天井からぶらさげる、裸電球(豆電球やなくて普通のん)を電池で明かりを付けるようにするには、どないしたらええやろうかぁ?
そうゆうキットが東急ハンズとかに売ってたら、一番てっとりばやいんやけどぅ。。。

形だけ明かりがつけばええので(作品の一部にするだけ)、長時間もたす必要はないねん。

なぁんか、理科の実験とかでありそうやねんけどなぁ。。。・・・・忘れたもんなぁ。。。

わかる人よろしくぅう(>Λ<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オートバックスとか、イエローハットみたいなカー用品店にいけば、ヘッドライトもあるし、バッテリーも売ってます。

もちろん充電済みで。ヘッドライトの色合いについては、電源につないだサンプルもおいてあるので確認することもできます。
オートキャンプのコーナーでは、車のシガーライターソケットに取り付けるタイプの投光器があると思います。それなら12Vで明るく光ってくれるでしょう。

裸電球については、東急ハンズならほぼ確実に売っていると思います。作動電圧の低い(12Vで点灯する)ものがあるかどうかは少々自信はありませんが。

あとは、ホームセンターをのぞいてみましょう。キャンプ用品を売っているコーナーとかに12V作動の投光器があると思います。反射板を取っ払えば、十分裸電球でしょう。

裏技として、カー用品店でDC-ACコンバータを買う。7千円前後の値段がしますけど。ものによってはもっと安いかも。これは車のシガーライターソケットから直流12Vを取り、100Vの交流に変えてくれる(コンセントがついています)ので市販の裸電球を使うことができます。
#コンバータの入力の+-をどうやって見分けるか、という問題がありますが。

バッテリーを扱う際はゴム手袋を忘れずに。感電の危険の他、硫酸漏れに対しても(気休め程度に)あなたの手を守ってくれるでしょう。使い終わったバッテリーは、買った店に持っていけば引き取ってくれます。ひきとってくれないときは役所に聞いてみましょう。バッテリーメーカーはリサイクルに積極的なので、基本的に捨てないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターがいまんとこ一番近くにあるので、まず行ってみることにしやすぅ☆

いろぉんなとこに行っていろぉんなもん見て、実際に触って自分で判断しやすぅ☆これが楽しいぃ(ーvー)

リサイクルはわたしも、できるもんはしたい派やから、ええこと知ったぁ(・v・)

まだ未知のカー用品店とか、その当たりに行ってみななぁ(>v<)。

riv20さん、いろぉんな情報とマメ知識ありがとぉう。。

お礼日時:2001/01/26 07:04

補足の回答としてはstomachmanさんので全部です。


ところで、特に100V電球にはこだわるわけではなく、あの色温度の
光が欲しいだけという事ですので、具体的に用途を書いて頂けると
相談に乗れるかも知れません。自動車のバッテリー類も鉛や硫酸を
使っているので安全というわけではありませんし、使い終わった所
で有害廃棄物になるので厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやんなぁ。
なんでも使ったら使いっぱなしは良くないやんなぁ。。。その後の事も考えんとぅ(>Λ<)。

もう締め切ってしもうてすんません(´_`)
教えてもらったことが役にたちそうでっす。

頭でだけ理解してもやっぱり、雰囲気とかは実際やってみんとわからんので、後は自分で何がいけるか試してみたり工夫したりしてなんとかやってみるぅ(o>_<o)

あ、でもぅ、また分からんくなったら質問しやすぅ(苦笑)

marimo_cxさん、ほぉんまに、ありがとぉう☆

お礼日時:2001/01/26 06:59

> 解体屋ってどこにあるん??


