プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4人目を妊娠中です。
今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。
まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。
でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。
手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。
どうすれば良いのかわかりません。
中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは

意見が分かれると思いますが、
私は中絶は間違いだと思いますよ。
そこまで悩むのなら、産んで苦労した方がいいですよ。
頑張ればなんとかなるはずです。
逆に中絶してしまったら、あとで後悔してもなんともなりません。

でも、やっぱりこういうことはご自身での決断が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
決めました。産んで苦労します。
そう決めたらモヤモヤしていた霧がはれました。

>中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

この問題に簡単に答えは出せないと思います、
ご主人様と話し合い中絶すると決まったみたいですが
おそらく今いる三人の子供達の事を考えてのことでしょう、
四人目を産むことで子育てに追われ仕事も出来なくなるでしょう
それによって三人の子供、ましてや生まれてくる四人目の子供が不幸になってしまうのであれば中絶するのも一理あると思います。
逆にどんな家庭でも生まれて来て良かったと考える人も多くいると思います、
中絶は間違いではなく選択の一つです
子供達の幸せのために出した答えであるならば
それは正しい選択であると私は思います
    • 0
この回答へのお礼

私自身、兄弟が多くてよかったと今は思っています。
きっと私の子供たちもそう思ってくれる日がくると信じ、
4人の母としてたくましく生きていきます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

中絶がいいとか悪いとか、なぜ避妊しなかった、等の論点になると様々な意見があり、この質問の回答に対しては意味がないので割愛します。結論から申し上げると、夫婦で話し合って結論が出たら、それが一番いい形です。色々な意見を聞いても、決断するのはお2人です。

それを前提として、私の経験をお話しますね。中絶はしたことはありませんが、妊娠初期に稽留流産をして処置をしました。手術内容は中絶と同じです。手術自体は全身麻酔で行いますが、術後、ホルモンのバランスもあるのでしょう、とても精神的に不安定になります。私の場合は不可抗力で手術になってしまったのにも関わらず、自分を責め続けましたが「これが中絶だったら、これとは違う、別の苦しみがあるんだろうな…」と思ったことを覚えています。

また、術後は体が心配でたまりませんでした。なかなか腹痛も治まらないし、出血も見たことないような美しい朱色の鮮血がガーゼいっぱいに出ていました。いままで体験したことのないようなことが立て続けだったので、精神的にもアップアップでした。私の場合、ホルモンのバランスが崩れてしまったので、投薬治療も行い、体が治ったのは手術から半年後、心の方はいったりきたりを繰り返して、今ではちょっとしたトラウマです。

だから、ご夫婦で納得するまで話あってから決断されることを強くお奨めします。後悔はどちらにしてもすると思います。どちらの道を選ぶか、色々な意見を参考にしながら考えて見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

手術自体に対する不安もあったので参考になりました。
やはり心の傷はなかなか癒えないですよね。私には多分耐え切れないと思います。
出産を決意しました。
ご回答本当にありがとうございました。

昨年末、初めての子供を死産しました。

産みたくても産めなかった人もいます。
迷っているなら産んであげてほしいと思います。
苦労したって子供は自分の財産なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験をされたんですね。
こんな私を助けてくださって本当にありがとうございます。

あなたはりっぱな大人ですよね?

もう子供が欲しく無いなら避妊の方法ぐらい知っていますよね。

自分の取った行動には責任を持ちましょう。

生命の尊さを知っているのなら後悔しますよ。

今は苦しいかも知れませんが乗り越えればとても幸福な

未来が待っている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の無責任さと身勝手さに情けなく思いました。
生命の尊さを私は知っています。
6人で苦労を乗り越えます。

「経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました」ということであれば、それは間違った判断でもなければ罪でもありません。

せっかく宿った命を摘み取ってしまうことに罪の意識を持つことは、自然な反応です。
でも、産むことによって、もしあなたが体を壊したり精神を病んだりするようでは、結局家族みんなが困ってしまうのではないでしょうか?ご家族ももちろんですが、多分あなた自身が一番辛い思いをするでしょう。「どうして産んでしまったんだろう」と後悔されて育つ4人目のお子さんも気の毒な気がします。
3mama33さんの「今、経済的にも精神的にも限界を超えている」という言葉がとても気になります。
産んだ方がよかったか・産まなかった方がよかったかは、やっぱり産んでみなければわかりません。
でも、今の時点で家事や育児、経済面などに限界を感じていらっしゃるのであれば、「産まない選択」は今できる最善の選択なのではないかと個人的には思います。
既婚者の経済的・肉体的負担による中絶件数は、そんなに少ない件数ではありません。世間で取りざたされている10代の中絶件数よりも多いです。
あとは「産んでおけばよかった」と思うことと「産まなければよかった」と思うこと、あなたにとってどちらが辛い(だろう)かを、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
恨まれるということが気になるのであれば、やむをえない事情で中絶してしまったことをその子にお詫びする気持ちを持ってきちんとご供養されてはいかがでしょう。それですむ問題ではないことはもちろん承知しておりますが、少しは気持ちが楽になるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

既婚者の中絶件数がそんなに多いとは知りませんでした。
精神的限界は自分の思い込みかもしれません。子供に癒されてもいるのですから。
お金のことは子供たちにもこれから苦労かけると思いますが、明るく暮らしていこうと思います。

悩んでいらっしゃるのですね!

