プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナディアンロッキー&バンクーバー旅行を計画中です。
レンタカーを借りて行く予定でいます。

ついでなので、シアトルまで足を伸ばそうかな、と思っています。
飛行機での移動を考えていますが、
当方乳幼児2人連れ&犬連れのため、レンタカーでの国境越えが出来れば、楽だな~と思っています。

レンタカーの金額は、多少高くなってもかまいません。
カナダからアメリカへの国境越えは、事前にレンタカー会社に連絡しておけば可能、とのことらしいのですが
カナダで借りたレンタカーを、アメリカで乗り捨てる事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

乗り捨ては不可能だと思います。

(隣国とはいえ別の国で、会社経営形態も別なので。)
基本的にレンタカーでどこへ行こうと勝手なのですが、万が一のときの事故が米国で発生しても保険でカバーできるかどうか。と確認された方がいいですね。
料金はバンクーバーより圧倒的に、旅行者のレンタカー移動率の高いロッキーのほうが高いです。バンクーバーは週末料金など安めに設定されていたり、マイルフリーだったりしますが、ロッキーでは何キロ超えたら料金が加算されたりする車両もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり国をまたいでの乗り捨ては難しいですよね。
私もいろいろ調べましたが、国をまたいでの乗り捨てに関しては、情報が得られなくて・・・
直接レンタカー会社に問い合わせれば良いのでしょうが、まだ計画の段階なので。

米国での万一の事故時ですが、
当方アメリカ在住で、加入している自動車保険が、
アメリカ国内でのレンタカーでの事故にも対応しているので
その点では心配ないと思います。

他の交通機関も含め、もう少し調べて検討したいと思います。

ありがとうございました。

私はデトロイト⇒トロント⇒モントリオール⇒シカゴというルートで

レンタカーを借用しましたが、そのときの記憶では国境を跨っての返却は
不可能でした。
なお、回答1さん指摘の保険については、海外保険(日本発)でカバーはできます。
そしてレンタカー会社に申し込み時もしくは借用する際に申請すればカナダと
アメリカは大丈夫です。

なので回答としては「不可」だと思います。

よいたびを!
    • 0
この回答へのお礼

やはり国境を越えての返却は難しいようですね。

幼子を抱えて、カナダ→アメリカ→カナダの移動は大変そうです。
バンクーバーで、レンタカーを返却し、
公共の交通機関を利用してアメリカに入り、
シアトルで、別のレンタカーを借りるのが、一番良さそうな気がしてきました。

検討したいと思います。
レンタカーの保険についてもありがとうございました。
安心して、カナダでもアメリカでも運転できます。

シアトル近郊に住んでいるものです。

以前私は、レンタカーでカナダへ行った事があります。
その時は、Enterpriseと言う会社からシアトル近郊で借りカナダ(シアトルー>バンクーバーー>ビクトリア)までレンタカーで行ってビクトリアで乗り捨て、帰りは、フェリーでシアトルに戻ってこようと計画していましたが出発前に私が借りたブランチに確認してみると「最低借りた場所から1時間ぐらいの距離のブランチに返して下さい」と言われてしまいました。カナダで借りた場合も確認したところ「向こう(カナダ)のブランチに確認してみないとわからないが多分無理だろう」と言われましたので結局そのときは、レンタカーでシアトルに帰ってきました。。この会社も国境を超えるまでは、事前に連絡をしておけば大丈夫だと思います。mamigoriさんが借りられる会社によって違うかもしれないので確認されるのがいいと思います。あまり参考にならなくてすみません。ちなみに私が行ったのは、3年ほど前だったと思います。楽しいご旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.enterprise.com/car_rental/home.do
    • 0
この回答へのお礼

シアトル近郊の方からの情報とのこと。
やはり国境を越えての乗り捨ては難しいようですね。
他の交通手段も検討しながら、レンタカー会社にも、問い合わせてみようかと思います。

商用で西海岸からBC州にレンタカーで往復する者です

シアトルからBC州への往復は5号線を使うのですがカナダに入る時はスイスイですがアメリカに戻る時の入国管理事務所で待つ車の列がチョー渋滞で2時間以上待たされました、以前はそれほどでも無かったのですが

アメリカに戻る時は誰もが殺到する5号線は避けて20マイル東のSUMAから入ったらどうでしょう、でも飛行機の方が面倒が無いと思います、5号線は巨大なトレーラーが多くてびくびくものです

カナダのガソリンは値段が高いです、カナダドルも米ドルに比べてほとんど差が無くなりました
    • 0
この回答へのお礼

バンクーバー→シアトル間を飛行機利用する場合も、しない場合も
航空券運賃は同じなんですよね・・・
なので、家計的には、飛行機を利用したいところなんですが。

同伴する犬が、バンクーバーシアトル間の飛行機で機内持ち込みが出来ないんです。
飼い主バカですが、本当に臆病な子で、短い時間とはいえ、貨物に預けるのが心配で心配で・・・

それでも、レンタカーでの国境越え&乗り捨ては難しいようですし、
入管での渋滞も、子連れにはキツイですね。
飛行機・電車・バンクーバー島経由フェリーなど、
他の交通機関も検討してみたいと思います。

在米のものです。

ず~っと昔にシアトルで借りバンクーバで返却したことが有ります。 その時 Avis でシアトル返却で2週間借りていて、帰国便の関係でバンクーバ空港で返却したいと Reservation に電話したら、別の車に乗り換えてOKと言われそうしました。 多分、両国間をまたぐレンタルが発生するので、国境を越える車は国境を越えてきた車かと思います。

そこで Avisの Web 予約ページに、YVR(バンクーバ国際空港)=> SEA (シアトル国際空港)と入力したら、予約が入りそうです。 Hertz など、数社を Webで仮予約して確認されたら、どうでしょうか。

多くの米国の自動車保険はカナダでも有効ですが、再度保険会社に確認されることをお勧めします。

この回答への補足

具体的な日程はまだ未定なんですが、いくつかのレンタカー会社に相談してみました。
乗り捨て料は割り増しですし、
やはり、国境近くの営業所で別の車に乗り換えてからの国境越えになりそうですが、
国境を越えての乗り捨ては、不可能ではない、との事でした。

これで安心して、旅支度が出来ます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、仮予約で試しに国境をまたぐ乗り捨てが出来るかどうか試してみたいと思います。
また、具体的な日程の計画を立てて、直接交渉してみようかと思います。

ありがとうございます。