最速怪談選手権

前から京都に興味があって、1度行ってみたいと思っています。実際に行ったことのある方や、地元の方などにお聞きしたいです。

(1)行くならどの季節がお勧めですか?(個人的には紅葉の季節が1番なのかなと思っています。)
(2)仙台に住んでいるのですが、東北新幹線~東海道新幹線、と行くのと、飛行機を使うのとどちらが初めてでも楽に行けるでしょうか?ネットで見たのですが、最近は往復の航空券+ホテル1泊朝食付きでかなり安く手配してくれる会社もあるらしいので、どちらがいいのかよくわかりません。
(3)お勧めのスポットなどありましたらお願いします。お祭りなどイベントでなくてもいいです。

漠然とした質問ばかりですみません。ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仙台からは飛行機の方がお勧め!しかもANA、JALともに終日フリーで往復航空券+朝食+オプションのパックが出ているので私はいつもそれで京都に行きます。



一年で多ければ4回、その方法で仙台ー伊丹を利用しています。
仙台からでお安いパックはトラベル子ちゃんで検索すると良いです。
ちなみに私は10月に入ってから秋の紅葉の京都を予約して楽しみました。時期は11月23日ごろだと必ず紅葉が見られると言うのでその頃を狙って予約しました。大阪のホテルに宿泊でしたけど京都からは40分程度で着きますから気になりませんでしたし、紅葉は凄く綺麗でした!!
それでも、夜間拝観意外はそれなりにみる事が出来ました。乗り物はちょっと大変でしたが地下鉄を使えば平気でした。ただ、食べ物の値段がおなじでもいつもより一品少なくなっていたり、量が少なかったですね~。
個人的には9月下旬、6月初旬なんかが行きやすかったです。
フリーのパックでいくと見たい寺院やおいしいお店、その他諸々を自分で準備することは必須ですが、全く自由にマイペースで楽しめます。

初心者の方が想い出のたびにするならJRのプランもお勧めです。特別拝観の寺院を見学するプランや京都のさまざまな習い事、イベント、お祭りをオプションで組む事が出来たりします。お金はかかりますが、自分が京都慣れしていないと言う場合にはお洒落にたのしく旅を満喫できるのでお勧めです。ただ、移動時間がやたら長くてもったいないかも。

ちなみに、お勧めスポットは
1、清水~高台寺~八坂神社
2、河原町・五条から八坂神社まで歩いてショッピング
3、バスツアー(時間単位、半日、一日)があるのでそれにのってスタンダードなスポットを楽しむ
4、嵐山散策
5、縁結びツアーとして縁結びに関係ある寺院を拝観する

そのた色々あると思いますので、何かありましたらまた聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。やはり飛行機がおすすめと言う方が多数ですね。自分で予定を組むのは嫌いじゃないので(むしろ好きかも^_^)、JRよりもフリーパックの方が気になります。紅葉はすごく見に行きたいのですが、なにぶん初心者なので、冬を狙うことになりそうです。おすすめのスポットもいっぱい挙げてくださって、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/03/10 16:03

こんばんは。


京都は大好きで何度も行っています。(東京在住です)

(1)私が行くのは、オフシーズン(5月とか10月)の平日です(笑)
地味な季節かもしれませんが、静かにのんびり観光したいなら、こういう時期のほうがお勧めです。
また、気候も暑くもなく寒くもなく、観光しやすいと思います。
桜が咲いてなくても、紅葉がなくても、素敵な場所はたくさんありますし。

一度紅葉の時期にも行ったことがありますが、ものすごい混雑でした。
確かにすごく綺麗な紅葉で感激したのですが、ディズニーランド並みの行列ができていて・・・。(^^;


(2)往復の交通とホテルがセットになったものをフリープランといいます。
私は旅行が好きなのですが、大体いつもフリープランを利用しています。
場所によって、飛行機を利用するものも、新幹線を利用するものもあります。
また、パンフレット(旅行会社)によって、同じ日、同じ飛行機、同じホテルでも金額が違ったりします。

仙台発のツアーがどういうものがあるかわからないのですが、
今度旅行会社でパンフレット貰ってみてください。タダですから。
びゅうプラザとか、JTBとか、近畿日本ツーリーストとか・・・、近くにありませんか?
もしかしたら、飛行機だけはなく、新幹線で行く京都フリープランもあるかもしれませんよ(笑)

ちなみに京都駅は、京都のど真ん中にあります。
観光にはすごく便利な駅です。
私はいつも新幹線利用です。
飛行機だと、羽田空港には1時間くらい前に着いていないといけないし、
伊丹空港や関西空港から京都までもまた時間かかるし・・・。
東京からなら、トータルで考えると新幹線のほうが早いし、楽ですね。

でも、仙台から新幹線だと、やっぱり時間かかりすぎるでしょうか?

