電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日(5/26)、友人宅でJ-COM(CATV、東関東地区)の回線を引いたとのことで、PCのセットアップを手伝いに行きました。
友人宅にはLANボード付きの自作機(Win2k、私のお古)と、CATVモデムがある状態だった為、私は何も考えずにクロスケーブルを購入しました。

そのクロスケーブルでPCとCATVモデムを直結し、セットアップ・・・と言ってもJ-COMのセットアップガイドは一切無視して、コマンドプロンプトにて「ipconfig /renew」を打ち込んだところ、何事もなくネットに接続できました。

その後、環境を構築するにあたり、メールアドレスの取得には、J-COMから配布されたセットアップCD-ROMを使用した方が良さそうと判断し、始めてセットアップガイドに目を通しました。

そこで気がついたのですが、マニュアルには「ストレートケーブルを使うこと」と記載されていました。

マニュアルにて推奨されていた接続法式は、「1.LANボード+CATVモデム直結」「2.PC-LAN変換カード+CATVモデム直結」「3.USB-LAN変換ケーブル+CATVモデム直結」の3通りで、個人的には「何れもクロスケーブルを使うべきなのでは?」と思うのですが・・・

試験的にSWのダウンロード、IE、Win2kのパッチなどなど、HTTP/FTP/メールもチェックし、あわせて100MB以上はダウンロードしましたが、クロスケーブルのままでも、特に問題は発生しませんでした。

さて質問ですが、上記にて、クロスケーブルを使用したのは問題アリでしょうか?
その他、お気づきの点などあれば、アドバイスがあれば教えてください。

モデム名とLANボードの品名がわからないので恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常はストレートで接続すると思います。

ルータもしくはハブを接続するときはクロスを使うケースが多いですが。
今回の場合はモデムもしくはLANボードのどちらかにストレート・クロス識別機能が付いていて
自動的に切換えを行ってくれているのではないでしょうか?
通常は間違ったケーブルで接続するとデータが流れないので通信自体が出来ないはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

>「通常はストレート」
そうでしたか、そういえば私の自宅のCATVは、ストレートを使用していたような気がします。(例によって、何も考えずに・・・)

質問の通り、ある程度のチェックはしたつもりなので、問題ないかもしれませんが・・・ ストレートに変更しておいた方が良さそうですね。

久々にLANケーブルを自作したいと思います。

コレガのLANボードでクロス・ストレート自動判別機能が付いている物はありませんのであとはモデムがその機能を持っているかと言うことになります。

J-COMのサポートにもストレートのケーブルを用意するようにと書いてあるのでミスプリントの可能性はないですね。

まぁ、結果的に繋がっていて問題のだったら今後も問題は起きないです。
間違ったケーブルでモデムに自動判別機能が付いていなかったら間違いなく通信は出来ませんので。
(運良くとか条件によってとかの例外はないです)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうですね、まずは結果オーライですね。

*昨日確認できた状況として、友人に配線をチェックしてもらいましたが、クロスケーブルとのこと。

「ストレートケーブルを使うべき」という状況は理解しましたので、あとは自力で確認の上、ストレートケーブルに変更しようと思います。

さて。友人宅に行けるのが土日のみですので、1週間の放置プレイは避けたいと思います。そんな訳で、ここで打ち切りに致します。

最後に皆様、勘違いを指摘頂けて助かりました。またの機会があれば・・・イヤ、あると思うので、その際はよろしくお願いします。
いやぁもう、ネットワークはチンプンカンプンです。。。

こんにちは。

itohhといいます。

ストレートケーブルと書いてあるのにクロスケーブルで通信が出来てしまったのですか?
通常、異なったケーブルでは通信できないと思いますよ。

・クロスケーブルと思って購入したのがストレートケーブルだったとか?
・説明書のミスプリとか?
・説明書がルータタイプのモデムの説明で実際の機器とは違うとか?
考えられるのはこんなところでしょうか?

この回答への補足

そろそろこんばんは、g_dorです。
アドバイスありがとうございます。

>通常、異なったケーブルでは通信できないと思いますよ。

私もそう思っているので、友人宅では「誤記だ!」と思い込んでいたのですが、ちょっと心配になって質問した次第です。

とりあえず現状わかる範囲で補足しますと、

>・クロスケーブルと思って購入したのがストレートケーブルだったとか?

配線は確認していませんが、パッケージ物を購入したので、間違いないと思います。

>・説明書のミスプリとか?

そう思ったのですが、仮にそうだとしたらJ-COMユーザ全員が接続できなくなる、豪快なミスですよねぇ・・・

>・説明書がルータタイプのモデムの説明で実際の機器とは違うとか?

見た目からして明らかに違いました。(機種名は調べないとわかりませんが・・・)
モデムの説明書と言ったものは付属しておらず、互換性の無いモデムを配布すると言うのも・・・う~ん。

asucaさんのストレート/クロス識別機能説が有力そうに思えましたが、如何でしょうか?
LANボードは、コレガの安物を使用していたと思います。これだけじゃわからないか・・・後程確認の上、補足致します。

• 0

ストレートケーブルで接続した時はどういう状況になったのでしょうか?

それでちゃんと接続できるならその方がいいですが、クロスにしたことに
よりなんらかの不具合が発生する可能性も無くはないです。
(負荷が少なければ今のところ問題ではないでしょうが、今後も続けると
なると...)
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、昨日1日で一気に設定を行ったので、ストレートケーブルは持ち合わせませんでした。

ちょっと問題アリなのですね??
恥ずかしい勘違いをしておりました。。。

どうもありがとうございます。