プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
免許更新します。
お聞きしたいのですが、
視力検査で、ダメだったら、
また更新手数料を払うのでしょうか?
メガネは掛けてるんですけど、
ネットの視力検査表で、50cm離れてる見る表だと、
メガネ掛けて、両目、0.7見えるんですけど、心配で。
ちなみにメガネ掛けて、遠くにいる人は夜でも見えるんです。
ただ遠くの文字、信号の横についてる看板が、
夜、信号待ちしてるとき見えなかったり・・
もし、試験場の視力検査で、
ダメだったら、もう一度更新料払うんでしょうか?
以前、ここで相談したところ先払いと聞きました。

A 回答 (4件)

手数料をいつ払ったかははっきりと覚えいませんが、


たしか最初に視力検査されて、眼鏡かけて検査引っ掛かったら、
視力検査通らないと講習も受けれないとか言われて新しい眼鏡作ってから、再度いきました。
手数料支払ったのは一回だけです。

更新は誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後までの2ヶ月間あるから、早くいっておけば視力検査で引っ掛かっても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん、回答ありがとうございます☆
更新が、5月上旬まで期限があるので、
一度行って、ダメならメガネ作ってきます、新しいのを^^;
手数料も1回だけならなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:22

私の友人の話ですが視力検査で度の合ってない眼鏡で行ったため視力検査の時に見えずに適当に言ったら検査の人が「はあ~」と言ったので言い直したら4回目に当たったと言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WWWXさん、回答ありがとうございます☆
優しい検査の人なんですね^^;
運もあるんでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:19

どうも今晩は!



私もこの歳(今年で50^^;)まで、ナントかギリギリで「眼鏡等」の
条件無しで更新してきました。

もし視力検査で引っ掛かったら、別室に行って「視野検査」と「深
視力検査」を受けます。
これで問題がなく、単眼で0.3、両眼で0.7以上あると判定され
ればOKです。

逆にOUTと判定されれば、免許証の「免許の条件等」の欄に「眼鏡
等」と書かれて眼鏡orコンタクトの着用が運転の条件になります。

ですから、「ダメだったら、もう一度更新料払う」ということには
なりません。

ご参考まで

参考URL:http://www.ganka.com/ophbasic/xlicence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icemankazzさん、回答ありがとうございます☆
もう一度更新料払わなくて、良いんですね。
その日にもう一度、視力検査受けられれば良いのですが^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:17

 更新された免許証に眼鏡等の条件が付くだけで費用や手続きは一切変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

rbpfx170さん、回答ありがとうございます☆
また払わなくて良いんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!