時間や金額のバランスを考えて決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馴れた方からのアドバイスがいただけて嬉しいです。
新幹線は京都に直結(って言っていいんでしょうか?)が魅力です。すぐに市内に入れるので便利かなと。JTBがバイト先のすぐ近くにあるのでのぞいてみたいと思います。他の方の回答でも桜や紅葉の時期はすごい人出だということだったので、少しはずしていくのが良さそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:14

やはり…



1:京都は「冬」ですね~。
  雪の大原なんて人がいなくて最高です。
  日常の忙しさを振り切り、自分の内面に向かい、日々の反省をするのは
  人がいては出来ませんから^^;
2:仙台からなら飛行機が良いのでは?
  何年か前に十数人乗りのJETが関空←→仙台で就航したのを電車の
  車内吊りで見かけましたが未だありましたっけ…^^;
3:1にも書きましたが「雪の大原」良いです。
  後、桜の嵐山・桜の哲学の道なんかも良いですね。
  紅葉だと嵐山・高雄パークウエイが見応え有りですか。

最近は季節が中途半端で出かけるタイミングを計るのに苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>最近は季節が中途半端で出かけるタイミングを計るのに苦労します

ほんとにそうですね。前にテレビで、最近は紅葉のきれいな時期のタイミングがつかめなくて、旅行代理店が苦労しているというのを見ました。初心者なので混雑を避けて冬に行くのがベストですかね。
関空~仙台のJETについては初めて聞きました。少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:07

京都人です



1ですが、
桜や紅葉の頃は観光シーズン真っ最中で、ドコへ行っても平日であっても混雑してます。(修学旅行もその時期が多いので)
混んでてもいいと思われるなら、それでもいいですが。
私が一番良いと思う時期は、冬の雪がシンシンと降っているような時期です(今年は皆無でしたが・・)
人が居ないし、好きなだけ気に入った場所に居れますから

2ですが、格安で手配してもらえるなら往復飛行機でもいいと思いますよ。
伊丹着なら伊丹空港からバスで京都駅へ(¥1400程度で1時間ちょっと所要)
関空なら電車(特急が出ています)で京都駅へ
どちらも京都駅へ行く直通の電車・バスがあるのでそう不便はないと思います。
新幹線だと京都駅直行ですが、東北・東海新幹線だと時間がかかりすぎてしまいませんか?
そこはあなたの時間的余裕とそうだんされてくださいませ。

3、京都へは初めてでしょうか?
何日かおられるのでしたら「定期観光バス」を利用してみるのもいいかもしれません。
主だった有名寺院に連れて行ってもらえますので、もう1日は自分の行きたいところに行ってみるというようなプランが立てれますし。
おススメのスポットも聞くのもよいかもしれませんが、何がしたいとか好みとかあったらそれをもとに質問される方が良いアドバイスが付くと思いますが。

http://www.geocities.jp/kyotocityaaa/
http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/tabitano/

お役に立つかどうかわかりませんが、上に京都関連サイトさんをあげておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東海道新幹線でどのくらいの時間を使うのかが気になっています。飛行機も悪くないと思うのですが、家から仙台空港までの時間がけっこうかかるので、それはそれで少し面倒くさいんですよね…(最近鉄道ができてそろそろ開通ですが)。
人ごみが嫌いなわけではないのですが、せっかく行くのであればじっくり見て歩きたいと思っているので、冬に行くのもいいかもしれませんね。とにかく初めてなものでわからないことばかりなので、教えていただいたサイトを見て勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:01

2年前から繁華街近辺に住んでいるものです。


私が知っている名所だけ挙げると、金閣寺、嵐山、二条城、清水寺、銀閣寺、東寺、河原町などでしょうか?ちょうど観光名所のど真ん中に住んでいるので一年通した京都を知っています。
春は桜。円山公園、嵐山とかとりあえず桜の季節はものすごい人です。車、タクシー、バスはぱんぱん。
夏は祇園祭り。もう半端ない人の量です。
秋は紅葉。これも半端ない人です。
冬は雪化粧。うっすら積もりだすと金閣寺。ただ一年を通して一番人が少ない時期ではあります。少ないとは言ってもピークと比べればですが。
季節ごと京都の顔はたくさんありますが、私が住んでいる前の道路が四条通というところで、平日、土日問わず、昼間でも深夜でもタクシーががんがん走っていますし、どのバスも車内満員です。
一番動きやすい、時期はやはり春なので春がお勧めではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ何年かまともに桜を見に行っていないので、嵐山などすごく気になっているのですが、なにせ旅行資金を貯め始めたばかりなので行くとしたら来年の春になってしまいそうです。。でもどの季節に行ってもその時々でいろいろな楽しみ方があるのでしょうね。

お礼日時:2007/03/05 23:52

(1)効用が最高です。

仁和寺の桜も捨てがたいとは思いますが
(2)新幹線で・・・
(3)http://www.e-kyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。早速ホームページ見てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!