プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつき5~6回 500円の参加費で
ダンスパーティを主催しております。
カップルが多い時があります。皆さんと踊ってほしいのですが、
最後まで2人で踊っており
主催者としては、注意(お願い)をしたいのですが、
注意をしないほうが、良いでしょうか?

もし 注意をする場合、口頭か張り紙をするか?
張り紙をした時の おだやかな文章をお教えください。

A 回答 (4件)

質問者と同じ立場の人間です。


「おひとりや女性同士だけで見えている方が多いので、カップルのかたもできるだけカップル以外の方をお誘いをして踊ってくださるようお願いします・・特に女性から男性には申し込みにくいですから、男性の方はふるって女性同士だけで見えている方にお声をかけてください・・この会はみなさんで楽しく踊れるようにしたいとおもっていますのでご協力くださるようどうかよろしくお願いします・」などマイクをもち口頭でお願いしています。
「ミキシングタイムあり」と案内に明記してミキシング(男女2列または内環・外環にして出会いをつくる)をする場合も一般的に有ります。
「シークエンスタイムあり」として簡単なシークエンスダンスをレクチャーしながら出会いをつくっていたパーティもありました。
経験25年。フランスやアメリカでも内環・外環方式のミキシングはありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場の方からのお答え。
おだやかな言葉づかいをお教えいただき有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/05 18:50

社交ダンスのパーティーですよね


でしたらば カップル参加が 常識ですよ
常識をわきまえてるお客さんに 非常識な依頼をするとはまずい事 この上なしデスよ!

社交ダンスには いろんな楽しみ方は ありません!

踊れる人が 踊れる相手と 踊るから 楽しいのです
踊れない人が 勘違いして 楽しむと思い込んでるのは 錯覚ですよ
踊れない人同士が チェンジングパートナー(男性も女子から見た場合のパートナーと云います)して 他人の目を汚すのは 最も楽しくない事の最たるものですよ

踊れるとは リードとフォローで動ける事ですよね  この意味は分かりますよね
社交ダンスとは リードとフォローで自在に動けることと 音楽リズムに乗れる事とを 伴うから 踊る人も楽しいし はたから見ている人にも楽しいのです

踊れる人は 踊れるカップルと パートナーチェンジは 時々やりますよ  技術アップになるからです

主催者さまの イメージは 社交ダンスじゃなくて チークダンスのパーティーをやりたいという事のようですね
でしたらば 社交ダンスとは表記しないで チークダンスですからいい加減に動けるだけで満足の方だけで シングル参加をして下さい とはっきりとPRしないといけませんでしょう

社交ダンスは ソウシャルじゃありません
アメリカンソウシャルは ソサイエティの形容詞で(社会の)…と云う意味です
日本には (社会の)ダンスは 存在しません
社交目的のダンスは 日本の社会慣習には 普及していません
中川三郎さんが 40年前から尽力なさいましたが 日本人は 社交用のダンスが嫌いで普及しませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:04

私も長いあいだこのテのカップルをみてきました。


7年くらい腹立たしく思っていたところで、
「社交ダンスは基本的に男女二人で来る所なのですよ」
「怒っちゃいけませんよ」
と言われ
「そうなのか~」と、合点がいきました。
やっぱりこういう二人は
「いない者」としてみるとすごく分かりやすいです。
いろんな楽しみ方が有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私自身 カップルで踊りに行ったり、フリーで行ったり両方の立場が判るので、 
始めてから 今年で10年になりますが、なにも言わずに来ました。
フリーのお客さんからのクレームでしたので、皆様方のご意見を伺いたかったのです。

お礼日時:2007/03/05 10:56

まず口頭でお願いしてみます。


皆さんで楽しい時間をすごす為に、1曲毎に相手を変えて踊りましょう。とか。
もし駄目なら組み合わせをくじ引きにしたら如何でしょうか。
例として、受付時に男女別々に番号を引いてもらう。
組合せ通りに踊ってももらい1曲または2~3曲毎に相手を変える。
最後はカップル、好みの相手と踊る。
次回の案内のチラシに明記する。楽しくパーティを行う為と強調する。
このような感じでされてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速 ご意見有難うございました。
私には まったく 気が付かなかった
いろいろな アイディア 検討してみます。
まずは お礼まで 

お礼日時:2007/03/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!