プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。

彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。

卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

A 回答 (3件)

転勤族と結婚した者です。


あなたの文面から見てどれも真剣さが伝わりませんでした。あなたが今一番考えたいこと、実行したいことは何ですか?
結婚ですか?就職ですか?
私は転勤族の彼との結婚をよく考えずにしました。子供が出来たのをきっかけに私は泣く泣く大好きな職場から退くことになりました。
それは、主人の転勤が間近で産休を取っている間にもしかしたら転勤になるかもしれなかったからです。
あなたは、やりたい仕事があるとのことですが彼を優先してとった行動に自信が持てますか?後悔はしませんか?
「結婚」にとらわれずもっと視野を広く持ってみてはどうでしょうか?
自分のこと、彼のこと、親のこと。まだ、大学3年生なんですよ。
いろんな選択肢があなたの前にはあるんです。
きつい文面でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usako580さん、mailの返信ありがとうございます。

一番が選べなくてずっと悩んでました。
もう遠距離はこりごりだし、仕事はしたいし・・・。

私は、いつも、どんな選択をしても後悔はしないっていつも思ってるんです。それは、自分の決めた道に進んでしか分からないことだったり、いろんな人との出会いがとても大切だと感じるからです。
今回も、一番なんて選べなくて、でも後悔はしないって決めています。
いろんな考えを紙に書いて、自分なりにBETTERじゃなくて、BESTな選択が出来ました。

・結婚を急ぐ必要はないかもしれないけど、遠距離はもうしたくないし、一緒に彼と生活をしたい。
・私が、正社員として仕事を選んだとき、人の人生に関わる仕事を途中でやめたくはないと思う。

だから、正社員で働くことは断念せざるを得ないと思いました。でも、何らかの形で携わっていたいという思いから、パートを探しましたが、彼の通勤先と私の通勤先の間をとった場所に家を探しても、通える距離ではありません。そのために、もう一つの資格を活かし、通勤できる範囲内でパートを探そうと思います。

そして、本来やりたかった仕事は、転勤した時にパートで働こうと思います。

今、全てを決めなくても、夢は持ち続ける限り叶えられると思いました。80歳のおじいさんが「医者になりたい」という夢を持ったとき、80歳になってから医者になるための勉強をされたという話。だから、本当にやりたい仕事を活かして働くことは、何歳になってもいい。その頃には、年が行き過ぎて働けなくても、自分が勉強したことで1人の人にでも関わることが出来たなら、すごいことだなって思いました。もし、夢が叶わなかったとしても、日々、違う形での支援の仕方が出来ればいいという私なりの結論です。

みなさんからのたくさんの返信、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 13:01

彼は転勤のあるお仕事とのことで、ひとり暮らしですね。


生活にどのくらいお金がかかるのか、
というお話もきちんとできる方でしょう。
どれくらいの収入での生活を考えるか、
将来家を建てたいか、子供を欲しいか
質問者さんのキャリア形成を彼氏さんはどう考えているか?
など、将来のことを楽しく会話できると良いと思います。

わたしは、8年間働いてから結婚、
仕事をやめて田舎に引っ越してきました。
資格はありますがここでの夫の任期があと一年なので、
とりあえずパートで仕事するしかないという状態です。
女はキャリアを積むの、難しいです。
資格にもよりますが、まずは彼氏さんの転勤のことを
あえて語らずに正職員として働くのがお勧めかな。

結婚も結婚式も、
資金がたまるまで待っても良いかと思います。
まだお若いし、自分たちのお金でやったほうが、
意見も通しやすいですよ。

新居は直前に探すしかないでしょう。
決めたらすぐに家賃が発生しちゃいます。
会いに行ったときに、
どこら辺に住むと便利かのリサーチだけ進めておくと
不動産屋さんに行ったときスムーズです。

ここら辺に住むと通勤に便利だね、
などと話しながら将来の夢についても
たくさんお話されるといいとおもいます。
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyo3、返信ありがとうございます。

資金が貯まるまで結婚を数年延ばす方が、いろんなことがスムーズに進んでいくのかな??って気がしました。
その反面、辞めることを前提とした就職活動は、つらいですね。
また、私が正社員になることで、夜勤の日など連絡が取りにくくなったり、それまでまた遠距離が続くのか・・・という淋しさが残ります。

新居は、poyopoyo3の言われた通り、リサーチだけ進めてみようと思います♪
どちらの道を選んでも、自分の選択に後悔はしないようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 13:36

私の周りにいた大学時代につきあっていて、その後結婚したカップルの多くは、大学を卒業し数年してから結婚していました。

私もそうです。

まずは結婚と仕事どちらが最優先なのでしょうか?どちらも得ようとするのはちょっと無理があるとおもいます。(彼が転勤族という点から)個人的には結婚時期を数年後にして二人でお金を貯めるのがいいと思います。もちろんこの数年の間にあなたは正社員として少しでも資格を生かした仕事をやればよいと思います。大学卒業と同時に主婦になってしまっては今後仕事復帰するときにも苦労する場合が多いとおもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanarinsan、返信ありがとうございます。

最優先・・・。BETTERじゃなくてBESTを選ぶことは難しいですね。

大学の先生にも早く結婚する必要ははいんじゃないか。って言われました。しかし、私の働きたい分野は、出来るだけ長期に亘って継続して働くことが良いと考えています。彼が転勤族ということで、尚更、少しでも早く働いて、継続した仕事になるように・・・という考えがあります。

nanarinsanからのmailのことも触れて、彼とも、もう少し話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!