人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カナディアンロッキー&バンクーバー旅行を計画中です。
レンタカーを借りて行く予定でいます。

ついでなので、シアトルまで足を伸ばそうかな、と思っています。
飛行機での移動を考えていますが、
当方乳幼児2人連れ&犬連れのため、レンタカーでの国境越えが出来れば、楽だな~と思っています。

レンタカーの金額は、多少高くなってもかまいません。
カナダからアメリカへの国境越えは、事前にレンタカー会社に連絡しておけば可能、とのことらしいのですが
カナダで借りたレンタカーを、アメリカで乗り捨てる事は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

在米のものです。

ず~っと昔にシアトルで借りバンクーバで返却したことが有ります。 その時 Avis でシアトル返却で2週間借りていて、帰国便の関係でバンクーバ空港で返却したいと Reservation に電話したら、別の車に乗り換えてOKと言われそうしました。 多分、両国間をまたぐレンタルが発生するので、国境を越える車は国境を越えてきた車かと思います。

そこで Avisの Web 予約ページに、YVR(バンクーバ国際空港)=> SEA (シアトル国際空港)と入力したら、予約が入りそうです。 Hertz など、数社を Webで仮予約して確認されたら、どうでしょうか。

多くの米国の自動車保険はカナダでも有効ですが、再度保険会社に確認されることをお勧めします。

この回答への補足

具体的な日程はまだ未定なんですが、いくつかのレンタカー会社に相談してみました。
乗り捨て料は割り増しですし、
やはり、国境近くの営業所で別の車に乗り換えてからの国境越えになりそうですが、
国境を越えての乗り捨ては、不可能ではない、との事でした。

これで安心して、旅支度が出来ます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仮予約で試しに国境をまたぐ乗り捨てが出来るかどうか試してみたいと思います。
また、具体的な日程の計画を立てて、直接交渉してみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 12:40

商用で西海岸からBC州にレンタカーで往復する者です



シアトルからBC州への往復は5号線を使うのですがカナダに入る時はスイスイですがアメリカに戻る時の入国管理事務所で待つ車の列がチョー渋滞で2時間以上待たされました、以前はそれほどでも無かったのですが

アメリカに戻る時は誰もが殺到する5号線は避けて20マイル東のSUMAから入ったらどうでしょう、でも飛行機の方が面倒が無いと思います、5号線は巨大なトレーラーが多くてびくびくものです

カナダのガソリンは値段が高いです、カナダドルも米ドルに比べてほとんど差が無くなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンクーバー→シアトル間を飛行機利用する場合も、しない場合も
航空券運賃は同じなんですよね・・・
なので、家計的には、飛行機を利用したいところなんですが。

同伴する犬が、バンクーバーシアトル間の飛行機で機内持ち込みが出来ないんです。
飼い主バカですが、本当に臆病な子で、短い時間とはいえ、貨物に預けるのが心配で心配で・・・

それでも、レンタカーでの国境越え&乗り捨ては難しいようですし、
入管での渋滞も、子連れにはキツイですね。
飛行機・電車・バンクーバー島経由フェリーなど、
他の交通機関も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 02:21

シアトル近郊に住んでいるものです。


以前私は、レンタカーでカナダへ行った事があります。
その時は、Enterpriseと言う会社からシアトル近郊で借りカナダ(シアトルー>バンクーバーー>ビクトリア)までレンタカーで行ってビクトリアで乗り捨て、帰りは、フェリーでシアトルに戻ってこようと計画していましたが出発前に私が借りたブランチに確認してみると「最低借りた場所から1時間ぐらいの距離のブランチに返して下さい」と言われてしまいました。カナダで借りた場合も確認したところ「向こう(カナダ)のブランチに確認してみないとわからないが多分無理だろう」と言われましたので結局そのときは、レンタカーでシアトルに帰ってきました。。この会社も国境を超えるまでは、事前に連絡をしておけば大丈夫だと思います。mamigoriさんが借りられる会社によって違うかもしれないので確認されるのがいいと思います。あまり参考にならなくてすみません。ちなみに私が行ったのは、3年ほど前だったと思います。楽しいご旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.enterprise.com/car_rental/home.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シアトル近郊の方からの情報とのこと。
やはり国境を越えての乗り捨ては難しいようですね。
他の交通手段も検討しながら、レンタカー会社にも、問い合わせてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 02:14

