アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新築する事になり、最近は防犯上しない方がいると聞きますが、家の前を車で出入りする形になる為、犬走りを作ってもらいます。

知り合いの建築関係の方に聞くと、80~100センチと言われました。広いな?と思って実家を測定すると65センチでした。犬走りを作った方の平均的な幅を知りたいんですが・・・

A 回答 (5件)

 こんにちは。

住宅建築に携わる者です。
 ご自分の財産と築かれているところですから、些細な事でも気になるのは当然です。質問に対し噛み砕いて回答させて頂きますので、煩わしい表現になるかもしれませんが、お許し下さい。
 まず、犬走りの目的は家の床下に雨水が浸透するのを防ぐ事(外側に向けて勾配を取ります)と、雨が降った時に泥水が跳ねて外壁を汚すのを防ぐ事が主です。最近では「べた基礎」といって底盤と立ち上がり部分を一体でコンクリートを打設する工法が多くなり、床下への雨水浸透が軽減される為、犬走りを省くケースも多くなっています。その場合、犬走りの代わりに砕石や防犯砂利(ガラス繊維製で踏むとジャリジャリ音がする)を敷いて泥水跳ねを予防する事が多いです。
 続いて、犬走りの幅ですが、特に建築基準法や住宅金融公庫仕様でも指定寸法はありません。一般的に600mmというのが多いと思われますが、昔は敷地内の雨水舛が無かった為、敷地内の水掃けが悪く、床下部分に雨水が浸透し床下に湿気が籠る事が多かったので、犬走りの幅も1m以上というのが主流でしたし、床下も通気が良いように換気口もたくさん設置されていました。しかし、近年では、耐震面でも構造強度が重視されるようになり、工法も変化(改良)されてきています。都市型住宅と言われる狭小地での工事では殆ど犬走りはありませんし、あっても600mmなのはこうした背景があるからです。
 他にも、気にされている事があられましたらお気軽にお返事下さい。
 最後になりましたが、ご新築おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汚れ防止と資金面で悩んでおりました。
勝手口側に広く土間を作って、洗濯干し場も作りたくて、少しでも安くしたいけれど汚れも気になるといった具合です。

家族と財布とよく相談して検討します。

お礼日時:2007/03/08 17:55

 初めまして。


 回答にはならないのですが、質問の趣旨をもう少し絞られたら質問者さんの意に沿う回答が得られると思います。
 例えば、外壁とのバランス上・見た目的にふさわしい幅?とか、機能上必用な幅?、費用を抑えるため必用最小限の幅?などを明確にしたらよろしいと思います。
 特にそういう事がないのなら、他の回答者の方が言う、ご自分の利用目的で判断すればよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汚れ防止と資金面で悩んでおりました。
いろいろと検討いたします。

お礼日時:2007/03/08 17:51

#1です。


再びお邪魔します。
我が家の犬走り幅は60cmですが、隣地までの距離はもっとあります
犬走り=外壁から隣地までの距離、 では有りません
雨のとき意外は犬走りの外側の通路部分を歩いています。

犬走りは雨水によって基礎部分が濡れたり、汚れが建物に跳ね返るのを防ぐのが目的ですから
建物の周囲を、40~60cm位の幅で取りまくように砂利やコンクリートを打てば十分かと思います。

しかし、犬走りの片側は外壁ですから、通路として利用する機会が多いなら、
壁に肩や身体、手荷物が触れない程度の余裕を見て、幅80センチは以上は必要です。

建築関係の方の意見、80~100センチは妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汚れ防止と資金面で悩んでおりました。
家族と財布と相談しながら検討いたします。

お礼日時:2007/03/08 17:49

>広いな?


犬走りに将来何か置く必要が出てきた時に隣地へ入らないで通れるようにとの配慮から幅を800-1000と言われたのだと思います。
室外機置く事になったり、
電気温水器が来たり、
プロパンボンベが来たり
そういった理由で600だと通り抜けるのも精一杯、メンテもやりにくいとなりますから。
民法の規定満たすだけでゴミバケツとか置かないなら600でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/08 17:46

我が家は60センチ、軒の出と同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます・

お礼日時:2007/03/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!