アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、現在大学一年を終えようとしているものです。
私は高校生の頃からミュージカルをやってみたかったのですが、勇気が出ずに何もせずここまできてしまいました。
そこでこの春から、夜間のミュージカル科に行ってみようかと考えています。
今のところ、タイトルにある二つのいずれかで考えています。
しかし正直なところ、『絶対にミュージカル女優になりたい!!』というわけではなく、相変わらずふんぎりがつかずにいます。
舞芸のほうがレッスン回数が多く本格的にやるならこっち??と考えているものの、
生活がそれでうまってしまうこと、また何より学費が割高なことがあり、悩んでいます。
すごく中途半端ですみません。
もし実際に通ってらっしゃる方などいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
また、他にお勧めの夜間に通えるミュージカルのスクールなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
ちなみにこちら、歌も踊りもまったくの素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前池袋ミュージカル学院夜間コースに在籍し、卒業した者です。池袋ミュージカル学院は舞芸と対照的でどちらかといえば初心者がミュージカルを楽しむためのスクールです。それまでダンスやバレエをしたことのない人が多く、本当にダンスの基礎、演技の基礎から教えてくれます。学費もそれほど高くはないと思います。その割には講師陣は元四季などの方で、きちんと力はつくと思います。なんと言っても学ぶ方の姿勢に尽きると思います。それに正直申し上げて歌はともかく、踊りが基礎からというのですと、舞芸に通うのはちょっと無理ではないでしょうか。なお、池袋ミュージカル学院は、無料体験講座とか、ゴールデンウイークや夏、冬に4日間のミュージカル集中講座などをしていますので、問い合わせてみるのも良いと思います。(下記リンク)

参考URL:http://www.musicalgakuin.jp
    • good
    • 1

こんにちは。


知人が舞台芸術学院に通っていました。
(昼間の2年制の課程です)

入学前のパンフレットか説明会か何かで
初心者でも大丈夫ですという話があったようですが
実際は初心者ではとてもついていけず、辞める人も多かったとのことでした。
もちろん初心者でも本人のやる気と努力さえあれば
自主的に学外のレッスンに通ったり、いろいろと方法もあるかと思いますが
ご質問者様のように、まったくの素人で大学とのダブルスクールで
こなせる内容ではありません。

でも学院のカリキュラムが悪いわけではなく、とても充実しているようで
発表会などもとてもレベルが高くて
みなさんイキイキと舞台で踊り、歌っていました。
ご想像よりも本格的である、という感じだと思います。

他のスクールは残念ながら存じ上げませんが、
初心者向けのジャズダンスのコースなどを
まず始めてみて、ダンスの基礎を習ってみてからのほうが
いいと思います。
スポーツクラブなどにも夜間のダンスのコースを
設けているところもありますし。

ダンス(ジャズダンスやモダンダンス)、クラシックバレエ、歌と
さまざまな要素が必要になってきますので
いきなりミュージカルに挑戦されるよりも
どれかやってみて、基礎を身につけつつ、やっていけるかどうか判断されても遅くないと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!