私はデトロイト⇒トロント⇒モントリオール⇒シカゴというルートで


レンタカーを借用しましたが、そのときの記憶では国境を跨っての返却は
不可能でした。
なお、回答1さん指摘の保険については、海外保険(日本発)でカバーはできます。
そしてレンタカー会社に申し込み時もしくは借用する際に申請すればカナダと
アメリカは大丈夫です。

なので回答としては「不可」だと思います。

よいたびを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国境を越えての返却は難しいようですね。

幼子を抱えて、カナダ→アメリカ→カナダの移動は大変そうです。
バンクーバーで、レンタカーを返却し、
公共の交通機関を利用してアメリカに入り、
シアトルで、別のレンタカーを借りるのが、一番良さそうな気がしてきました。

検討したいと思います。
レンタカーの保険についてもありがとうございました。
安心して、カナダでもアメリカでも運転できます。

お礼日時:2007/03/06 02:09

乗り捨ては不可能だと思います。

(隣国とはいえ別の国で、会社経営形態も別なので。)
基本的にレンタカーでどこへ行こうと勝手なのですが、万が一のときの事故が米国で発生しても保険でカバーできるかどうか。と確認された方がいいですね。
料金はバンクーバーより圧倒的に、旅行者のレンタカー移動率の高いロッキーのほうが高いです。バンクーバーは週末料金など安めに設定されていたり、マイルフリーだったりしますが、ロッキーでは何キロ超えたら料金が加算されたりする車両もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国をまたいでの乗り捨ては難しいですよね。
私もいろいろ調べましたが、国をまたいでの乗り捨てに関しては、情報が得られなくて・・・
直接レンタカー会社に問い合わせれば良いのでしょうが、まだ計画の段階なので。

米国での万一の事故時ですが、
当方アメリカ在住で、加入している自動車保険が、
アメリカ国内でのレンタカーでの事故にも対応しているので
その点では心配ないと思います。

他の交通機関も含め、もう少し調べて検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーでアメリカからカナダへ入国

現在、妻と二人でサンフランシスコからニューヨークへ向けてI-70をドライブ中(レンタカー)です。途中ナイアガラによる予定ですが、直前にカナダ(ナイアガラ フォールズ市)に入国するより、デトロイトからカナダのオンタリオ州に入国しようかと考えています。そこで教えて下さい。

1、入国手続きの概要(ヴィザは不要と思います。)
2、アメリカと違う交通ルールの概要
3、モーテルの状況はアメリカと同じですか。

現在位置はセントルイスです。3日後くらいにデトロイトへ着く予定です。
カナダでの保険適用の可否はレンタカー会社に問い合わせます。

Aベストアンサー

こんにちは

1、入国手続きの概要(ヴィザは不要と思います。)

ビザは必要ないですし、手数料もかかりません。
レンタカーで移動とのこと、日本へ帰国の航空券も持っていらっしゃいますよね?カナダに入国後、アメリカに帰り、その後日本へ帰国する証拠がなければカナダ入国は難しいです。


2、アメリカと違う交通ルールの概要

アメリカはマイル、カナダはキロ表示です。今アメリカでレンタカーを借りていらっしゃるんのでメーター表示もマイルです。カナダ入国後、70の標識で70マイルで走行すると20キロ以上のスピード違反です。70とあれば70キロ/時ですから、43マイルくらいで走らなければなりません。1マイル/時が1.6キロ/時くらいです。

3、モーテルの状況はアメリカと同じですか。

変わりありません。

どこから入国しようと、基本的には何も変わりません。曜日によってはナイアガラはやや混むことも予想されます。

Qナイアガラ滝からニューヨークへのお薦めドライブコースは?

