dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある一件で気持ちが落ち込んでいるのですが、それを知った知人が、少しでも気持ちが晴れるように、とある手芸用品をくれたんです…

簡単に仕上がる品ではあるのですが、私にとっては、それで気持ちが晴れるようなことではなく、仕上げて「元気になりましたー」とか完全なる嘘で、今だ作れずにいます…

お正月の雰囲気のもの。
今仕上げないでいつ仕上げる!という代物…
仕上げて返事をするのが、礼儀ですよね…

本当に気が重いです…

A 回答 (3件)

いや、大丈夫ですよ。

ただでさえ、大変な手術に挑むのに、精神的に負担になるような、元気づけの押し売りは迷惑でしかありませんから。今は自分の気持ちに正直にで良いと、思います。
仕上げる必要はないと思います。
そっとしておいてほしいの気持ちを無視して、自分の要求ばかり押し付けてくるやり方は本当の思いやりではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
気持ちに素直に従おうかな、と思えてきました。
乗り越えて、身も心も元気になれたとき、きちんと仕上げてお礼を伝える、でもいいのかな、と…。

お話しを聞いてくださり、ありがとうございました。
もっと、自分に自信を持って生きていけるようになりたいものです。
本当にありがとうございました。

無理しなくていいと思います。

その知人は『早く元気になってね』みたいな気持ちで渡してくれたんでしょうが、無理はしなくていいと思ってると思います。
気持ちが晴れて作ってみたいと思えるようになってからでも遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子宮を全摘するんです…
もう子供を宿せる年齢ではないのですが、子供はなく、これでもう完全に我が子には会えなくなるんだ…と思うと、思い出すだけで、今も気持ちが沈んでしまって…

相手の方は、ここまでの事実を知らないんです。
持病が悪化したと伝えただけで、病院はココがいい!ああした方がいい、こうした方がいい!と土足で入り込まれ、詳細まで話したくなくなってしまって…。

春に入院することだけ話したのですが、「退院したら、お祝い会しよう!」とノリノリで、止められなくて。
そっとしておいて欲しいと何度も伝えても、元気付けたい!のオンパレードで…

お気持ちだけはありがたいんですけどね…
手芸品を仕上げたら、元気にならなきゃいけないんですよね…
まだまだそこまで割り切れず…

手術…
本当の嫌だ…

そこは無理をしなくてよいのでは?

気持ちはありがたいですが、気持ちが落ち着いたらチャレンジすればよいと。仕上げなくても気持ちを素直に伝えてお礼を言えばきっとわかってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子宮を全摘するんです…
もう子供を宿せる年齢ではないのですが、子供はなく、これでもう完全に我が子には会えなくなるんだ…と思うと、思い出すだけで、今も気持ちが沈んでしまって…

相手の方は、ここまでの事実を知らないんです。
持病が悪化したと伝えただけで、病院はココがいい!ああした方がいい、こうした方がいい!と土足で入り込まれ、詳細まで知られたくなくなってしまって…。

春に入院することだけ話したのですが、「退院したら、お祝い会しよう!」とノリノリで、止められなくて。
そっとしておいて欲しいと伝えても、元気付けたい!のオンパレードで…

お気持ちだけはありがたいんですけどね…
手芸品を仕上げたら、元気にならなきゃいけないんですよね…
まだまだそこまで割り切れず…

手術
本当の嫌だ…