出産前後の痔にはご注意!

過去ログ見てもいまいちわからなかったので、質問させて頂きます。

ツモリの白サイフを使いはじめたのですが、早速ふちまわりが黒く汚れてしまいました。
皮だから仕方ないと思いつつも、できるなら汚れを目立たなくしたいです。
検索サイトで「皮財布 お手入れ」で調べてみたりしたのですが、何を使えばいいのか、さっぱりです。
乾いた布で拭いたところ、その部分だけ少しテカってしまいました。

応急処置のようなものはありますでしょうか。是非教えてください。

A 回答 (2件)

普通、皮製品を扱っているブランドなどはそのお店に専用のクリーナーがあります。

そのフォームをつけて汚れを拭いて、最後に乾いた柔らかい布で拭くのが一般的です。

しかし色や皮の性質によってクリーナーを使用すべきかしないべきか、
どのようなクリーナーであれば大丈夫か?などが変わってきます。例えばコーチ(COACH)であれば定番のシグネチャーショルダーであれば黒の場合はコーチで販売している専用のクリーナーでふき取ってから、最後に乾いた柔らかい布で優しく拭き、乾かすそうです。しかし、白やベージュはクリーナーではなく、革が子羊の生後20ヶ月未満のものだそうですので大変雨にも弱く、すぐシミにもなりやすいとのことなので、
白やベージュは少しタオルに水を含ませ、それを固く絞って優しくふき取るだけしかお手入れ方法はないそうです。
いずれにせよ、つね日頃からお手入れをしていれば問題ないということです。
あとは、アニエス・ベーなんかもクリーナーを一緒に発売しています。
あなたが購入した所ではありませんでしたか?テカルのはあなたが拭いたからで、さほど問題はないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。

とても丁寧に詳しく答えて頂き、本当にありがとうございました。やはり拭く以外の方法はないのですね。教えて頂いた方法でもう一度やってみます。

私はマルイの中の財布売り場で購入したんですが、そういう関連グッズ?的なものはなかったと思います。一度問い合わせてみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 17:47

専用の汚れ落しがあるみたいです。

参考までに。

参考URL:http://www.leather-house.net/oteire.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。
リンク先拝見しました。とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Q財布の黒ずみの落とし方を教えてください

革×キャンバス布の財布を使っているのですが
白い部分の黒ずみが目立っているので奇麗にしたいのですが
どうしたら黒ずみを落とせるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

現状や実物が分からないのであくまで参考程度のことですが、固形石鹸を適度の水でぬってペットボトルのんふたのふちでしごくようにするとある程度きれいになるのではないかと思います。あくまでご参考まで。

Q革についたボールペンの汚れを消したい…

ルイヴィトンの皮の部分(エピ)にボールペンのあとが目立つくらいについてしまいました…涙
私のは特にエピの中でも赤色なので、目立つなんてものじゃありません。。。
革を直してもらうのはお金がかかるし、簡単に落とせる方法はないかなーと悩んでいます。
でも革の色がはげたりするのはいやなので…
なにか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします(T_T)!!!

Aベストアンサー

・先ずは消しゴムで軽く擦ってみて下さい。
 ※事務用品などで使う一番オーソドックスな消しゴム。

・ボールペンのインクは「水性」と「油性」が有ります。
 油性の場合は皮にインクの油分が染み込んでいますので、消しゴムではインクの色素(黒と赤とか)は取れますが、
 染み込んだ油分が跡となってボヤァ~っと残ると思います。
通常の手当ては、これ以上無理だと思います。

皮の種類が硬い物であれば、
革靴等のお手入れに使う「艶出し皮クリーム」を使って、靴磨きのようにしてみて下さい。
クリームの油分で、染み込んだ跡が取れるかも知れません。

・ 

Q白やピンクの財布を持ったことはありますか

これまで汚れが目立ちにくい色の財布ばかり選んできましたが、ピンクや白、ベージュなどの薄い色の財布が気になっています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rammy/pw02104.html
http://www.e-cachecache.com/products/detail.php?product_id=1016&category_id_un=8
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=851975_316_2009_03&SHNCRTTKKRO_KBN=&ML_CHS_KYU_KBN=
でも、どのくらい汚れやすいのかや、扱い方の注意点が気になります。

そこで皆様に質問です。白やピンクなど薄い色の財布を持ったことはありますか。
何年くらい使いましたか。
汚れ防止や汚れ落としに気をつけたほうがよいことはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ピンクのお財布です♪
使い始めて約2年ですが・・
布でないせいか、目だった汚れもなく見た目は結構きれいですよ。
ちょっとだけ汚れてきたかな?という感じです^^

ただ布のものは・・
ポーチなんかもピンクなんですけど。。
今はまだ新しいですが、前の(これもピンク^^;;;)は
2,3年で結構汚れが出てたように思います。
汚れを見つけたらお手入れをしてあげるといいと思います。