2回目の質問です。
この夏(お盆)に妻と二人で、結婚20周年の個人旅行でナイアガラからニューヨークまでドライブする計画をたてました。
地図で調べると500キロ以上あります。どなたかお薦めのコースはありませんか?
ただし、日程にはあまり余裕はなく、1日で移動したいです。
景色のいいコースが希望です。詳しい人情報をよろしく。

Aベストアンサー

一番速くて楽なのはNY Thruwayです。Toll wayですがBuffaloからは東にInterstate-90番AlbanyからはI-87に名前が変りますがThruwayと呼ばれてます。 400マイル位Non-stopで走れるNY州自慢のToll wayです。でも観光を楽しみながら行くのでしたら行程の半分ほどのAlbanyで降りて博物館や美術館をみて旅の疲れを癒すなんてのもいいですし(AlbanyはNY州の州都ですから州議会の建物とか立派なのがあります)、Albanyからハドソン川に沿って南下しますがNY Thruwayからだと河は見えないですけど、河の東側にわたりLocalの道をを走れば河沿いののどかな風景や大金持ちの家(VanderbiltかRockfellerだったかの家)や時代物のダム(Croton)を見たりして走るのも楽しいものです。また8割方行程の終わったあたりで気分的、時間の余裕が出来たらThruway沿いには陸軍士官学校West Pointも在りますから見学するのもの良いでしょう。 NY ThruwayのTollをでてNYに入る前にHudson RiverにかかるTappanzee Bridgeの風景は美しくNYがもうすこしだなとホットした気持ちになります。この橋のNYC側にTarrytown、Sleep hollowという町があり、Headless Horsemanやアメリカ版浦島太郎のリップヴァンウィンクルのお話に出てくる場所です。400-500マイルは長いドライブですけど、途中でいろいろなところに立ち寄り観光すると以外に短く感じるものですね。それからAAAでもらえる地図には風光明媚な道路には緑の点がついてます。私は勝手に側点道路と読んでます。側点道路を探して走行するのも一興です。。

一番速くて楽なのはNY Thruwayです。Toll wayですがBuffaloからは東にInterstate-90番AlbanyからはI-87に名前が変りますがThruwayと呼ばれてます。 400マイル位Non-stopで走れるNY州自慢のToll wayです。でも観光を楽しみながら行くのでしたら行程の半分ほどのAlbanyで降りて博物館や美術館をみて旅の疲れを癒すなんてのもいいですし(AlbanyはNY州の州都ですから州議会の建物とか立派なのがあります)、Albanyからハドソン川に沿って南下しますがNY Thruwayからだと河は見えないですけど、河の東側にわたりLoc...続きを読む

Qレンタカーの乗り捨て料金について

北米(主にカナダ)でレンタカーでの移動を計画していますが、乗り捨て料金の安い会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
トロント⇔ケベック間が最適なのですが・・・。

Aベストアンサー

トロント~モントリオール間とすると、約250マイルぐらいだし、結構大都市間なので大手なら乗り捨て料金はかからないかも知れません。

ちなみにカリフォルニア州内、フロリダ州内やロス~ラスベガスなどは無料だと思いました。
私はハーツしか利用しないので他社については断言できませんが、おおよそ同じ条件だと思います。

各社のホームページを確認されてはいかがでしょう。

Hertz・・・http://www.hertz-car.co.jp(日本語)
Avis ・・・http://www.avisworld.com(英語)
Alamo・・・http://www.goalamo.com(英語)

などです。

参考URL:http://www.hertz-car.co.jp

Qヒューストン観光何がある?

