アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片目や片耳の視力や聴力を失った場合、完全ではないが視力や聴力を失ったということですよね?

先ほどの質問に不備がございましたので改訂して質問をすることをお許しください

A 回答 (3件)

たとえば片方に障害があっても、もう一方に障害がない場合は「失った」とはいえません。

つまり1か0かの判定ではありません。

障害の程度・等級は公的な基準があります。

視力障害の判定は従来「両眼の視力の和」が基準となっていましたが、
平成30年7月以降は「良いほうの眼の視力」に変更されています。

身体障害者福祉法施行規則 (厚生労働省令)  
別表第五号 身体障害者障害程度等級表  

■ 視覚障害 (視力障害・視野障害)  

【1級】
  視力の良い方の眼の視力が0.01以下のもの
【2級】
  1 視力の良い方の眼の視力が0.02以上0.03以下のもの
  2 視力の良い方の眼の視力が0.04かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの
  3 周辺視野角度の総和が左右眼それぞれ80度以下かつ両眼中心視野角度が28度以下のもの
  4 両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が20点以下のもの
【3級】
  1 視力の良い方の眼の視力が0.04以上0.07以下のもの(2級の2に該当するものを除く)
  2 視力の良い方の眼の視力が0.08かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの
  3 周辺視野角度の総和が左右眼それぞれ80度以下かつ両眼中心視野角度が56度以下のもの
  4 両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が40点以下のもの
【4級】
  1 視力の良い方の眼の視力が0.08以上0.1以下のもの(3級の2に該当するものを除く)
  2 周辺視野角度の総和が左右眼それぞれ80度以下のもの
  3 両眼開放視認点数が70点以下のもの
【5級】
  1 視力の良い方の眼の視力が0.2かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの
  2 両眼による視野の2分の1以上が欠けているもの
  3 両眼中心視野角度が56度以下のもの
  4 両眼開放視認点数が70点を超えかつ100点以下のもの
  5 両眼中心視野視認点数が40点以下のもの
【6級】
  視力の良い方の眼の視力が0.3以上0.6以下かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの
【7級】
  ―

■ 聴覚障害 (平衡機能障害の基準は割愛)  

【1級】
  ―
【2級】
  両耳の聴力レベルがそれぞれ100デシベル以上のもの (両耳全ろう)
【3級】
  両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの (耳介に接しなければ大声語を理解し得ないもの)
【4級】
  1 両耳の聴力レベルが80デシベル以上のもの (耳介に接しなければ話声語を理解し得ないもの)
  2 両耳による普通話声の最良の語音明瞭度が50パーセント以下のもの
【5級】
  ―
【6級】
  1 両耳の聴力レベルが70デシベル以上のもの (40cm以上の距離で発声された会話語を理解し得ないもの)
  2 一側耳の聴力レベルが90デシベル以上、他側耳の聴力レベルが50デシベル以上のもの
【7級】
  ―
    • good
    • 0

全体的ではないが、部分的に半分の視力や聴力を失ったということです。

    • good
    • 0

>先ほどの質問に不備がございましたので・・・



どこが?
NO1 さんの回答で 充分 今回の質問の
回答になっているのではないですか。

尚、この種の質問は 前の質問の「補足」に書くと
読む人にも 分かり易いと 思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!