dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在4人目を妊娠中です。
今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。
まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。
でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。
手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。
どうすれば良いのかわかりません。
中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

A 回答 (15件中11~15件)

あなたはりっぱな大人ですよね?



もう子供が欲しく無いなら避妊の方法ぐらい知っていますよね。

自分の取った行動には責任を持ちましょう。

生命の尊さを知っているのなら後悔しますよ。

今は苦しいかも知れませんが乗り越えればとても幸福な

未来が待っている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の無責任さと身勝手さに情けなく思いました。
生命の尊さを私は知っています。
6人で苦労を乗り越えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:03

昨年末、初めての子供を死産しました。


産みたくても産めなかった人もいます。
迷っているなら産んであげてほしいと思います。
苦労したって子供は自分の財産なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験をされたんですね。
こんな私を助けてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 15:54

こんにちは。


中絶がいいとか悪いとか、なぜ避妊しなかった、等の論点になると様々な意見があり、この質問の回答に対しては意味がないので割愛します。結論から申し上げると、夫婦で話し合って結論が出たら、それが一番いい形です。色々な意見を聞いても、決断するのはお2人です。

それを前提として、私の経験をお話しますね。中絶はしたことはありませんが、妊娠初期に稽留流産をして処置をしました。手術内容は中絶と同じです。手術自体は全身麻酔で行いますが、術後、ホルモンのバランスもあるのでしょう、とても精神的に不安定になります。私の場合は不可抗力で手術になってしまったのにも関わらず、自分を責め続けましたが「これが中絶だったら、これとは違う、別の苦しみがあるんだろうな…」と思ったことを覚えています。

また、術後は体が心配でたまりませんでした。なかなか腹痛も治まらないし、出血も見たことないような美しい朱色の鮮血がガーゼいっぱいに出ていました。いままで体験したことのないようなことが立て続けだったので、精神的にもアップアップでした。私の場合、ホルモンのバランスが崩れてしまったので、投薬治療も行い、体が治ったのは手術から半年後、心の方はいったりきたりを繰り返して、今ではちょっとしたトラウマです。

だから、ご夫婦で納得するまで話あってから決断されることを強くお奨めします。後悔はどちらにしてもすると思います。どちらの道を選ぶか、色々な意見を参考にしながら考えて見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術自体に対する不安もあったので参考になりました。
やはり心の傷はなかなか癒えないですよね。私には多分耐え切れないと思います。
出産を決意しました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 15:50

>中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・



この問題に簡単に答えは出せないと思います、
ご主人様と話し合い中絶すると決まったみたいですが
おそらく今いる三人の子供達の事を考えてのことでしょう、
四人目を産むことで子育てに追われ仕事も出来なくなるでしょう
それによって三人の子供、ましてや生まれてくる四人目の子供が不幸になってしまうのであれば中絶するのも一理あると思います。
逆にどんな家庭でも生まれて来て良かったと考える人も多くいると思います、
中絶は間違いではなく選択の一つです
子供達の幸せのために出した答えであるならば
それは正しい選択であると私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、兄弟が多くてよかったと今は思っています。
きっと私の子供たちもそう思ってくれる日がくると信じ、
4人の母としてたくましく生きていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 15:38

こんにちは



意見が分かれると思いますが、
私は中絶は間違いだと思いますよ。
そこまで悩むのなら、産んで苦労した方がいいですよ。
頑張ればなんとかなるはずです。
逆に中絶してしまったら、あとで後悔してもなんともなりません。

でも、やっぱりこういうことはご自身での決断が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
決めました。産んで苦労します。
そう決めたらモヤモヤしていた霧がはれました。

お礼日時:2007/03/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!