出産前後の痔にはご注意!

過去ログ見てもいまいちわからなかったので、質問させて頂きます。

ツモリの白サイフを使いはじめたのですが、早速ふちまわりが黒く汚れてしまいました。
皮だから仕方ないと思いつつも、できるなら汚れを目立たなくしたいです。
検索サイトで「皮財布 お手入れ」で調べてみたりしたのですが、何を使えばいいのか、さっぱりです。
乾いた布で拭いたところ、その部分だけ少しテカってしまいました。

応急処置のようなものはありますでしょうか。是非教えてください。

A 回答 (2件)

普通、皮製品を扱っているブランドなどはそのお店に専用のクリーナーがあります。

そのフォームをつけて汚れを拭いて、最後に乾いた柔らかい布で拭くのが一般的です。

しかし色や皮の性質によってクリーナーを使用すべきかしないべきか、
どのようなクリーナーであれば大丈夫か?などが変わってきます。例えばコーチ(COACH)であれば定番のシグネチャーショルダーであれば黒の場合はコーチで販売している専用のクリーナーでふき取ってから、最後に乾いた柔らかい布で優しく拭き、乾かすそうです。しかし、白やベージュはクリーナーではなく、革が子羊の生後20ヶ月未満のものだそうですので大変雨にも弱く、すぐシミにもなりやすいとのことなので、
白やベージュは少しタオルに水を含ませ、それを固く絞って優しくふき取るだけしかお手入れ方法はないそうです。
いずれにせよ、つね日頃からお手入れをしていれば問題ないということです。
あとは、アニエス・ベーなんかもクリーナーを一緒に発売しています。
あなたが購入した所ではありませんでしたか?テカルのはあなたが拭いたからで、さほど問題はないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。

とても丁寧に詳しく答えて頂き、本当にありがとうございました。やはり拭く以外の方法はないのですね。教えて頂いた方法でもう一度やってみます。

私はマルイの中の財布売り場で購入したんですが、そういう関連グッズ?的なものはなかったと思います。一度問い合わせてみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

専用の汚れ落しがあるみたいです。

参考までに。

参考URL:http://www.leather-house.net/oteire.htm
    • 1
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。
リンク先拝見しました。とても参考になります。
ありがとうございました。