【お題】王手、そして

一軒で複数のパソコンのネットワークを繋ぐとき無線LANが良いと聞いたのですが、無線LANとは一体何なんでしょうか?パソコンしろうとなので、わかりやすく説明していただけると光栄です。

A 回答 (4件)

たくさんのPCをつなぐと言うのを電話に置き換えてみましょうか・・・。



普通のLANは昔ながらに電話線を使ってやりとりをします。ちょっと太めの線でやりとりする事になります。
無線のLANだとコードレスホンやPHSの様になります。
 あくまで無線ですから電波がとぎれるとお話(通信)しづらくなります。

無線の方は親機と子機の設定をあわせると親機の役をする機械からそんなに離れられませんが、
それでも半径100Mぐらいのエリアであれば使えるようです。2階建てとかで線の取り回しが
危ない場合、無線の方が楽ですね。


よけいややこしかったでしょうか・・・(^-^;;

この回答への補足

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですがLAN回線にする利点はどんなところにあるのですか?

補足日時:2001/01/15 23:14
    • good
    • 0

複数のPCがあるご家庭でもLAN接続をする利点はいろいろあるように思えますよ。



PC毎のファイルのやりとりや、プリンターを使った印刷もフロッピーを持って
動き回らなくても良いようになります。
プリンターは1台でも済むようになりますねぇ。
大きな画像等を他のPCへ移動させたいと思った事はありませんか?
これもLAN環境であれば思いのままになるはずです。

もしインターネット接続がTAかモデムである場合でも、Win98SEか
Win2000マシンを介して複数台のPCが接続できる様になります。
電話代がちょっと安くなると思います。

ちなみにデメリットは初期投資のコストと、設定によってはセキュリティ低下が
心配されますが、どちらも比較的簡便な方法で回避できます。

いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御解答ありがとうございます。
ではチャレンジしてみようと思いますので
また分からないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/01/19 07:32

LANとはLocalAreaNetworkのことで10BASE-Tや100BASE-TXなど有線のものはよく使用されています。

 これを利用するにはパソコンにLAN用カードを追加する必要がありますが有線のものは価格が非常に安く(1000円くらい~)なっています。  無線LANはこれを有線ではなく無線(2.4GHz)で行おうというものです。  通信スピードは11Mbpsです。 パソコンに必要な機器は有線より高価ですが、パソコンが線でつながれていないのでレイアウト変更が容易、ノートパソコンならコタツでもできるなどの長所があります。
 
 このカテゴリーで

参考URL:http://www.icom.co.jp/pc/seihin/wireless.html
    • good
    • 0

簡単に説明します。


通常、LANを組む場合はデータをやりとりするケーブルがいりますよね。
そのケーブルを無線(コードレスと言うことで良いのかな?)にしてデータをやりとりするのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報