プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で台湾に日本人をつれていきます。
たぶん10人くらいの集団です。

九イ分(以下、九分)方面で1日つぶせる情報をさがしています。
九分で半日と、あともう半日をどこかで観光したいのですが、九分とセットにできる場所というと、基隆しかないでしょうか。

基隆のみどころがわからず(ネットでみると古そうな感じしかない)、困っています。

A 回答 (3件)

 交通手段にもよりますが、ひとつは平渓線でしょうね。

九分へのアクセスとなる
瑞芳駅が、平渓線の始発駅の役目を果たしています。平渓線沿いには十分大瀑布を
はじめとする何箇所かの景勝地があるほか、平渓駅周辺はノスタルジックな昭和の
日本を感じさせる風景が広がっています。

 十分大瀑布へ行く道では、線路の上を歩くという日本ではなかなか味わえない体
験が楽しめます。天気がいいと面白いですよ! いちばん近いのは十分駅なのですが、
ひとつ手前の大華駅で降り、鉄橋やトンネルを通っていくルートがオススメです。

 また、平渓駅周辺の一帯は台北から車で来やすいこともあり、週末のピクニック
など台北市民の憩いの場にもなっています。歩くのが平気なら楽しめると思います。
なお、九分は午後になると帰りの車で山道が渋滞するので、順番としては先に九分、
後に平渓線が合理的でしょう。

 もうひとつですが、あえて近場で台北・松山駅周辺に行くのはいかがですか?
駅の南側には衣料の卸問屋街で知られる五分埔があるほか、北側には歴史ある夜
市の饒河街夜市もあります。また、球状の形で知られるデパート京華城も近いです。
わざわざ台北中心部から移動すると時間もかかるので、九分の帰りに寄るという
のは動線が合理的になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動手段は仕事でよくあるバスです。
日本でいうミニバンのような車を、2台くらい調達するか、マイクロバスとなると思います。

ですので、いわゆる個人の観光のように、電車移動したり、あそこブラブラこっちブラブラができないので、箱物(博物館とか九分のような集合した街並み)があるといいのですが。

お礼日時:2007/03/04 19:40

女性ばかりのグループで行ったときは、九分だけで一日遊びましたよ。

茶芸館でお茶すれば、1件で2時間長居なんてあっという間です。
でも、お仕事なら男性ばかりでしょうか。

車をチャーターしてるなら、定番はテレサ・テンのお墓のある金寶山とか奇岩のある野柳あたりでは。

金瓜石の博物館は、大人でも楽しいと思いますよ。金塊を触れるし。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=176

基隆は、廟口夜市(昼も開いてます)が有名なんだけど、かなり混むので10人だと大変かもしれません。
和平島で奇岩を見て、碧砂漁港で魚介類料理を食べるってのはどう?
和平島地質公園
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200411/wah …
碧砂漁港
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2003/1007/
基隆の観光
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200411/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金寶山決定です(笑)。
テレサテンのミュージアムは近くにないのでしょうか。

金瓜石との位置関係をいま探していますが、ちょっとつかみかねています。

料理そのものは、たぶん観光目的にならないと思います。
食事は現地法人の人間がセットアップしてしまうのと、過去に台湾旅行初の日本人をいろいろつれていって、舌づつみを打つ人が少なかったので(みんな日本の味を恋しがる)。

お礼日時:2007/03/04 19:42

#2です。


やっぱりビジネスマンにはテレサ・テン人気ですね~(笑)
金瓜石は九分のホントすぐ近く、路線バスでも20分くらいの距離だったと思いますよ。
金寶山は九分からは西側になります。車なら30~40分で着くかなぁ・・・淡水から金山へは路線バスで行ったことがあるんだけど、テレサ・テンには興味がなくて素通りしたからハッキリしませんが。
http://202.39.225.132/jsp/Jp/html/map/index.jsp#
↑のサイトの「九分の交通路線と周辺の観光スポット 」に金瓜石の位置が、「北海岸観光案内図 」にわかりにくいけど金寶山(金宝山、ピンクの五重の塔みたいな絵が書いてる場所)の位置があるので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろ調べてみましたが、九分のほかの場所は、けっこうルートをつくるのが大変です。
台北市みたいに、凝縮されていないからでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!