性格悪い人が優勝

ネットに接続できない、Windows98のPCがあります。
このパソコンで動画を観たいのですが、コーデックが入っていない為、再生できませんでした。

どうしたら、観られるようになるでしょうか。
(コーデック、或はPlayerをメディアにいれてインストール等の方法)

また、Windows Media Player6をネット環境なしにバージョンアップすることは可能でしょうか?

方法が分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネット環境なしにバージョンアップは無理です。

WindowsUpdateからダウンできるものはメタファイルで本体ではありません。
メタファイルを実行するとネット経由でインストールが始まります。

ネットに接続できない状態ではマイクロソフトに依頼して
CDを送付してもらうほかありません。

といってもメディアプレイヤはシステムを大幅に変更するので
できれば昔のパソコンはそのまま使った方が安全です。

普通はmediaplayerClassicとかgomplayerを使うところでしょう。
この両者は自前でmpeg2などの代表的なcodecを持っています。
それでもまだ見れない場合は必要なCodecを入れます。
古いパソコンではこれが安全で最強の方法かと具申いたします。

yahooなどの動画はXP以上でないと見れません。
時代の流れなのでXP以上の動作の安定したパソコンを勧めます。
    • 0

Windows Update カタログ

http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/
オペレーティングシステムで Windows 98 and Windows 98 Second Edition を選択して検索 → 推奨する更新 の中にWindows Media Player 9 シリーズがあります。
    • 0

追加です。

CD-Rでなくても確か10M位だったはずですので、USB等のフラッシュメデイアに入れても普通にインストールできました。16M以上のものであれば、たいてい問題ありません。

USBメモリ、コンパクトフラッシュ+アダプタ、SDメモリ+アダプタ等々

この回答への補足

色々とご指導ありがとうございます。
ただ、Windows Media Player9のダウンロードページが
Microsoft ダウンロードセンターのどこにあるのか
分からず困っています。
いったいどこにあるのでしょうか?

• 0

コーデックをインストールするだけなら、WinDVD、PowerDVD等の再生ソフトをインストするのが一番手っ取り早いです。

フリー版(無料)でも問題ないですが、期限終了後にどうなるかは試していません。

Windows Media Player6について
他のパソコンでダウンロードしたWMPをCD-Rに入れるか、雑誌付属のWMPの入ったCDを用意できれば、普通にインストできます。
98ではVer10は入りません。
98のヴァージョンによってWMPのヴァージョンに制限ありますのでご注意下さい。
MSのホームページに記載ありましたが、今は???

前に確かダウンロードしてどこかにしまっておるはずですが、どこにいったのやら・・・
    • 0