アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年の家に住んでいます。
風呂場がタイル張りで、入っただけでもカビくさくどうしたらカビをつかなくできるか悩んでいます。
換気を良くしたり、納豆菌でできたカビ取り剤を置いたりしているのですがあまり効果が出ません。
かといって市販のカビキラーのように刺激臭がするものは体に良いとも思えずどうしたらよいのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

濡らさない、風呂場で体を洗わない、お水を出さない、風呂場に行かない、カビが生える前に清掃するです。

カビが生えてる状態で換気しても現状維持なだけです。

まずは、体に悪かろうがカビキラーなどでカビの原因を排除して、カビ避けの塗装や薬剤の散布を施し、窓を開ける程度の消極的な乾燥ではなく、換気扇をつけたりいっそ扇風機を回すなどしてカビが繁殖する前に乾燥させてください

また、体を洗えば泡ろ一緒に皮膚の老廃物が壁に付着しますので、それをすぐに洗い流します。壁や天井が濡れたらすぐに拭いて湿気がついた状態にしないこと、カビが繁殖する前に清掃することです。

築50年、古い木造住宅で総タイル張り、北側にあって窓の外はすぐ壁で風通しの悪い風呂ですが、よーく乾燥させることで、今もカビはありません。
    • 0

まず、一度はプロの清掃業者(ダスキンなど)に入ってもらい、徹底的に今あるカビ及びカビの根っこを除去する。

あとは、お風呂を使う度に上がる前に床から天井から浴槽から、とにかく全てを洗剤で洗い、きちんと乾拭きして乾かしてからあがる。これにつきます。
我が家も、毎回完璧に洗い上げてからお風呂を出ます。といっても、するのは夫ですが・・・せっかくお風呂でさっぱりしたのに、あがってくる頃には汗だくです(笑)。
でも、おかげで今でもモデルルームのようにツルツルピカピカのお風呂ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。
早速、業者さん探してGWにやってもらおうともいます。

先ず,徹底的にカビを退治する必要があります.

カビキラーで漂白してしまうのが一番手っ取り早いです.
高圧スチーマー(4千円位~1万円位)できれいにするのがいいですね.
後は毎日風呂上りに冷たい水をタイルに掛けて,窓を開け乾燥を心掛けます.100円ショップにドアを止める防犯具がありますから,上下と左右の戸を20cm位開けて止めれば大丈夫でしょう.または乾燥機を掛けるとか換気扇を回しっぱなしにします.兎に角乾燥しかありません.
    • 0