電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のブリッジダイオードの接続の仕方教えてください。
+というところに直流変換された電気が、acというところに発電機で起電した交流電気を繋ぐのでしょうか?
つまり+印字のところに豆球等の+とその後ろに豆球の-、ac印字とその後ろに発電機の交流電気になるのですか?

「ブリッジダイオードの接続について」の質問画像

A 回答 (3件)

はいそうです。


ACに交流電源をつなぐと、+-に全波整流された電気が出てきます。
豆電球の場合はこれを通さなくても、交流で点灯させたほうが
電圧ロス(1V以上)もないので、明るいです。
そんな理由で、小型バイクなどは前照灯や尾灯は交流のまま使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/20 15:43

+極の対角線のところに-極があります。


http://e-structshop.com/item/ped0016/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/20 15:44

ACと書かれている端子に交流を加えると、+にプラス、ーにマイナスが出てきます。


ここで手こずるようなら平滑リアクトルは、まだ買えてないのでは?50年前なら山水電気や、その他沢山メーカーがありましたが、いまなら特注するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!