プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押入れにカビが生えてしまいました。
賃貸の物件のため困っています。
押入れの壁はベニヤ板のようなつくりです。
エタノールだと、カビは取れるが、色は残ると聞いたのですが、どのように掃除したら、色もとれるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お礼、有難う御座います。


再び、zenzaburouです。
下記のサイトを参照してみてはいかがでしょうか。
今や、全国的に問題となっている敷金。
この他にも色々ありますので、検索して見て下さい。

私は今まで、5回の引越しを経験しておりますが、
敷金はいつも全額返還してもらってます。
仲介不動産も大家べったりで、ふすま、障子、壁紙の変色。
すべてを請求して来るものです。
通常の生活で生じた劣化、損耗をいちいち請求されたら
たまったものではありません。

考えてみてください。
もし、レンタカーを借りて返却した際、タイヤが磨り減ったから、
シートも張り替えないと、次の人に貸せないから。弁償して下さい。

なんてありますか?。

賃貸契約書には、生活で生じる汚れであっても、これを賠償せよ
と書いてあるのがほとんどですが、それ自体、法律違反なんです。

まあ、とにかく、毅然とした態度をもってさえすれば、
恐れる事はないでしょう。

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
押入れのカビもしっかり掃除できました。

毅然とした態度で敷金返還を要求したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 09:12

浴室用塩素系カビ取り剤(泡スプレー)を固く絞った雑巾やスポンジにスプレーして薄く塗り伸ばし、水ぶきをして仕上げます(泡が立たなくなる程度まで、2~3回以上)後は良く乾燥させてから物を収納します。



 下の方がおっしゃっているハイターやピュ-ラックスでも同様の効果が期待できます。主要な有効成分は次亜塩素酸ナトリウムですので塩素系カビ取り剤同様にカビを殺し脱色することができます。ただし濃度が濃いので原液使用はしないように(次亜塩素酸ナトリウムの濃度は塩素系カビ取り剤泡スプレーが1~3%、家庭用塩素系漂白剤で5~6%、ピュ-ラックスは6%)
    • good
    • 7

薬局でピューラックスを購入。


薄めて下から上へと刷毛でゆっくりと塗布して下さい。
色が消えたら直ちに濡れ雑巾で拭き取って下さい。
最後に、しっかりと乾燥させて下さい。

ゴシゴシ擦ると、毛羽立ちます。
スプレーすると、カビや胞子が飛散します。
濃度が高いと、脱色速度が速くムラになります。
拭き取らないと、塩分が残ります。
上から塗布し垂れると、垂れたスジが消えなくなります。
エタノールは、消毒用エタノールをそのまま使うことが最も殺菌力が高いのですが、色素が取れません。
エタノールは直ちに蒸発するので、カビの再発防止は不可能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今晩、ひとまず、やってみようと思います。
やはり、再発防止には、まめな換気と除湿剤なのですね。

お礼日時:2007/03/10 17:23

ハイターを薄めたものをスプレーします。


建材の色も多少落ちますが、上下すみからすみまでむらのないように
吹きます。 念のため、2ないし3回、時間をおいて同じことをします。

通常の居住でのカビの発生は、使用者の瑕疵にはあたらないので、退去時に損害請求はされないはずです。

エタノールでの払拭では、建材の表面についたヤニが落ちて、
まだらになる事があります。
大量の水でのふき取りも同様の結果になるようです。
いずれにせよ、賃借人の責任はありませんのでご心配ありません。

建造物は経年劣化するのがあたりまえですから、
退去時に貸主から何をいわれようが、毅然とした態度で対応しましょう。

それより、押入れにしまっていた物のほうが心配ですね。
冬場、室内の湿気は、押入れに凝結するものです。
まめな湿度管理を行ってますか?。
じゃないとカビは何度でも発生しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速やってみたいと思います。

押入れにしまっていたものを空干しして、今後は除湿財を入れたいと思います。

「通常の居住でのカビの発生は、使用者の瑕疵にはあたらないので、退去時に損害請求はされないはず」とのことですが、あと数ヶ月で退去する予定です。
そういう内容が載っているHPなどありましたら是非教えていただけませんでしょうか。
前回、退去する際に原状回復分も敷金から取られてしまった苦い経験があります。
何か書面で証拠があれば心強いので。

お礼日時:2007/03/09 09:16

先日テレビでやっていたカビ取り法では住宅用中性洗剤を使用していました。

うちも窓の周りの木の部分にカビが発生していたので試しましたら綺麗に取れました。ただ表面がニスでコーティングされている物ですので、ベニヤ板のような感じではどうかは分かりませんが・・・。

住宅用中性洗剤は直接カビにかけず、雑巾にスプレイしてから木目に沿って何度か拭くと取れます。書かれているエタノールはカビ取りに使うのではなく、掃除後のカビの発生を抑える殺菌として使用していました。エタノールは薬局で購入できますが2種類あります。無水エタノールと消毒用エタノールです。どちらでも良いですが水で薄めますが割合が違います。無水エタ:水=3:2、消毒用エタ:水=4:1です。それをスプレー容器に入れて噴霧、乾いたタオルで拭いて終了です。確かにエタノールは変色の恐れもあるので隅で試して下さいとの注意もありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
みなさんからのアドバイスを参考に今晩、やってみようと思います。

窓の周りも少し結露でカビが生えているので、こちらは中性洗剤を使ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/10 17:22

カビの色を脱色又は除去可能なものとして考えられるもの一例、エタノール、アンモニア水(希釈液も含む)。

オキシドール(過酸化水素水、液体酸素系漂白剤も含む)。塩素系漂白剤(十分希釈するか、反応後に速やかに中和又はふき取り除去しないと木材が白ける)。シュウ酸希釈液でふき取る(劇物。使用法に注意が必要手袋ほか)。酢の希釈使用、酢+エタノール又はエタノール+アンモニア水の混合液希釈拭き取り、目鼻、咽喉に刺激注意。ドライヤー温風で感想後数百番~1000番位迄の細かなサンドペーパーで擦って乾拭きする。粗めの研磨剤で擦ってから水拭き等する(木目等に研磨剤が入り込む様であれば中止)

私的には木賊で磨く??。紙やすりの細かなもので磨いてしまった方が良いと思います。塗装面は不可端材(かまぼこの板??)等にヤスリを巻き付けて部分的に圧力が集中しない様軽く擦って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひとまず、皆さんからいただいたアドバイスを参考に、今晩カビと対決します!

お礼日時:2007/03/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!