プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの期限が切れそうなので更新(更新ではなく新規発給申請というらしいですが...)
するのですが、新しく発給されるまでの間、今のパスポートは預けることになるのでしょうか?

今週末に申請に行くつもりだったのですが、来週始めから安い旅行に行けることになったので、
預けなければならないのなら、申請を後回しにしないといけないので。
御存知の方、教えてください。 (自分の前回の更新は10年前のことで、忘れてしまいました...)

A 回答 (4件)

現在のパスポートは申請と同時に預け、受取時に一緒に返してくれます。



来週ご旅行とのことですが渡航先によってパスポートの残存期間が違いますので、その点はご確認なさいましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
やっぱり預けることになるんですね。
申請中の海外旅行はムリなのか... 予定を立て直します。

お礼日時:2007/03/08 18:42

新しいパスポートを申請する時に、古いパスポートにVOIDという穴を押されます。

ですから古いパスポートは預けませんが、その時点で単なるスタンプ帳になってしまいます。
    • good
    • 0

残存期間のあるパスポートを更新する場合は、失効手続きをする関係上申請時に預けるようになります。



最低6日くらい必要なので、来週始めからの旅行の予定があれば帰国後手続きをして下さい。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答有難うございます。
申請しちゃうとパスポート取られちゃうんですね。
帰ってきてから申請することにします。

お礼日時:2007/03/07 21:59

旅行中にパスポートの期限が切れるようであれば、どこの国も


上陸させてくれないですよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!