「中絶」が間違いかどうか、産むことが正解か、それははっきりはわかりません。でも、私の考えとしては「中絶」はやはりイヤです。出来ることなら産んで育ててほしいです。
お母さんの中で今、もう小さな命が動いているのですから、その大切な命を無駄にしてほしくありません。
私も3人子供がいます。二人目が幼稚園に入ったのでパートを始め(何社も面接してやっとうかったとこ)やっと慣れてきて外に出る楽しさがわかってきた時(7ヶ月)に3人目の妊娠発覚!
妊娠がわかる1ヶ月前には新車購入。パートをやめたらどうやって支払っていけばいいの?と大変でした。それでも、中絶は考えませんでした。
親に頼んで同居してもらい(私達は建てたばかりの家があったので)子供を預けてパートに出る等、色々と考えました。でも、同居はできず結局パートもやめ今は専業主婦です。
旦那の収入だけでは正直、きついです。でも、家計簿つけながら、無駄を省き何とかやりくりしながら生活してます。
一番上の子が今1年生なんですが、学費は幼稚園保育料ほどかからないので、とても助かってます。学校にあがってしまうとすこし変わりますよ。
子育て・家事で精神的に辛い気持ちはわかります。毎日、時間に追われて自分はこんなんでいいの?と思う時もあります。
でも、考えてみると子供達だっていつまでも小さいわけじゃないし、いつまでも手がかかるわけではないです。これもまた学校に入ると楽になりますよ。
子供がいたって仕事ができないわけじゃないですから、どうしたら質問者様たちにとって一番いいことなのかをもう一度、じっくり考えてみてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も時間に追われると自分を見失いそうになります。
長男が小学校にあがれば毎日の送り迎えもお弁当もなくなります。それを考えるとだいぶ時間にゆとりができます。(翌年は次の子が幼稚園なのでちょっと大変ですが・・・)
前向きに考え出したら、気持ちが楽になりました。
ご回答本当にありがとうございました。

私個人としての意見は、中絶した方が3人の子供たちのにとっていいと思います。

無責任な言葉になるかもしれませんが、まだ小さい3人のお子さんはそれぞれがまだ寂しがり屋で相手をしてほしい年齢なのではないのでしょうか?
母親の温もりは幼年期にとって非常に大切なものです。3人の子を思ってみては?
それと、失礼ですが、『夫も本当は産んで欲しいようです』は、内心周囲の目を気にしてはいませんか?うわさにされたらどうしようなど・・・。
ココまで言うつもりは無かったのですが、あなたは立派な大人です。
もし中絶したならば、なるべく子供たちに悟られず普段どおりにかつ命の重みを背負って生きてください。
決してこれが理由で離婚してはいけません。子供たちのためです。親になったら自分よりも子供たちのことを考えてやってください。
長々と失礼しました。
あと、私的なことですが、私は、昨日中絶の決意をしました。経済的な理由です。おなかの子にはホントに申し訳ないです。そしてこの経験を一生忘れず、償いの道を探していきます。それが未成年である私の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若いのにしっかりとした考えをお持ちなんですね。
きっと良いお母さんになれるのではと思います。
確かに今の時期の親との関わりは大事ですよね。一日は24時間で私の体も1つしかないけど、愛情だけは1/4にならないように子供たちに接してやりたいと思います。

どっちも正解なので別に問題ないです。

3人のお子さんに愛情を注いであげてください。
あと避妊に自信がなければ、避妊手術を受けてください。
貴方でも旦那さんでも構いません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、避妊のことは今まで以上に肝に銘じていきます。
そして4人の子供たちにしっかりと愛情を注げたいと思います。

質問者さんの気持ちも悩みもよくわかります。

でも、
個人的な考えとしては、産んで欲しいなと思います。

いくら美化したって、中絶は中絶。
よく、「この子は前の子(中絶した子)の生まれ変わり」とか、「お星様になって私たちを見守っていてくれる」なんて言い方聞きますが、
有り得ないと思います。

中絶って、どんな風にするか知っていますか。
お腹の中に器具が入ってくると、胎児はまだ小さくても、一生懸命逃げようとするそうです。
それを無理やりつかまえて、器具で頭をつぶして、掃除機で吸い取るんですよ。
生々しくてすいません。でも、それが現実です。

ご存知かと思いますが・・・有名な詩を。
「わたしがあなたをえらびました」

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました
    • 0
この回答へのお礼

こんな素敵な詩があったなんて知りませんでした。

わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

まさに私ですね。涙が止まりませんでした。
今は無事に産まれてきてくれる事をねがっています。