電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスコミが持ち上げているけど本当に流行っているのか?みんなが支持、使用しているのか疑問に思う物、事象、人は何ですか。

私はセレブという言葉が疑わしいです。
あとはよくテレビに出ている占い師のあのおばさん。SMA○、小説の東京タワー(ドラマ化された方)等です。

A 回答 (16件中1~10件)

押切もえ

• 0
この回答へのお礼

同感です!
老若男女共に。
回答ありがとうございました。

ハチクロ、のだめカンタービレ、倖田來未、EXILE、等々…

基本的に「今、大人気です!」と言う時は、世間に大人気なのではなく、一部マスコミに大人気って意味だと受け止めてます。
そしてマスコミ=世間と言う間違えた認識の人も多い世の中です…。
    • 0

ちょっと的外れな回答かも知れませんが…

「桜の開花や花見報道」

天気予報の桜前線は季節の目安なのでいいのですが、花見については夕方のニュース番組でも結構時間を割いて放映しますよね。
私は桜は「他の花と同じ位」きれいだと思いますし「他の花と同じ位」好きですが、花見ってニュース番組で花の見頃を教えたり中継したりするものなの?と思ってしまいます。
アレ見た外国人は日本人がこぞってあんな花見してるんだと思うんでしょうね。
私の周りでは「花見に行ってきた」「花見したーい!」という話はとんと聞いたことがないのですが。
    • 0

韓国のタレント。

• 0

みのもんた 何故あんなにレギュラーもっているのかわからない

• 0
この回答へのお礼

私も同感なんですけど、中年以上のおっさんにはどうも人気のようですね。空気の読めなさもそういう人達と同等の様で受ける要素なんでしょうか。

最近だと、森進一さんの騒動とか。

ところで、このご質問に集まったのは、マスコミ情報を鵜呑みにしない「ひねくれ者」だと思われます。インターネットの発展にともなってこうした人たちも増えているため、マスコミも大変なはずです。したがって国民的なブームを作ることは、もうやめたほうがいいのかもしれません。

もっとも、一方ではマスコミを信じきる人たちも大勢いらっしゃいますけど(笑) 私は大嫌いですが、占い師の人もスゴいですね。新しい価値観に怯えて昔ながらの道徳とやらに固執し、その道徳を反道徳的に押しつけているとしか思えませんが。そうやって怒鳴るのは恐怖心の裏返し。
    • 0
この回答へのお礼

ひねくれ者とは少し違うんじゃないでしょうか。
むしろ賢い人達という言い方が正しいでしょう。
仕掛けている側の人達も最近の消費者はインターネット等をよくしていて賢いから昔のようにはいかないと言っておられました。

昔のしかけなんかだと裕木奈江さんは女に嫌われる女という風説がありました。
ドラマの役のイメージと被る嫌な女だから世間の女性に嫌われているというイメージをマスコミが流していましたが、事実は違いました。
最近になり別に女性から嫌われていたわけではなく、マスコミがそういうイメージを作り上げていたという事実が判明しだしました。
現在ではこの様な世論調整は無理でしょう。
世間の人達は賢い目を持ち始めていますから。
あるある大辞典の事件も一部の人達の間では商品を売る為に使われる情報番組のかたちをした広告戦略とされていた番組でした。小売店関係の仕事をしている人達は上手く利用していたようですが。
一部の消費者は振り回されていましたが、普通に宣伝しても売れないからじゃあ情報番組として…と作ってみてもああまでして大コケをしては番組すらも多くの人は信用しなくなったでしょう。

韓流ブーム

• 0

「ハンカチ王子」ですね。

テレビなどでいまだに扱われていますが、『だから何?』って感じで全く興味が持てない。
甲子園では素晴らしい活躍だったのかもしれませんが、結局プロに進んだわけではないし、顔だって特別ってほどではない。
今日、本屋で女性週刊誌の表紙になっていたのを見かけてそう思いました。
    • 0

●サッカー日本代表

(結果はあんまり残してないような・・・。)
最強!とか持ち上げるだけあげといて、なんだよ・・・。
●日本映画
ヒットしたといわれているものはすべて、TV局の宣伝で集客したもの。
(海猿、日本沈没、●●の大和、武士の一分、博士の~、嫌われ松子、明日の記憶)など同時期に同じ内容のものかぶってるし・・・。
ほとんど中身は散々な内容だった。
●嶋茂雄
古い人にはいいのかも・・・。若い人から見たら???
    • 0

私もNo.5さんと同じ「そのまんま」ですね。

なんか「小賢しいノック」と言うような感じがします。 パッパラパーのノックより、なまじ悪知恵が働く分始末が悪いのではないでしょうか。 知事になって顔つきが変わったなんて持ち上げている連中もいますが、私には相変わらずのスケベ顔にしか見えません。
    • 0