明日からヒューストンでの時間が2,3日あります。
NASAに行くのとダウンタウンをぶらつくので
だいたいおしまいかなと思っていますが
もし何かお勧めがあれば教えてください。
お勧め以外にもこれは知っておくといいというような知識もあれば
お願いします。
ユースホステルに泊まって、市バスの利用です。

あと、ついでに、
ヒューストンのダウンタウンからカレッジステーション
(テキサスA&Mのある町)まで、直接行けるバスとかないですかね?
グレイハウンドは時間的に合わなくて。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2回ほどヒューストンに住む友人を訪ねたことがあります。

 NASA 以外では、スポーツ好きなら NFL のリライアント
スタジアムや MLB のミニッツメイドパークを訪れると楽しい
でしょう。ミニッツメイドパークではスタジアムの内部を観れる
ツアーも開催しています。同ツアーはウェブ上で予約可能です。
http://houston.astros.mlb.com/NASApp/mlb/hou/ballpark/index.jsp

 ダウンタウンからリライアントスタジアムまでは、路面電車が
走っています。最近、欧米で流行の LRT( ライトレール )です。
これに乗って博物館地区( Museum District )にアクセスすること
ができ、数多くの博物館や動物園を訪ねることができます。
http://www.texasexplorer.net/MetroRail.htm
http://www.texasexplorer.net/HermannPark.htm

 あと、戦艦博物館の「 Battleship TEXAS 」はいかがでしょうか。
ここにはテキサスがメキシコから独立するきっかけとなった戦争を
記念したサン・ハシントの塔、および博物館もあります。けっこう
郊外なので、足がないと難しいかもしれません。
http://www.tpwd.state.tx.us/spdest/findadest/parks/battleship_texas/

 あと、カレッジステーションへはブッシュ空港からシャトル
バスが出ています。平日4本、週末は2本です。ダウンタウン
からは、おそらくグレイハウンドしかないと思われます。
http://groundshuttle.com/index.html

> これは知っておくといいというような知識

 ささいなことですが、ヒューストン人はダラスと比べられる
ことを嫌います。ダラスは ビッグ D と呼ばれますが、人口で
上回るヒューストンでは我が街を ビッガー H と呼んでいます。

 NFL ではダラス・カウボーイズが全米的な人気を誇りますが、
ヒューストンでは当然テキサンズが一番人気です。同様に MLB
ならレンジャーズではなくアストロズ、NBA ならマーベリック
スではなくロケッツが人気です。地元チームのシャツを着て歩くと
それっぽいですよ。

 ちなみに、ロケッツの本拠地は トヨタセンター です。今年にも
同じテキサス州のサンアントニオにトヨタの工場が完成します。
http://www.houstontoyotacenter.com/

 2回ほどヒューストンに住む友人を訪ねたことがあります。

 NASA 以外では、スポーツ好きなら NFL のリライアント
スタジアムや MLB のミニッツメイドパークを訪れると楽しい
でしょう。ミニッツメイドパークではスタジアムの内部を観れる
ツアーも開催しています。同ツアーはウェブ上で予約可能です。
http://houston.astros.mlb.com/NASApp/mlb/hou/ballpark/index.jsp

 ダウンタウンからリライアントスタジアムまでは、路面電車が
走っています。最近、欧米で流行の LRT( ライト...続きを読む

QNYマンハッタンでレンタカー使用します、駐車場・道路状況教えてください。

NYマンハッタン滞在でレンタカーを利用して移動をします。
ご質問があります。お願いいたします。
因みに、アメリカを含む多数、外国で常時運転はしていますので運転時術に問題はありません。

(1)大渋滞であると考えていますが、車のサイズは小さめのほうがよいですか?
(2)駐車場料金は1時間あたり1000円くらいですか?何か安く済ませる方法はありませんか?日本でいう路上パーキングメーターが宜しいでしょうか?
また、無料で駐車できる場所とかありませんか?セントラルパーク公園のパーキングとかはどうですか?その他も?
(3)ちょっと、コンビニ類に買い物にでて、路上駐車していると駐車禁止にされてしまいますか?

