【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

布についた蜜蝋をきれいに取る方法をご存知の方は、
アドバイスをお願いします。
蜜蝋を分解する溶剤ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にどんな溶剤でも簡単に落とせます。

スーパーや薬局で売られているベンヂン(ノルマルヘキサン)などでも落ちます。
アイロンと布の間にティッシュなどを当てて加熱し、蝋をあらかた取り除いてから落とすと効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりましたが、きれいに取れました。

ろうけつ染めをやっています。

パークレンと言う溶剤で落ちますが、個人で扱うのは危険な面がありますので、お奨めは出来ません。
が、同じ(様な)溶剤は、ドライクリーニングで使われていますので、
付着が多い場合は、#1の方のおっしゃる通り、紙などを当ててアイロンである程度取ってからドライクリーニングに出されると良いと思います。
その際に、蝋が付いているということを店に伝えて、新しい溶剤ではなく、再生直前のモノでやってもらうように頼んでみると、なお良いのでは、と思います。
付着が少ない場合は、アイロンまでは不要かと思いますが、クリーニング屋さん(出来るだけ、個人でやっているようなお店が良いと思います。チェーン店だと、店番の人は何も知らなかったりしますので。)で相談してみて下さい。
友人で、ろうけつ染め後脱蝋(と言います)するのに、「自力では無理なので」と、クリーニング屋さんで頼んでやってもらってる人がいました。

くれぐれも、布自体のドライクリーニングの可/不可は確認して下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりましたが、
クリーニングに出さずに取ることができました。