ピンクやめようと思ってもピンクばっかり買っちゃいます。。
汚れ等気になりますがやっぱり気に入った物を使いたいので
そうなっちゃいます・・;;;

Q白いレザーバッグの汚れが落ちなくて困っています。

白い羊皮のバッグを購入したのですが、黒い汚れがついてしまい
落ちなくて困っています。
汚れの落とし方、手入れの仕方等、なんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLご参考方・・・

参考URL:http://happyvalue.com/sisaccs/hitujicare.htm

Q白い財布 長く使うには

少し早めのクリスマスプレゼントとして、白いお財布を頂きました。


とても嬉しいのですが、今までは黒や茶などの濃い色の財布を使っていたので、すぐに汚れてしまうのでは、と心配です。


汚れを防ぐ方法や、汚れたときのお手入れの仕方を教えてほしいです。


よろしくお願いします。

ちなみに、素材はレザーで、表面は型押し(?)してあって、でこぼこしています。

Aベストアンサー

普通は表面が防汚加工されてるはずですので、手で触るくらいは問題ありません。
問題は他の物品と擦れて色移りする事や、印刷物のインク等が浸透してしまうことです。

バックの中に他の物品と一緒に入れておくと、摩擦によって細かな傷とともに物品の色が擦り込まれます。
また、チラシ等の印刷物と接すると、インクが浸透してしまいます。
一回あたりの汚染度は微々たるもので、ほとんど大丈夫なように見えても、気づいた時には手遅れとなる事が多いです。

そのため白い財布はバッグ内の特定のポケットを、その財布専用として必ずその財布内に収めるのが良いでしょう。
テーブルや机の上に置いておくのも止めた方が賢明です。

白い財布で良くある悲しい話は、買い物の際にレシートと一緒に持ち歩いて印字内容が転写されてしまう事です。
財布に「キャベツ ¥150」なんて印字されてしまったら、もう人前では出せませんよね・・・

素材はレザーとの事ですので皮革製品用の防汚剤やメンテナンス剤を塗り込むのも良いのですが、
お持ちの財布の表面加工がどのようなものか分らないと適切なものが分りません。
失敗すると表面加工を剥がしてしまい、取り返しのつかないことになってしまいます。

最もお勧め出来るのは、メーカーまたはそのブランド企業のお客様窓口に電話してメンテナンス方法を聞く事です。
ブランドによっては専用のメンテナンスキットを販売しています。

普通は表面が防汚加工されてるはずですので、手で触るくらいは問題ありません。
問題は他の物品と擦れて色移りする事や、印刷物のインク等が浸透してしまうことです。

バックの中に他の物品と一緒に入れておくと、摩擦によって細かな傷とともに物品の色が擦り込まれます。
また、チラシ等の印刷物と接すると、インクが浸透してしまいます。
一回あたりの汚染度は微々たるもので、ほとんど大丈夫なように見えても、気づいた時には手遅れとなる事が多いです。

そのため白い財布はバッグ内の特定のポケット...続きを読む

Q財布の汚れを落としたいのですが・・

水溜りに財布を落としてしまいました。
すぐにタオルでたたきながら拭いてみたのですが、茶色く汚れてしまいました。仲の良い方に貰ったものなので、どうしても使い続けたいのです。どうしたら汚れを落とすことが出来るでしょうか。財布はdiorのロゴジーン二つ折財布です。布製なので洗濯機に入れてもいいのかも迷っています。
いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。


私はGUCCIのジャッキー金具のお財布を愛用しています。

布部分が全体的に薄汚れてしまったので、洗濯用の洗剤をぬるま湯に溶かして、その液を古ハブラシに付けて、布部分をこすって洗い、きちんとゆすいだら、だいぶキレイになりました。
(皮部分はなるべく濡れないように気をつけてやりました)

diorのお店やクリーニング屋さんに相談する方が確実かと思いますが、洗濯機に入れるつもりであれば、手洗いの方がいいかと思います。

ご参考までに。

Qヌメ革財布の汚れを落としたい

今年1月にグアムでBREEの二つ折りの財布を購入しました。約一ヶ月、お店の人に言われたようにいろんな角度から日光浴をさせ、少し色づいてきたので普段に使用しています。

数ヶ月前から手垢なのか、よく手が触れる所が黒っぽくなってきて汚いです。いわゆる飴色のような感じではないです。飴色っぽくなっている所も少しだけあるのですがそこは光沢もあって素敵な感じです。

財布の表面が特に黒ずんでいて光沢もないし、一部白っぽくなっているのか、はたまた擦れて革がはげているのか、なんだか全体的に残念な感じです。消しゴムで擦ってもみたりしましたが全く変わらずです。少しシミも出来ちゃったりもしています。

購入時には日光浴後は遠慮せずガンガン使ってね!と言われガンガン使っていますがカバンの中で擦れすぎもいけないのでしょうか?特に購入後からは何も手入れはしていません。

今の状態からどのようにして黒ずみを落とし、綺麗な飴色にしていけばいいでしょうか?
今の状態を我慢して使えばそのうち飴色の光沢ある財布になるのでしょうか?

