電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病にいいと聞いてにんにくを酢(黒酢)につけたら、にんにくが緑色になりました。食べられますか?

A 回答 (2件)

酸性の条件下に置かれると、にんにくに含まれる成分のアルキルサルファイド(辛味・臭いの成分)の分解が促進され、やはり元々持っている鉄分と反応して青色に変色することがあります。

酢に漬けたことで酸性になったためかなと思います。またにんにくは元々アントシアン系色素も持っていますから、これも関係しているかもしれません。
同じような現象はらっきょうでも起こりますよ。いずれにせよ、身体悪いことではありませんので安心してください。かえって鉄分豊富ということかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。酢のほうは糖尿病の父に、にんにくは貧血気味の私が食べるようにしようかな。食べてみるとピリピリするけど工夫して料理に使いたいと思います。

大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

食べてみると、ピリピリしますが工夫して料理に使いたいと思います。ありがとうございました。