アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャーで確認できるプロセスで
wmiprvse.exe があります。
Microsoftのファイアウォール関係のプロセスらしくてWinXP-SP2インストールで入り
たまにプロセス見るとひょっこり出てきて知らないうちに消えますという事は認識
していて、確かに、"たまにひょっこり"出てすぐに消えていました。
検索すると
C:\Windows\System32\Wbem\wmiprvse.exeはWindowsのWMIで使ってる正規ファイルで
C:\Windows\System32\wmiprvse.exeはウイルスらしいですね。

質問
wmiprvse.exeが PC起動直後に必ず出るようになった原因が知りたいのです。

★私の自宅のPCは、たまにひょっこり出てすぐに消えていましたが
PC起動直後には1回たりともプロセスでwmiprvse.exeは出た事はありませんでしたが
★2日前から起動時というか起動直後に毎回出るようになりました。
 約1分前後で自然に消えます
★別にシステムを変えたりとか新たにソフトをインストールしたとかの環境変化は
無いのにです。
★思い当たるふしとしては、ウイルスセキュリティソフトのエンジンのバージョンアップか、
Microsoft UPdateか等も考えられますが、
★3月6日にMicrosoft UPdateで 下の2件をインストールしました
※Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474)
※ルート証明書の更新プログラム
★記憶は定かでないのですがこの2件のインストール直後及び2日位は変化は無かったと思うのですが。

参考
私のもう一台のPC(両方共、XP-SP2 でMicrosoft UPdateもウイルスセキュリテイソフトも同様)では
もうかなり前からPC起動直後にwmiprvse.exeが出ていました。
(何故それぞれ違うのかは懸念していましたが)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/Pr …
それいれて、そのプロセスにポインターを当てるとどこのファイルか示しますから。

タスクマネージャよりも便利ですよ。

不正プログラム気にするならスキャンして白黒つければいいだけのことです。

起動してから出てきたと思います。たぶん。今は消えていますが、たまに出てきます。
5.01.2600.2180←これがバージョンかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました