アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※9割以上が服の撮影です。
現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ)
床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。
画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。
暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。

そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。
SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ
がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。
できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。

このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、
なにかオススメはありませんでしょうか?
いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。

どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

A 回答 (3件)

確かに手ぶれ補正機能でぶれてぼやけてしまうのを抑えることができるけど、


色がうまく表現できなかったり、暗くなったりするのは手ぶれ補正で防ぐことはできないから、
優先順位としてはそちらを優先したカメラの方がいいと思います。

普通のカメラは室内でフラッシュを使うと中央の被写体が白っぽくなって背景が暗くなるけど、
フジのF31はシャッターを押すだけで下のように綺麗に撮影できます。
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/review/finep …
(適当なサンプルがなかったのでサンプル写真は前モデルのF30ですが、F31も同じ画質です)

手ぶれ補正機能は付いてないけどかなり高感度撮影するので、蛍光灯さえ点いていれば室内で手持ち撮影してもぶれてぼやけることはまずないです。

メモリーカードはXDカードなので、カメラとパソコンをケーブルで接続するか、2千円ぐらいのXDに対応したカードリーダーを購入する必要があります。

手ぶれ補正は付いてないし、SDカードでもメモリースティックでもないけど、室内で服を一番綺麗に撮影できるのはフジのF31だと思います。
http://kakaku.com/item/00500811073/

一応F31に近い性能でSDカードに対応したF40もあるけど、
まだ値段が高いし、F31より画質が若干落ちます。
http://kakaku.com/item/00500811097/
    • good
    • 0

今持っているカメラでも撮影テクニックでどうにかなりそうですが。


カメラの設定をしっかりとした上で、(基本的にはオートでいいです)
・カメラをしっかりと構える。
・シャッターの半押しをしてピントをしっかりと合わせる。
・セルフタイマー機能を利用する。
手ぶれはシャッターを切るときに発生しやすいので、動かないものを撮るにはかなり有効。
・光源をしっかりと確保する。上から覗くような体勢だと、天井の蛍光灯では自分影ができるから、斜め横からライト(卓上の蛍光灯スタンドで十分)を当てるとか。
・ハンガー等で壁にかけれるものは、壁にかけて三脚(テーブルや台でもいい)を利用する。

念の為に、手ぶれ補正ではピンぼけは修正できませんよ。

もし選ぶならキヤノンのPowerShot Aシリーズが手頃だと思いますよ。
他のコンパクトタイプと比べるとかさ張りますが、持ちやすい形状です。
キヤノンの手ぶれ補正対応カメラは名前の最後に「IS」と付いています。
    • good
    • 0

色柄のある衣服の撮影で手持ち撮影されたい訳ですね。


予算や大きさ重さなどが書かれていませんがこれによって、お薦めが大きく変わります。

こうした撮影は一眼レフタイプが有利なのですが、今回はコンパクトタイプの中から
考えてみたいと思います。

色柄物の撮影はデジカメの持つAWBの正確さが問われます。
この分野ではやはりキヤノンが強いでしょう。
もちろんマニュアルで設定されるなら、キヤノンを選択する必要はありません。

キヤノン製で手ブレ補正が付き、ある程度マニュアル的な撮影も出来るという意味で
個人的には「PowerShot G7」をお薦めしたいです。
# http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/

「PowerShot G7」は撮影に欲が出てきたときにある程度はマニュアル等で対処可能です。
またAFやAEも定評があり、オートでもそこそこ満足される画像を得られるのではないでしょうか。

昨今の小型軽量なコンパクトタイプから見ればやや無骨で大きいかもしれませんが、
オークションなど室内撮影に限定されればそれもさほど苦にはならないでしょう。
もちろんフィールドでもコンパクト型としては有利な機種です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!