カナダ、トロントとナイアガラでもレンタカーを利用します、上記の同様質問で何かお分かりの方、
どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 元米国在住です。

(1)フルサイズ以下であればクルマのサイズが小さくてもメリットはありません。

(2)1時間10~15ドル程度のところが多いですね。安く済ませる方法は一切
ないと思ってください。マンハッタンには路上メーターはほとんどありません。
また、観光客が無料で駐車できるところは皆無です。

(3)かなり高い確率でやられます。パーキングメーターを別として、駐車できるか
どうかは歩道のペイントの色で見分けますが、都会では赤と黄色のペイントばかりで
路上駐車可能なところはほとんどないですね。また、色つきのところにはとてもじゃ
ないですが怖くて駐車なできません。

(4)パーキングメーターは非常に少なく、ほとんどが埋まっています。

(5)ホテルの駐車料金は10~30ドル程度です。基本的に一泊いくらなので
一度入れればあとは出し入れ自由です。ただ、高級ホテルではセルフパーキングが
なく、バレットだけのところも多いです。便利ですが、頻繁に出し入れする場合は
ちょっと面倒ですね。

> 日本でいうコインパーキングみたいのがあれば夜、寝てる間はそこに駐車したほうが安いですか?

 絶対に避けたほうがいいです。なにもいいことはありません。

(6)東京のほうがはるかにクルマにやさしいです。というか、マンハッタンと
いうのはちょっと特殊で、渋谷と新宿と銀座を凝縮したようなところだと考えて
ください。もちろんそうじゃないところもたくさんあるのですが、そういうとこ
ろには観光客は足を運びません。昼の銀座や渋谷で路上駐車しようと考えますか?
マンハッタンでの路上駐車はおよそそんな感覚です。

> トロントとナイアガラでもレンタカーを利用します

 トロントはちょっとわかりませんが、ナイアガラでしたらたいていのところに
駐車場がありますので、レンタカーでも困りません。店舗に併設の駐車場なら
たいてい無料です。霧の乙女号に乗るときは有料だったかもしれません。

 米国でもたいていの都市ではレンタカーが便利なのですが、マンハッタンだけは
特殊だと思ってください。サンフランシスコも都心ではあまりレンタカーは便利で
はありませんが、私はユニオンスクウェアの駐車場にブチこんだりしていました。
店を移るごとにクルマを動かすのはほとんど無理です。

 元米国在住です。

(1)フルサイズ以下であればクルマのサイズが小さくてもメリットはありません。

(2)1時間10~15ドル程度のところが多いですね。安く済ませる方法は一切
ないと思ってください。マンハッタンには路上メーターはほとんどありません。
また、観光客が無料で駐車できるところは皆無です。

(3)かなり高い確率でやられます。パーキングメーターを別として、駐車できるか
どうかは歩道のペイントの色で見分けますが、都会では赤と黄色のペイントばかりで
路上駐車可能なと...続きを読む

Qアメリカの携帯電話は、カナダ・バンクーバーでも使用可能ですか?

アメリカ留学中の者です。現在アメリカでは、Virgin Mobile のプリペイド式の古い型のもの(Kyocera KE433、画面はモノクロで文字のみの表示、ほとんど通話のみの機能です)を使っています。近々、カナダ・バンクーバーにしばらく行く予定があるのですが・・・

1.今使っている携帯はバンクーバーでも使用可能でしょうか? カナダにも Virgin Mobile があるようですが、提携などはしていますか?