 車に詳しいやつて、絶対いるやん。スタンドの兄ちゃんに相談したかてええで。車、好きでやっとる奴らやさかい、喜んで教せーてくれるわ。
 ハロゲンてヘッドライトやん。これも解体屋にある。こんなんでええんやったら、バッテリー1個で済むわけやし、新品こおてもまあ、たいしたことないなあ。黄色いめの色がよかったら、ハロゲンやない普通のタマの方がええんとちゃうやろか。バイクのタマの方が安いけど。
 まあ、いっぺん部品屋行って新品見てきたらどうやろ?部品屋はドライバーやったら誰でも知ってる筈やで。(スタンドでこおたら高いし、やめとき。)

 あと、ええこと教えたろ。メッキ屋と仲良うなっとくと、小物やったら他のもんメッキするときついでにやってくれるで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ(・v・)
メッキ屋と仲ようなっとくとええんかぁ。。。

今までわたしの知らんかった世界がだいぶ分かってきたわぁ。

やっぱり、普段興味ないこともたまには興味持ってみるもんやねぇ☆

ありがとぉう、stomachmanさん。

お礼日時:2001/01/26 06:46

乾電池を使うのは、やらないほうがいいでしょう。

やるなら12Vのバッテリーをつなぐのが無難だと思います。発電のための化学反応に使われる断面積が、乾電池では不足するのではないでしょうか。
原チャリのバッテリーを8個つなげば(96V)点くはずです。多少電圧が低くても点灯します。このとき、バッテリーに性能差があると、性能の悪いのにそろってしまいます。というわけで、中古のバッテリーも、あまりお勧めできません。

さらにいうと、直流で100Vなんて、感電したら最後、死にますよ。十分に気をつけて作業してくださいね。

どうしても電球のもつあの色合いが欲しいのであれば、作動電圧の低い裸電球を探すのをお勧めします。

この回答への補足

死ぬとこやった。。。

そうやねん、あの色合いが欲しいねん(´_`)。。。
作動電圧が低いってどのようなこと??

補足日時:2001/01/20 05:33
    • good
    • 0

乾電池直列て、やめとき、やめとき。


どんな作品か知らんけど、乾電池でやろ思たらごっついもんになります。本番で消えんようにしよ思たら、結局高こ付くで。
屋台のおっちゃんが使こてるエンジン式の発電機とか、車のバッテリー繋いだ方がええと思いまっせ。中古のバッテリーやったら解体屋になんぼでもあるし。

この回答への補足

はぅ。やめときやすぅ(*_*。)

使うかは分からんけど、屋台の発電機とかってぇ、なんぼぐらいするんかな??

後ぅ、解体屋ってどこにあるん??わたし女やしぃ、その辺分からぁん。。。
これからの事も考えてその辺も知りたいなぁ(ーvー)。。。

補足日時:2001/01/20 05:28
    • good
    • 0

余談:



前に深夜番組で銚子電鉄を乾電池で動かすというチャレンジを見た事が
あります。気分はプラレール?(笑)

さて、普通の電球ですが、銚子電鉄と同じように必要な本数の電池を使
えば光ります。一応アルカリ単一電池を53~65本直列に繋げば光るはず
です。ただ、高電圧で危険なので、形だけ光れば良いのなら電球の方に
細工した方が良いんじゃないですか?電球の中身を自動車用のハロゲン
電球にすり変えておけば12Vですし、明るさもそこそこですから。フォグ
ランプ用の55W電球ならかなり明るいし、小さいので細工に使いやすい。
乾電池に拘るなら8本ですが電流が大きいので直列8本組を5組ほど並列に
接続しないと駄目かもしれません。(アルカリ単一の場合)

この回答への補足

げげっ(@0@)53~65本!?
危険そうやし、お金もかかりそぉう・・・。

ところで、自動車ようのハロゲン電球とは普通に売ってるもんなんかなぁあ??

わたし、その辺にぜぇんぜん、詳しくないからチンプンカンプン。。。フォグランプとか??

できたら、教えて欲しいな♪よろしくぅ。。。

補足日時:2001/01/20 05:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Q3.4Wの電球を5W電球で代用

こんにちは。

自動車に使用されている計器パネルのバックライト電球についてですが、3.4Wの電球を使用しています。

しかし、3.4Wの電球(計器パネル専用)が品薄で5Wの電球を購入しました。

本来3.4W指定の電球ソケットに5Wを付けるとどのようなデメリットが発生するのでしょうか?

夜間時は常にバックライトは点灯しています。

Aベストアンサー

その程度の発熱なら通常は問題ないんですが、もしランプをつけたメーター内が狭い閉鎖空間だとすると、発生する熱が蓄積して高温になる「おそれ」がありますんで、点灯してみて5分後くらいに周辺がさわれないほど熱くなるようなら直列に抵抗をいれればいいんじゃないでしょうか?

