プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある意味では、医療のカテゴリかもしれませんが、
俗っぽい用語でもあるので、ライフカテゴリで質問させていただきます。

変な質問で恐縮です。
左右の視力が著しく違うことを俗に「ガチャ目」と言いますが、
左右の視力がどれくらい違うとガチャ目と呼ばれるか、
というような定義はありますか?

俗称としての「ガチャ目」ですから、
そんなものに定義などないという可能性が大きいと思うのですが、
もし「私の知り合いの人はこんな風に定義していた」とか、
「テレビやラジオではこんな風に言っていた」など、
些細な風聞レベルでもいいので、ちょっとした情報でもあれば、教えてくださいますと幸いです。
もちろん、医学的根拠などはまったくなくてかまいません。

よろしくお願いいたします。

※ガチャ目、という俗称で、視力の悪い方が気分を害されたらお詫びいたします。

A 回答 (3件)

メガネ店に勤めておりましたので、その経験から・・・。


といっても覚えていないことも多いのですが(^^:)

眼鏡学でいうと「不同視」といいます。
私が覚えている範囲での回答ですが、定義として「○○以上の差があった場合」というきっちりした数字はなかったように思います。
下記の方のおっしゃるジオプトリー(レンズの度数の単位)で申しますと、私は、1ジオプトリー以上から不同視の範囲として考えるように教わりました。

「不同視」で検索なさると、色々な意見が述べられていると思います。
 
    • good
    • 3

こんにちは



確かではないのですが(忘れている部分もあると思います)
+-1.5ジオプトリーの度の離れが合った場合
これはレンズの度で視力ではありませんが

めがねを合わせるのを気をつけたほうがいい
と、聞いたことがあります

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジオプトリーについて少し調べてみました。
……が、スイマセン、あまりよくわかりませんでした……。

しかし、ジオプトリーというレンズの度を表す単位があるというお話は、
大変参考になりました。

とても説得力のあるお話ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 19:42

こんにちわ


この質問私も気になって調べたのですが、
「がちゃ目・ガチャ目
両眼の視力に極端な嵯峨あること。」
と、出てきました。
質問者さんの気になるところはその、極端なって部分ですよね。
ちなみに極端を辞書で調べたところ、
普通の程度から大きく外れていること。一方にはなはだしくかたよっていること。また、そのさま。「議論が―から―へ走る」「―な言い方」
と、出てきました。
極端とはこれといって定義は無いので、右の視力と左の視力の差がこの数値以上はがちゃ目とは言いがたいのですね><

ここからは私の指摘意見です^^
もし私がガチャ目は視力いくつの差から?ときかれたら
0.5くらい右と左で違ったらがちゃ目じゃない?って答えると思います^^
人それぞれ線引きは違うと思いますので、なかなか難しいですね><


尚、私も、ガチャ目、という俗称で、視力の悪い方が気分を害されたらお詫びいたします。という事でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

一般的には、定義はないとされているとお考えでいらっしゃるのですね。
参考になります。
「定義はないと思う」というご意見も、いただければうれしいと思っておりました。
(そういうご意見が多ければ、やっぱり定義などない、という可能性が高まりますから)

0.5くらいの視力差、というのは、直感的に受け入れやすいですね。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!