2.もし今の携帯が使えないとして、1~2ヶ月のバンクーバーでの滞在にあたって、入手がしやすく、コストもあまりかからないおすすめの携帯がありましたら、お教え下さい。

3.その他、カナダの携帯電話事情について、何か情報・アドバイスなどあれば。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 残念ながら、ヴァージン・モバイルはローミングに対応していないので、
米国外では利用できません。ヴァージンは通話の際、大手携帯キャリアの
スプリントが持つネットワーク網を利用しています。スプリントは米国内
にしかネットワーク網を持たないので、カナダでは通話できないのです。

※スプリントの携帯電話なら、#1さんがご経験されたようにカナダ国内
でもローミングで通話可能ですが、ヴァージンはローミングに非対応だと
ウェブサイトにも明記されています。
http://web.virginmobileusa.com/help/service/coverage/general

 なお、2と3については、私は米国の事情しかわからないので適切な
回答ができません。ひとつヒントとしては、携帯電話本体は今お持ちの
ものをそのまま使えるはずなので、カナダで買える一番安いプリペイド
端末を購入し、そのSIMカードを現在お使いのヴァージンモバイルの
端末に挿せば、使い勝手は変わらず安上がりになるはずです。

※ヴァージンモバイルの端末はSIMロックが掛かっていないはずです。
ですので、他社のSIMカードを挿せば、そのまま使えるはずです。

 残念ながら、ヴァージン・モバイルはローミングに対応していないので、
米国外では利用できません。ヴァージンは通話の際、大手携帯キャリアの
スプリントが持つネットワーク網を利用しています。スプリントは米国内
にしかネットワーク網を持たないので、カナダでは通話できないのです。

※スプリントの携帯電話なら、#1さんがご経験されたようにカナダ国内
でもローミングで通話可能ですが、ヴァージンはローミングに非対応だと
ウェブサイトにも明記されています。
http://web.virginmobileusa.com...続きを読む

Qクレジットカード情報に添えるZip-Code、日本在住の場合どうすれば?

アメリカの会社にあるオーダーメイドの商品を注文したいのですが、
注文書にクレジットカードの番号を書いて現地まで郵送することになっています。

そのクレジットカード情報の記入欄に「Zip-Code」という欄がありまして、
検索して調べたところどうもカードの認証のために用いられるようなのですが、
この手の認証では、日本の郵便番号が通らない場合が多いという情報も同時に見つけました。

こうした場合、どのように書くのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、アメリカのガソリンスタンドで給油しようとした際にZIPコードの入力を求められました。郵便番号の最初の3桁の前に00をつけることで認証をクリアできました。

Qトロント付近レンタカーで有料道路罰金

9月にトロントとナイヤガラ間の往復をハーツレンタカーを借りドライブしました。最近、407ETRでの有料道路使用とそのadminstration fee(たぶん罰金)の請求が来ました(ナンバーの自動解析で車を特定したことも書いてありました)。どうやら、ETCみたいなものを搭載している自動車のみ走れる道路を走ってしまったようです。とくにゲートを通過した記憶はありません。ハーツに聞いたところ、「ゲートはなく、表示のみあることがある」とのことでした。確かに、その番号の道路は通りましたが、特別な所に侵入したという意識はありませんでした。今調べたところ、Google Earthでは、確かにtollと書いてあるところがありました。カーナビで示す方に勝手に行ってしまったようです。
質問は、再び、この辺りを走るとき、道路のどのような標識を意識して走ったら良いのかと言うことです。何か標識の写真などがあるサイト等をお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。カナダではありませんが、シカゴ近郊で同じような経験をしました。

カナダのハイウエイ407がETR(Express Toll Route)とあるように、有料道路となっているようで、ウエブサイトのFAQでは、もし有料道路と気がついて、走るつもりではなかった場合には、それ以上払うのを防ぐために、近くの出口に向かうように、とありますし、初めて走る場合は難しいと思います。
http://www.407etr.com/About/qas.htm#q110

ウィキペディアには、道路の上のカメラと、ハイウエイ407の手前にある標識の写真も載っていますが、transponderを持っていない車は、ナンバープレートがそのカメラで撮られるようです(シカゴも同じようなカメラがついていました)。、
http://en.wikipedia.org/wiki/Ontario_Highway_407


人気Q&Aランキング