プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年いちごの苗を買って路地植えしました。今年いちご収穫できました。来年も収穫するには、どうすればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

当分そのままにしておきます、シュートが伸びて一株が10本くらいに殖えます。


その新しい苗を来年の苗にします、苗屋さんは一度苗床に植えられるようですが、
そのまま春まで置いてもいいです。
生産地で苗を買ったとき見ましたが、10から15Cm間隔で苗床が作ってありました。
この苗床の下には有機肥料がたっぷりと入れてあるのでしょうね。
これはまた連作障害を防ぐ意味もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/31 09:55

子苗がつながってできてきます(シュート)。

子苗の根が出て地面に根がしっかり張ったら植え替えます。6~7月頃かと思いますが、私はプロじゃないので適当にやってます。

どれくらいの数量の苗を取りたいかにもよりますが、普通は1番から2番目くらいの苗を使います。本によると先の方の苗はあまり良くないようです。

親株は捨てます。3番(あるいは適当なところ)より先も捨てます。子苗はそのままでも良いですが、うちの場合は庭が狭いので隅の方へ植え直します。プランターなどへ植え替えておいても良いですが、私の場合は土日しか世話をしないので、夏にはよく枯れてしまいます。このため地面に植えています。

子苗から根が出る前にポット(花の苗を買ってくると入っている黒いポット)を下に置いてU字型の針金などで固定しておくと後で苗を取るとき簡単です。

秋になったら畝を作り、黒いビニールでマルチングしてまた植え直しています。

今年は手抜きして肥料をケチったので収穫量が少なかったです。来年はがんばるぞ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。来年も収穫できるように、がんばってみます・

お礼日時:2002/05/31 09:52

以前私が回答しました質問↓のNo.2が重要な事ばかりです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148268

この回答へ補足をしておきます。
今、畝を作られていたら崩して平らにし、ランナーが走りやすくし、また今後の花や実は取ります。
C.第1ランナー(親苗側から1番目の子苗)が良くないのは株は大きくなりますが、活力が下がって、
肝心な収穫量が少なくなります。
ただし、遅く伸びはじめたランナーの第1は使えます。また孫の苗でも良い物は使えます。
絶対×な物はランナーが出始めた子苗、ダメなのは葉が7-8枚以上で根の一部が老化し始めている
(白いきれいな根ばかりでなく、茶色がかっている。)逆にまだ小さく根がほとんど出ていない苗。
それで採苗の目安が3-5枚の葉がついて、根が出た苗が○となります。
小さな土のかたまりでランナーを押さえて子苗の活着を良くするなどの細工もあります。
イチゴ苗はよく見ると「く」の字型です。
例えば 先端--く---く---く---第1く---親株 となっています。
一般的に採苗時には親株に近い元の方のランナーを2-3cmくらい残し切り、逆に先側は短く切ります。
これは花茎が「く」の字の背中側に出て「 花く-」となるので、将来、定植時に残したランナーを畝の
内側に向ける事で実が畝の外側に向き収穫がし易くなります。

採苗→仮植えは8月に行なうを原則とします。

E.定植は10月中旬から11月はじめ頃(ロゼット状が目安)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことを参考に今年以上のイチゴが取れるよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!