プロが教えるわが家の防犯対策術!

預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。
下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や
水の様な下痢です。
嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の
20時頃に与えた餌を吐きました。
それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして
この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。
今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。
とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。
まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが
あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので
心配で仕方ありません。
明日病院に連れて行くつもりですが
それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

A 回答 (3件)

目を見て.瞳孔が小さくなっていれば.有機燐中毒を疑うのですが。

治療薬はパムで獣医さんが持っているかどうか疑問です。

この回答への補足

病院へ行って来ました。
診察の結果、回虫が沢山いると言われ恐らくそれが下痢の原因だという事でした。
それと、水の与え方が良くなかった様で・・
水が鼻に入って苦しくて暴れて吐いたみたいです。
子犬に申し訳ないです・・
Rikosさん、ma-nabeさん、edogawaranpoさん。有り難うございました。

補足日時:2002/05/30 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機燐中毒・・
それは毒物を飲み込んだという事になるのでしょうか。
瞳孔は小さくなっていないので違うと思うのですが
病院で診てもらわないとわからないので不安です。
朝一番で連れて行こうと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/05/30 05:00

嘔吐とは、食べた物を口から強く出すことです。

同じように、口から食べ物を出す症状で「吐き出し」と呼ばれるものがあります。獣医さんは、嘔吐と吐き出しを区別しているので、きちんと説明した方が良いですよ!治療法も違ってきますから・・・。
嘔吐の治療は、絶食と絶水が基本です。比較的元気であれば24時間絶食し、12時間絶水させてください。絶水中に動物が喉の渇きを訴えた場合、氷のかけらを数個与えてあげてください。
明日、獣医さんに行く時、病原菌の有無を確認する為、必ず、便を持っていって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き出しと言うものがあるのは聞いたことがありました。
この子犬のは吐き出しとは違うと思うのですが
診察していただくときにはきちんと説明しようと思います。
>嘔吐の治療は、絶食と絶水が基本です。比較的元気であれば24時間絶食し、12時間絶水させてください。
これは初めて知りました。
下痢や嘔吐で水分が奪われて脱水症状を起こしたら困る
と思っていました・・
これを見てからお水は与えないようにしました。
下痢は今さっきしましたが、嘔吐はおさまっています。
下痢の便も取っておきました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/05/30 04:49

出来れば、動物病院の救急治療を受けてください。


生後4週間で、その状態でしたら、かなり衰弱しているのではないでしょうか?
急にぐったりしていませんか?
私が飼った犬も、下痢・嘔吐を繰り返し、病院に連れて行きましたが、生死の境目だと言われました。

回虫の恐れもありますし、環境の変化でそういった状況になる場合もあります。

どちらにお住まいかわかりませんが、取り合えず救急病院のH.Pをお知らせします。

http://www.p-well.com/health/list/main.html

参考URL:http://www.p-well.com/health/list/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛護団体にボランティアで参加してまして
里親さんが見つかるまでの一時預かりの子犬なんです。
なので、病院に行った場合の費用などは会費から出るので
私の独断で病院には連れていけなかったんです。
時間も時間だったので・・
だからと言って放っておいて死んでしまったなんて事に
なったら大変ですが・・
あれから様子を見ていてだんだん落ち着いて来て
今は静かに寝ています。
このまま様子を見て朝一番で病院に行こうと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/05/30 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!