アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場のカビが結構凄いのですが、
皆様は頻繁にお風呂の掃除ってしているのでしょうか?

正直面倒臭くて、お風呂掃除ってサボってるのですが、
例えばゴム手袋して週に一回カビキラーをスポンジに出して掃除して流す、という事を繰り返せば、
カビって生えずらくなるのかな、と単純に考えたのですが、
多分こういう方法って正規の掃除方法ではないと思います。

カビキラーのみでお風呂掃除してる人っておられますか?
また、それについてのデメリットがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お風呂に入った後、出る際に水を掛けるだけで全く変わってきます。

泡や毛も流せるし、温度も下がってカビが発生しにくくなります。あとは市販で売ってる壁に貼付けるとカビが発生しにくくなるシールを貼っていればカビキラーを使う掃除は半年に一回で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと前に調べたのですが、
お風呂を出る前に水を流される人と、なるべく熱いお湯をかける方の2タイプがいらっしゃるようです。

熱いのをかける方は、カビ菌を殺す意味でかけているようです。

冷水の場合は、Kphy様の書かれているように、カビの発育しやすい温度よりも下げる意味があるようですね。

私も、後者を実施していますが、窓を閉め切っているのであまり意味が無さそうではありますね。

壁に貼るカビ抑制のシール、これは調べてみたのですが効果がありそうなレヴューがついてますね。
買ってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:41

いつもドアを開けていたり、換気扇を回していればカビは生えませんよ。



カビキラーにカビの予防効果はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇は24時間換気ですし、お風呂上りは「強」にしているのですが、窓を開けるという事はしておりませんでした。

そうですか・・・カビキラーには予防効果はないのですね。
残念です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:40

換気が悪いのだと思います。

窓をあけて掃除しましょう。

それと乾燥するまで窓はずっと開けておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けてたら、お風呂って完全に乾燥するのでしょうか。

ウチは換気扇に頼るだけで、窓って基本的に開けないようにしてます。

風呂の外からカビ菌が入るというのをどこかで読んだので、窓を開けるのは良くないのかなぁ、と思って・・・
まぁ、既にウチはカビてるので、手遅れですけど・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:39

明けましておめでとうございます。



風呂場の「カビは天井から根こそぎ絶さないと」解決しません。

恐らく、手の届く範囲内のカビしかカビキラーを使ってないのだと思いますが、天井に少しでもカビがあればカビの胞子が天井から舞い降りてくるので、手の届く範囲のカビをカビキラーで退治しても直ぐにカビが生えることになります。

しかし、風呂場の天井から全ての壁面までのカビを根絶やしにしてしまうと暫くはカビが生えることがなくなります。

このような作業は脚立などを用いて入念に作業しないと難しいでしょうから、既婚者なら夫や中学生以上になる男の子など男性に頼んだほうが良いと思いますが、我が家では一家の主でカビキラーの成分を充分に理解してる夫の私が引き受けて風呂場のカビを根絶やしにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

そうですね、カビって目に見えないだけで壁や天井に居たりするらしいですね。

正直言って、私の掃除の仕方が甘いのもあるのだと思いますが、カビを根絶やしする事は難しいだろうなぁ、と思ってます。

浴槽のエプロンというのでしょうか、あれを外して、手の届かないところにも少々カビがあるようですが、もうそこは掃除すらできませんし・・・

カビキラーの成分を十分に理解しておられるとうのは、凄いですね。
お掃除大変でしょうけど、これからも頑張られて下さいね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:37

週に1度掃除をされるなら、カビキラーでなくても普通の洗剤でカビは生えないかと思います。



お風呂本体は普通に清掃してますが、その他のところは、ちょっとカビっぽいなと思ったところでカビキラーかけて綺麗にしています。私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂の換気扇は24時間換気ですし、お風呂上りなどは「強」にしてますけど、基本的にお風呂の窓を開ける事が無いので、それが良くないのか、うちの場合はカビます。

一度カビてるので、一週間に一度の掃除では徐々にカビて来ます。
掃除の仕方が甘いのもあると思いますが。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:32

普通の掃除のみですが使用後窓を開けたり換気扇で湿気を出してるせいかカビっぽいのは見つかりませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

既にウチの場合は、何か所かカビてるので、
それでただの掃除ではカビが生えるのだろうと思います。

一度カビると、
風呂中にカビ菌が充満してるらしいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:29

掃除嫌いな私も同じようなことをしていましたが、やはりカビは生えました。


むしろ、毎日、通常の洗剤を使い、小まめにやるほうがいいですね。
お風呂上りには冷水で風呂場を流したり、カビが嫌う環境にすることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか・・・

体験談を書いて頂いて、大変助かりました。

毎日コツコツやる方が、良いんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:27

カビキラーのみ…怖くないですか?


私は前にマスクをつけ忘れてしまい、頭痛になり寝込みました。

私は掃除は、重曹やクエン酸などでやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたそうでした、カビキラーやると凄いニオイがするのですよね、忘れてました。

ただ、まぁ、今まで私は頭痛がするような事は無かったです。

そういう面にも気を付けないといけないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:25

私は普通のハイターで掃除してますよ


長所→安い
短所→くしゃみがとまらなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短所の、くしゃみが止まらなくなるって・・・「大事だ!」と思ったのは私だけでしょうか。(笑)

ハイターでの掃除方法ってのも、あるのですね。
参考にします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:24

私はあまり掃除をしないほうです。



週一回掃除ならカビキラーを使う必要はないかと思います。

カビキラーのみでの掃除ですが、意外と落ちないところもあるというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、正直、カビキラー使っても完全には落ちませんね。
もっと、ティッシュなどを貼って、成分が流れないように努力などをすれば効果が出るのでしょうけど・・・

そういうのも面倒なので、ずっとカビキラーで掃除すれば、何らかの膜的なものができて防げるのかなぁ、と考えた次第でした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!