家には無垢の食卓に塗る蜜蝋ワックスがあります。革にも使えると書いてありますがヌメ革にも使えますか?
どのような処理を施して汚れを落とし、ワックスを塗ったりして飴色になるように美しく使用するにはどうしたらよいでしょうか?

今年1月にグアムでBREEの二つ折りの財布を購入しました。約一ヶ月、お店の人に言われたようにいろんな角度から日光浴をさせ、少し色づいてきたので普段に使用しています。

数ヶ月前から手垢なのか、よく手が触れる所が黒っぽくなってきて汚いです。いわゆる飴色のような感じではないです。飴色っぽくなっている所も少しだけあるのですがそこは光沢もあって素敵な感じです。

財布の表面が特に黒ずんでいて光沢もないし、一部白っぽくなっているのか、はたまた擦れて革がはげているのか、なんだか全体的に残念な...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ヌメ革の財布1、ショルダーバッグ3、を持っております。
その内のバッグの1つが、購入後何も手入れしなかった為、汚れてしまいました。
革専門のクリーニング屋を、Netで探して頼みましたが、騙されました、汚れはまったく落ちずにお金だけ、14,000円も取られました。
そこで、Netで専用の洗剤を見つけて購入し、自分で洗いました、きれいに落ちました。
商品は「革るん」と言う商品です。
ただし、質問者様の財布は、汚れではなく、摩れによる傷かも知れませんので、落ちないかも???
価格は、確か6,000円前後だったと思います、高いですが財布なら、10回くらい洗えます。
ヌメ革は、1個づつ違いますので、自己責任でお願いします。

Q財布にジーパンの色がうつってしまったのですが・・・

白い財布をGパンの後ろポケットに入れてたら、汗でGパンの青い色がうつってしまいました。財布がかなり青みがかってしまいました。財布の素材は皮だと思っていたのですが、もしかしたら、合成皮革かもしれません。色落ちしたのをとる方法を教えてもらえませんでしょうか?
皮の場合と合成皮革の場合とで対処方法が違えば、両方とも教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

合皮も本革も基本的に同じで
まず,表面のホコリを綺麗に払います

1・消毒用エタノールをコットンに含ませ優しく拭取ります
 合皮で濃いシミの場合はコットンパック
2・水で薄めた中性洗剤で優しく拭取ります
 合皮で濃いシミの場合,キッチンペーパー+ラップでパック(10分程度)
 古タオルで綺麗に水拭き
3・クリームクレンザーかコールドクリームをなじませ軽く擦り拭き
 古タオルで綺麗に水拭き,本皮の場合は形を整え自然乾燥
 
シミが消えずに地色が白ならば
キッチンハイター原液を綿棒で薄く伸ばして拭取る
他にメラミンスポンジ+お酢で擦る方法もある
古タオル等で綺麗に水拭き,本革の場合は形を整え自然乾燥
4・表面保護剤を使い,全体的になじむように磨き拭きする

まだ新しい湿摩擦(汗+染料)なら取れるかも知れません
合皮はそこまで水分を気にしなくて良い(乾燥悪いとカビちゃうけど)
本革は水分,乾燥させる時の状態が手間です
洗濯バサミで挟んで下げたらいけません
ファスナーの持ち手の穴にヒモを通す等して陰干しして下さい

Q革の水洗い

iPodを入れるケース(ガッチリしたものではなく、フニャフニャです)が、
本革なのですが、これをキレイキレイなどの手洗い石鹸で洗うのは、
無理でしょうか?

水に弱いため、バリバリになると聞いたのですが、実際に試した方や、
詳しい方が、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

何の革かはわかりませんが、特殊なものの革ではなく、
牛革などの極一般的なものの革だと思います。
厚さがかなり薄いからだと思いますが、ペラペラです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材が本革なら普通に洗えますが、革用の洗剤を使うのが1番安全です。
他の洗剤等を使うと、革の表面の「保湿分(脂分)」も全部落ちてしまいます。
革用の洗剤には、最低限の保湿をキープするための専用の成分が多少は入っているんです。
なので「水洗いだけ」は避けること、後は専用の洗剤を使うこと、この2つは守ってください。
勿論、洗った後はクリームやオイルなどをちゃんと塗るのを忘れないでください。

もしも「合皮」だった場合は特別な手入れは必要ありません。
手入れをしても「意味が無い」ということです。
普段は濡らした布などで拭いてあげる程度でいいです。
クリームなども必要ありません。
表面はキレイになりますが、中まで「しみ込んで行く」ということがありませんから。
最終的にはヒビが入ったりしてボロボロになってしまいますが、そうなったら「劣化」ということで諦めるしかありません。

まずは素材の種類を正確に確認していただいて、手入れについてはそれから、ということになりますね。


人気Q&Aランキング