出産前後の痔にはご注意!

 私は、最近 イラストロジックというものに出会いました。
私の性格に向いているようなのです。 ですが、小さいものは時間を掛ければある程度は出来るようになったのですが、大きいのはとても歯が立ちません。
 そこで、いつも思うのですが、このロジックが最後まで解ける、解けないというのはどのようにして決まるのか なのです。
 確率的には少ないのですが、マスの入力の確率はすべて2分の1なので、たまたま(無意識のうちに)セットしたマスが合っていて解けたということがありました。 これは厳密に言うと解析したことにはならないと思うのですが、解析したことには違いないと思うのです。
 出題されているものは、すべて解析できるので、最後まで解析されたのだとは思うのですが、イラストロジックの投稿募集には最後まで解けるかどうか確認したうえで投稿してください、となっているので解けるものと勘違いで送る場合もありうると思うのです。
 こんな私の疑問を解決してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問がちょっとわかりにくいのですが、「解けない問題とはどういうものか」ということでよろしいでしょうか?



パターンとしては2つ考えられます。

パターン1:問題に矛盾がある場合
 文字だけなのでわかりにくいですが、下記のような場合、解けないのはわかりますよね。

 000




パターン2:複数解出てくる場合

  ABCDE
  01010
ア0
イ1
ウ0
エ1
オ0

上の例では、「BイとDエを塗る」場合と、「BエとDイを塗る場合」の2つの解が存在しますよね。
この場合も厳密には「解けない」わけではないですが、イラストロジックという問題の性質上、解けない問題として扱うようです(解き終わっても絵が不完全な解が存在することになる)

問題を作る場合は、最初に方眼紙に絵を書いてしまうので、パターン1は数え間違いくらいしかないですが、パターン2はなかなか気づきません。なので、投稿の際は「自分で最後まで解いてみてから応募」するように指示されるのです。

こんなもんで、理解していただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 少し口足らずでした。 
 Saera さんの回答で結構なのですが、この問題の質問の意図は、更に出題者はどのようにいつも解析しているのか という疑問でした。
 ビッグサイズ(180x70)の問題を解ける ということが私には理解しがたいのです。  特に、時間ですね。
もし1日かからないで解くなんていうのなら まったく信じられませんね。
 例えは違うのですが、いつも将棋の番組を見ていると、一度対戦を終えたのを、どの時点からでも再現して見せますよね。 
 そのような感じなんでしょうか。
 私みたいのものでも経験をつめば・・・・・。 う~ん、やっぱり無理ですね。

お礼日時:2002/05/29 16:44

私はニフティで初めて知ったノノグラムという名前のイラストロジックをやっていました。

もう7~8年前です。そういえばその後ずっとやっていません。
目が悪くなったのと根気が無くなってきたのが原因ですね。

で、定石ですが、定石というのはちょっと大げさでした。良くパズル雑誌にイラストロジックの解き方が書いてありますよね、あれのことです。

それとパズルの楽しみ方がyamamichiさんと私ではちょっと違うようですね。いろいろな楽しみ方があることがわかりました。今度試してみようかな(目が・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この疑問の発端は、自分でやってみて30x30ぐらいが限度で、それ以上のものはどうやって解くのだろう、との単純な疑問でした。
 そこで、問題によっては全部解析しなくとも 答え を出せるのがある(選択の場合)し、ジャンボなものは 専用のソフト を使用しているのかな でした。
 それでは、私のような初心者は どのようにして 中級、上級へと上達するのかと思ったのです。

 私は、中程度のパズルの時は、一度EXCELに書いてから解析を始めます。
用紙でやると、コピーでもとっておかないと、一度鉛筆等でマスを埋め始めると間違った時、やり直せないからです。
 EXCELでやると、どの時点からでもコピーしておけば そこからやり直せるからです。 理論的に攻めていって、私の知っている方法で解けなくなったときはもうお手上げなのです。 そこで、どのマスも確率が2分の1なら、適当なところを選んで、マスを決定して再解析します。 おかしくなったら、その場所に戻り、逆にセットして再スタートするのです。 そうしたらたまたま最後まで行ったので、これも1つの解析法かな、と思ったのです。
 それで、最初に戻りますが、これは必ずパズルが解けるという保障があるときだけに通用する、と思ったので、質問をしてみたわけです。

