDDの交換時にはOSインストが必要です。

4、CPU換装に関して注意点を教えて下さい。自作の経験は全くなく、TVキャプチャボードの取り付けをやったことがある程度です。

上記説明の他、静電気に注意する必要があります。
パソコン本体シャーシに手を触れ、体の静電気を逃がします。
冬場、春は乾燥しているせいか、静電気がおきやすい時期です。
静電気で精密部品、特にCPU、メモリはすぐにお亡くなりになります。
初心者の方にCPU交換(高価なパソコンでは特に)おすすめでありません。
CPUのみでも高価なため、本体のみを別途購入した方が最近のパソコン安売りではお得かもしれません。

CPU交換は誰にも補償してもらえませんから、すべて自己責任となります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。リスクを考慮して、現状のままでいこうと思います。
いろいろ分からなかったことがはっきりしてすっきりしました。本当にありがとうございました。