12Ω2Wくらいの抵抗を直列に入れれば一応抵抗値はそろい、発熱量が同程度になります。(抵抗による発熱込みなので前より暗いけどね。)
6Ω1Wくらいの抵抗を直列にいれれば、おそらく、3.4Wと同じくらいの明るさかやや暗いくらいになります。

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます。その先にはいきどまりで何も有りません。やはりいきどまりだと、電池の
減りは早い?

Aベストアンサー

銅線を水道のホースと考えます。
また、電池をポンプと考えます。
 豆電球は、水車と思ってください。

 銅線が途中でふたつに分かれていて、その先には何もつながっていないのは、・・・
 水道のホースが途中でふたつに分かれていて、その先に何もつながってはいないけれど、水もれしないように栓がしてある状態と同じです。

 はじめは、何もつながっていないところまで水は流れて行きますが、ホースの中が水でいっぱいになってしまうと、もうそれ以上、そこには水がながれていきません。
 (※もしかすると、先端から少しは水もれしているかもしれませんが、無視していも良いくらいの量です。)

 これと同じで、電池の減りは枝われしていても、いなくても、あまり違いはありません。


 

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか? 分か

【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか?

分かりやすく説明してください。

これはLED電球では通用しない話ですか?

電球の大きさが大きくなるにつれてW数は比例する。

どのサイズ、W数が基準ですか?

Aベストアンサー

質問文に書かれている事の出典が不明ですが、一般的にそのような事はありません。
白熱電球の大きさは、口金のサイズや、照明器具によって、何種類かあります。
同等の器具であれば、電球の大きさは同じで、消費電力(W)が複数選べます。
LED電球も、白熱球と置き換える形式の物は、白熱球とほぼ同じ大きさです。(消費電力は、当然少ないです)
例えば、E26口金の白熱電球の場合は、一般的なJIS品の場合は、10~40Wで長さ104mm、球径56mmが標準サイズで、60~100Wで長さ114mm、球径61mm、150~200Wで長さ160mm、球径76mmとなります。

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q結晶についても自由研究をやろうと思ってます。

小学校五年生のkanmeといいます。最初は、kanameに使用と思いましたが失敗しました.(>-<、)でわ質問させて頂きます。私は、結晶の自由研究をやろうかと思っています。
初めての自由研究というものなのでやり方がよくわからないし、まとめ方もよくわかりません・・・。画用紙にまとめる予定です。それと、私がこの研究で知りたいのは、どうして結晶はこんな形をしているのかというぅことです。五年生でもわかるように教えて下さい。よろしくお願いします.

Aベストアンサー

お名前残念なことをしてしまいましたね・・。
でもそのうち愛着もわくかもしれません。

回答の方ですが、それこそ自由研究のもう一つのメインにしてはいかがでしょう。
(また、OKwaveでは課題そのものへの質問・回答は違反になっています)

「結晶がなぜこの様な形状になるのか」
考え方としては結晶は何から出来ているか、そしてそれがどのように繋がって結晶になっているか。
ちょっと化学式がまだ難しいかもしれませんが、それを理解できればその知識を基にピンポン玉などで考えてみるといいかもしれません。

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Qライターの明かり

最近使い捨てライターで、お尻にボタンを押すと発光するものがあります。これはどうして光るのですか?電池が入っているのですか?
光が強くて、特に青が鮮やかですが、発光ダイオード(LED)と関係があるのですか?全く素人ですのでわかりやすくお答えください。お願いします。

Aベストアンサー

ボタン電池がはいっています。
ただ単に、ライターに懐中電灯がついたものとおもわれたらいいとおもいますよ。発光部分はフィラメント球では、青のような色温度にしようとすれば、ほとんどハロゲン球みたいに大量の電流を必要とします。
LED=Light Emitting Diodeならこんな色を出すことができるような時代にはいってきていますね。懐中電灯は赤とか黄色では使い物になりませんからね。電圧の関係で電池は2セルぐらいはいってませんかね。
発光の原理については「LED」で詳しく書いてあるところを調べてみてください。


人気Q&Aランキング