 それに、自分で問題を作っても、初心者には解析できなくても、上級者には解析可能である場合がある、ということなので、自分で解析できるかどうか判断するということは初心者には初級レベルの問題しか作れないのか、と疑問に思ったのです。 

 今度、中程度の問題でも良いから、その問題の解析順序(解析理由も)を公開して欲しいって出題者に頼んでみようかと思ったりしています。
 

お礼日時:2002/06/01 12:07

私は「必ず解ける!!」と信じていたので、質問を読んで、これは誤解では?と思いました。


念のために調べてみたら、と言ってもHPを探しただけですが、解が複数ある場合があるようですね。もちろん、解けない場合というか問題が間違っている場合を除いてですが。

これについては既に#1でSaeraさんが説明されているので省略します。

現実に出題者(出版社)がどうしているかですが、これはそのための専用ソフトを使って出題、及び確認しています。googleやyahooなどで探せばソフトはいくつも見つかります。

それから、
>確率的には少ないのですが、マスの入力の確率はすべて2分の1なので、たまたま(無意識のうちに)セットしたマスが合っていて解けたということがありました。
ですが、これは解き方がよろしくないと思います。解が複数ある場合を除いて必ず理論的に解けます。雑誌などのパズルは確認しているはずですので解が複数あることは(たぶん)無いと思います。
大きなパズルの場合は数え間違いとか、塗りつぶし間違いが発生しやすいので、結果的に解けないことが良くありますが、それを除けば解けますのでじっくり考えてやってみてはどうですか。

>大きいのはとても歯が立ちません。
これは、たぶんいくつかある定石のうちのどれかを使っていないのだと思います。解き方のHPを探してみると良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、1つですが、ダウンロードしてみました。(ですが、トライアル版のため自動解析は出来ませんでした)。
 私の任意のマスを勝手にセットする件ですが、解き方はよろしくありませんが、楽しみとしては こちらのほうが とてもスリルがあって面白いです。 必ず解けると分っているのだから、これも楽しみの一つだと思います。 是非、一度お試しを。
 それと、定石というものがあるのですね。 でも、それをどこで手に入れるというか知ることが出来るのですか。
 小さいものなら時間を掛けて解く楽しみがありますが、大きいものは普通のレベルじゃまず無理だと思います。 任意のマスに適当にセットするなんていう方法はソフトでもない限り、大きいものには通用しないだろうし。 
 上級へ行くには これを取得しないと。。。 と思うのです。

 

お礼日時:2002/05/31 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお絵かきロジックでつまった時のコツ

マスが15×15のものを今まで200個ぐらい
解きました。(初級から上級のものです)
でも、どうしても解けないものが20ほどあります。

200個は解けたので、解き方は分かっているのですが、解き方を知っていても解けないものがあります。
というか、どう考えても塗れないんです。
こういうつまった時のこつを教えてもらえないでしょうか。

補足はします。

Aベストアンサー

こん**は

 私も携帯電話のお絵かきロジックにハマっていますw
 2年ちょっとやっていますが今のところ説けなかった物はないですね
 私の場合、行き詰まったら初期化して別な解き方をすると結構説けます。

 あとは正攻法ではないですが問題の癖を見抜く事です。
 斜めの線や円型ものは数字を見るとわかります。
 また、仮定法を利用したりもします。
 最後の最後で修正しますけどね^^;

 通勤時の暇つぶしにはもってこいですね

Qナンプレ、お絵かきロジックは頭に良い??

