アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

第四種郵便で送って戴いたのですが、こちらに到着しておらず、送り先の方が郵便局で調べて下さったところ、こちらの家の人間に手渡ししたという事でした。残念なことに私の手元にはありません。。。

第四種郵便は、確か窓口で重さだけを量って支払う形態で、追跡できるような様子はなかったと思うのですが、「相手に手渡しした」まで追跡できるシステムなのでしょうか?

郵便のHPを見てもちょっと分かりませんでしたので、どなたかご存知の方がいたら、お願い致します。

※これは送りつけなどの金銭的な詐欺では全くありません。相手の方は信頼できる方です。

A 回答 (2件)

郵便受けに入らないサイズの郵便は、手渡しになるので

郵便配達の記憶に残る可能性は高いですね。

勿論、記憶と事実がイコールとは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。郵便受けに入らないと、家の人を呼びますものね。記憶には残りやすいと、私も思います。

ありがとうございました。

厳密な意味での追跡はできませんが、通常通る経路を点検して、残っていないかどうか探したり、地域配達担当者の話を聞いたりはします。

その際に、封筒の形などから、「家の方に渡した記憶がある」ということになったのだと思います。

近隣に同姓の方がいたりすると誤配される可能性もありますね。

家族は受け取っていないようだと事情を説明し、再送付していただくのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同姓が近隣にいないため、誤配はないかと思われます。
そうですか、ある程度は追跡ができるのですね。それではこちらまで来たことは確かなのでしょう。。。

再送。そうですね。。。

ありがとうございました。