電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在J3016という機種を使ってます。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html←コレです

メモリやHDDを増設しようと思ってるんですが、
今まで増設の経験が無く、多少不安です。

【メモリについて】
中を開いてみた所、メモリスロットが4つ(2×2)あり
その内一つにメモリが差し込まれていました。
これはこの機種に最初から付いている512Mのものだと思います。
しかし先ほど記載したページには「空きスロット2」と
なっていました・・・
コレについてはとりあえず再度、中を開いて確認しますが
質問したいところは別にあります。

調べた結果、最大4Gまで増設可能らしいのですが
果たしてどこまでが体感できるのかどうか・・・です。
512M→1Gは体感できるがそれ以上は・・・という話も聞きます。

また、増設にあたり2×2のうち同じ所に同じメモリを
二枚差すのが良いとも聞きました。

ということは、仮に512Mが一枚差さってる場合、
もう一枚512Mを購入する方が良いということでしょうか?
メーカーなども揃ってるほうがいいんでしょうか?

【HDDについて】
メモリは中を開けて差込みがすぐ目に付いたので
そこへ差すだけだとおもうんですが、HDD増設も
簡単に行えるんでしょうか?
これもメーカーなどの制限はありますか?

【CPUについて】
PCにあまり詳しくないのですが、CPUを変える事も可能なんでしょうか?
変える事でどの程度のメリットがあるか知りたいです。

インターネットをしながら音楽や動画の再生、ダウンロードなど
色々と作業を並行して行ってる場合、今のパソコンのスペックでは
多少ストレスを感じます。
回線速度は仕方ないとして処理の能力というか、スピードが上がるのは
メモリが関係あるのかCPUなのか・・・よく分かりません。

分からない事だらけで長々と質問しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 512M→1Gは体感できるがそれ以上は・・・という話も聞きます。

これも現状の使い方次第です。
当たり前になりますが、512MB で足りている仕事しかパソコンにさせていないのなら、
1GB へ増設したとしても特に変わりません。

ですが、少なくとも害にはなりませんので、
予算があるのなら、計 1GB になるように増設なさると良いでしょう。

> その内一つにメモリが差し込まれていました。
> これはこの機種に最初から付いている512Mのものだと思います。
> しかし先ほど記載したページには「空きスロット2」となっていました・・・

ショップブランドパソコンですので、仕様とは若干の違いがあるのでしょう。
つまり、今、512MB メモリが一本搭載されていて、
メモリ4スロットの内、1スロットのみ埋まっている状態ですね?

ならば、その 512MB メモリと同じ規格の、512MB メモリを一本買い足して、
空いているメモリスロットへ差し入れれば、計 1GB として認識されます。

仕様では PC-2700(DDR333)メモリとなっていますので、入手するには難しくありません。
そのパソコン購入したパソコン店へ相談なさるのが良いでしょう。

> HDD増設も簡単に行えるんでしょうか?
> これもメーカーなどの制限はありますか?

増設に関しては、ご本人のスキル次第です。
HDD のメーカーについても特に制限はありません。

ただし、現在、ATA 接続が既に塞がっているようですので、
これ以上、ATA 接続 HDD の増設はできないようです。

SATA 接続がひとつ空いているようですので、
それ用の HDD を増設すれば動作はすると思います。
しかし、SATA ドライバーの別途インストールなど必要かも知れません。
そのあたりにご不安だったなら、外付けの USB 接続 HDD を購入なさるのも良いでしょう。

> CPUを変える事も可能なんでしょうか?
> 変える事でどの程度のメリットがあるか知りたいです。

Socket478 規格の CPU ですので、現在の Celeron D 345 より上位の CPU は存在します。
しかし、マザーボードの CPU 対応にも拠りますので、どこまで上位の CPU が搭載できるかは分かりません。
マザーボードのメーカー型番が分かれば、
その型番を基に WEB 検索してマザボの仕様が見付かるかも知れません。
そうすれば、CPU 対応も分かるでしょう。

ただし、Socket478 CPU を新品で入手することは、アキバでも探し回る必要があるくらいです。
中古店を巡る覚悟が必要です。

もし、Socket478 の上位 CPU である Pentium4 が搭載できたなら、
並行処理のストレスが減るのは間違いありません。

以上、長々と記しましたが、お使いのパソコンはツクモで購入なさったのでしょうか?
WEB サイトでは調べられない仕様については、
率直にパソコンの購入店へご相談なさった方が良いでしょう。
    • 0

私も、eMachinesのJ4355を使っていますが、J3016のメモリでも

> 仮に512Mが一枚差さってる場合、もう一枚512Mを購入する方
> が良いということでしょうか?
> メーカーなども揃ってるほうがいいんでしょうか?
まず、512MBのメモリは、256MBが2枚1組に成っています。
メモリスロットが×4 で(空き×2)と成っているのは512MBで2ス
ロット使っていると言うことです。
もし1GBにメモリを増設をされる場合は、同じメーカーの256MBの
2枚組セットを買ってください。
また仮に2GBにする場合は512MB2枚組を2組購入する事に成ります。
因みに私のPCのOSがVISTAですから512MB2枚組を2組乗せていま
す。
これにグラフィィックボードを増設して「Aero」もスムースに動
いています。
なお、eMachinesのメモリはサムスン製造のバッファローを使用し
ています。
    • 0