こんにちは。女子学生です。
最近、熱中することはあっても
集中力がないなぁと感じます。
それで、楽しいゲームでもしながら
頭を鍛えようかと思っています。
本屋で、ナンプレやお絵かきロジックを
見つけたのですが、これは、頭の体操に
なるでしょうか??昔、勉強が良くできる
友達が、学校にこの本を持ってきたのを
思い出しました。他にも
集中力がつくような、ゲームって何か
ありますか?下宿するので、対戦ゲームは
あまりしないと思います。一人で
できる、頭の体操ゲームを
教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっと質問とはずれてるかもしれないですが、もし参考になれば・・・
 頭の体操として音読がいいそうです。極端な話、朝10分の新聞の音読だけでも前頭前野が活性化して、脳にいいそうです。私も以下の本で興味を持ち、実践中で、結構無理なくできて楽しめています。もし興味があれば読んでみてください。
 
 朝刊10分の音読で「脳力」が育つ
  川島隆太 著
  PHP研究所

Qロジック誌のお勧めと発売日!!

ロジック誌のお勧めと発売日を教えて下さい!!

私がたまに買っているのは27日発売の「イラストロジック」です。
問題が簡単なのと難しいのが程よくあることと、応募葉書(1枚につき5問分書けるのが6枚)付いているところが気に入ってます。

みなさんのお勧めを教えて下さい!!
買うかもしれないので良かったら発売日も・・・。
ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

わたしも最近はダイソーです。
知っている限りでは、クロスワードマガジンとパズルランドの2種類あります。
どちらも他のパズルと一緒に載っています。
ロジックだけで見ると、個人的には難易度低めで大きさもあまり満足できるものではないかも。
あと、懸賞商品がついている問題は半分ぐらいですかね。
商品がついていないパズルの答えが同じ号の後ろのページに載ってます。
発売日はよくわかりません。スミマセン。

ロジックだけのオススメはお絵かきロジックです。
前は買っていたんですが、最近ロジックに飽きてしまって(苦笑)。
390円、毎月27日発売です。
専門誌にしては割と安くて(あまり相場には詳しくありませんが)解き応えもなかなかだと思います。
懐かしくなってHPを探してみたら、HPからも懸賞に応募できるようですね。
あと、ロジックとは関係ないのですが、1P漫画の悩み相談コーナーが好きでそこだけ立ち読みしたりも(笑)。
こんなファンページもありました。
http://www8.plala.or.jp/asapp/

少ない経験と独断と偏見によるおすすめですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.puzzler.ne.jp/oekaki_logic/index.html

わたしも最近はダイソーです。
知っている限りでは、クロスワードマガジンとパズルランドの2種類あります。
どちらも他のパズルと一緒に載っています。
ロジックだけで見ると、個人的には難易度低めで大きさもあまり満足できるものではないかも。
あと、懸賞商品がついている問題は半分ぐらいですかね。
商品がついていないパズルの答えが同じ号の後ろのページに載ってます。
発売日はよくわかりません。スミマセン。

ロジックだけのオススメはお絵かきロジックです。
前は買っていたんですが、最近ロジ...続きを読む

Qイラストロジックの良い塗り方ありませんか?

最近雑誌のロジックにハマっています。
マスを塗りつぶして、アニメキャラや人物・造形物等が浮き出てくるものです。
ロジック自体が難しくて出来ないという訳でもないのですが、やっている時に掌の横がすでに塗った部分にくっつき真っ黒になるのが嫌です。
ティッシュをしいてやってはいたんですが、そうすると数字が見えにくかったりと面倒です。この汚れはしょうがないのでしょうか?

あともう一点、これが一番聞きたい事なのですが、塗るのに時間かかり過ぎます。どうにか出来ませんか?
マスが小さいものならともかく、マスも大きく特大版のような問題は塗るマスも一気に40マス位塗るものが多くて、考えるよりも塗るのに時間がかかります。
時間がかからなければ、誰だってやってるよって事なんでしょうか。
やはり地道にコツコツと塗るしかないのでしょうか。
何か良い解決法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔ハマってた頃には鉛筆を使って「塗るべき所は斜線だけ、塗らないと判明した所は点」で解いて、完成したあとでちゃんと見たい時にだけ塗りつぶしていました。インクの節約にもなると思う。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


人気Q&Aランキング