【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

布についた蜜蝋をきれいに取る方法をご存知の方は、
アドバイスをお願いします。
蜜蝋を分解する溶剤ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にどんな溶剤でも簡単に落とせます。



スーパーや薬局で売られているベンヂン(ノルマルヘキサン)などでも落ちます。
アイロンと布の間にティッシュなどを当てて加熱し、蝋をあらかた取り除いてから落とすと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりましたが、きれいに取れました。

お礼日時:2002/07/04 18:06

ろうけつ染めをやっています。



パークレンと言う溶剤で落ちますが、個人で扱うのは危険な面がありますので、お奨めは出来ません。
が、同じ(様な)溶剤は、ドライクリーニングで使われていますので、
付着が多い場合は、#1の方のおっしゃる通り、紙などを当ててアイロンである程度取ってからドライクリーニングに出されると良いと思います。
その際に、蝋が付いているということを店に伝えて、新しい溶剤ではなく、再生直前のモノでやってもらうように頼んでみると、なお良いのでは、と思います。
付着が少ない場合は、アイロンまでは不要かと思いますが、クリーニング屋さん(出来るだけ、個人でやっているようなお店が良いと思います。チェーン店だと、店番の人は何も知らなかったりしますので。)で相談してみて下さい。
友人で、ろうけつ染め後脱蝋(と言います)するのに、「自力では無理なので」と、クリーニング屋さんで頼んでやってもらってる人がいました。

くれぐれも、布自体のドライクリーニングの可/不可は確認して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりましたが、
クリーニングに出さずに取ることができました。

お礼日時:2002/07/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶けた蝋の掃除方法

木製家具に蝋が飛び散ってしまいました。
傷が付かないように綺麗に取りたいのですが、
良い方法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

パラフィンの西洋ロウソクですね?
1.こすり落とす。削る。
2.熱で溶かす。
3.薬品で溶かす。

どの方法でも完全に落ちるのですが、木製家具を痛めないようにだと、むずかしいようですね。

熱湯を流しても問題無いのでしたら、熱いお湯で洗い流すのが一番安心です。
薬品は、ベンジンでもシンナーでも、シールはがし剤でも落ちるのですが、家具のニスなどが落ちるのが不安です。
削るのは論外だと思いますが、ロウが厚く付いている場合には、ある程度までは削っておくというのは有効な方法だと思います。

Q床材に塗ったワックスが衣類に色うつりしてしまう。

賃貸住宅の部屋をDIY リフォームしました。

よく確認せずに、(家具用の?)色付き蜜蝋ワックスを床材(無垢の杉板)に使用してしまいました。
しかも、深みのある色が気に入り、2度塗りまでしてしまい、乾いても衣類に色が付着します。
どんなに乾拭きで磨きとっても、白い布(靴下等)に薄くついてしまいます。
自宅なら、自分で注意すれば済みますが、賃貸ですので・・・・

メーカーに問い合わせたところ、「蜜蝋は固まらないので、どんなに磨き込んでも、色うつりは避けられず、ワックスの上からは塗装は出来ず、全て剥ぎ取るしかない。」との回答・・・・

ドライヤーで加熱しつつふき取れば多少取れるとききましたが、他によい方法は無いでしょうか。

樹脂のようなものをコーティングするとか?・・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ガスバーナー
・・・って、室内でそんな危ないこと気楽に書かないでくださいよ。
使えたにしても蜜蝋がこげて煤とかでたらどうするつもりですか。

とりあえずアルコールで拭き取ってみては?
次にオレンジクリーナーとか。
それでもだめなら(とりあえずここまでやればかなり薄くなっているでしょうから)ケンマロンのような不織布タイプの研磨材で。意外に「酢」で取れたりするかも???
必ず目立たない所でためしてからにしましょう。

シンナー類も使えるかもしれませんが臭いが抜けず厳しいので不可。

Q服についたロウの落とし方。

服に蝋燭のロウがついてしまったのですが、何か落とす方法を知らないですか?伊東家の食卓みたいな簡単な方法があると嬉しいのですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

お湯に洗濯洗剤を溶かして浸すととれます。ロウケツ染めのロウを落とす方法です。注意:もし服がウールやシルク(動物の繊維)ならクリーニング屋さんに出してください。

Q有機溶媒について

パラフィンを溶かす有機溶媒として、室温普通何を使いますか。n-ヘキサンを使ってから、室温状態でパラフィンが溶けなかった。パラフィンがアルミナ造粒の時に使われた。最後、パラフィンを溶かさなければならない。しかし、有機溶媒の中、水がない必要はあります。クロロホルムがもう試しました。だめです。灰分が残られないように、他の何かを使ったらよろしいでしょうか。皆様、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

デカリンなどはどうでしょう。C10H18
cis:mp,-43℃;bp,193℃
trans:mp,-32℃;bp,185℃
MSDS、↓
http://www.nacalai.co.jp/MSDS/10604.pdf

Q車のボディについたロウソクのロウのとり方(無水エタノールについて)

車のボディにロウソクのロウが付着し取れずに困っています。過去レスに無水エタノールで溶解できるとありましたが、車のボディや塗装を傷めることはないでしょうか?またその他方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>過去レスに無水エタノールで溶解できるとありましたが、・・・・。
自宅に保管中の無水アルコールに蝋燭の蝋のかけらを放り込んで溶解性の実験を行ないましたが、全く溶解しません。
他方、同じく自宅に保管中の灯油に蝋燭の蝋のかけらを放り込んで同様の実験を行いました。蝋は、灯油には僅かながら溶解することが確認されました。
蝋の溶解だけが目的なら、灯油よりもトルエンやキシレンを使用するほうがよいのでしょうが、それでは、塗装を損なう恐れがあります。
そこで、灯油を滲みこませた布で根気よく蝋を拭き取ることをお勧めします。
灯油は、ガソリンと同様の脂肪族炭化水素。ワックスを損なうことはあっても、塗装やボディーを損なうことはありません。
以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング