あるまんがで、歌が2つ出てきました・・1つは歌詞ものっていました
1つは曲名だけ・・・

JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・

曲名には著作権はないのですか?


ちなみに
カエルの歌(歌詞付)とげげげの鬼太郎(曲名のみ)です

それとも正式な曲名ではないから???
でもキャラクターの名前にはたしか・・・・ありませんでしったけ?

それともカエルの歌は教育委員会みたいな機関か作成したやつとか作成者不明なんでしょうか?(作成者が不明の場合は公表後50年でしたよね)

たしか著作権が発生しない機関ってありましたよね・・・


まさか50年たっていないですよね・・・・

A 回答 (2件)

>JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・



 漫画の中で実在する歌の歌詞を引用して掲載するのを
ここ最近よく見ますが、歌詞を1フレーズだけ引用して
掲載する場合でも、JASRACの乞食に高額(恐らく¥数十万単位)の
著作権使用料を貢ぐ必要があります。
(そうでもしないと、JASRACが儲からなくなるためです)

 アニソン~アイドルの曲、果ては演歌の歌詞や洋楽まで、全世界の音楽99%以上を
独占的してJASRACが管理しています(必ずしも100%と言い切れない節もあるようですが)
実質的に見て「100%」と言い切っても、何の差し支えは無いです。

 とにかく、音楽でたっぷり札束を稼いで喰っているJASRACの乞食が見ていることを想定して書き込んでみますが、
・曲名(作品名)
・作詞・作曲家(権利者名)
・ボーカル(アーチスト名)
などのデータがわかるのでしたら、下記URLで検索をかけてみては
いかがでしょうか?
(さすがに歌詞で検索するのは無理ですが)

 逆に、JASRACの管理下にない曲と言えば…
例えば19世紀以前のクラシックや、著作者の死後50年以上経過した曲
(例:1951年=昭和26年以前に死去した著作者の曲)も理論上では
JASRAC共も関与はできないはずです。

参考URL:http//www2.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/05/31 14:38

こんばんは!



JASRACサイトのFAQによると、
『曲名と作詞者・作曲者名のみの掲載であれば、手続きは不要』とのことです。

確かに、曲名の掲載が著作権に触れるのであれば
このサイトの音楽カテゴリーの質問は削除対象だらけになってしまいますもんね(^^;)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/05/31 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordpressの固定ページのタイトルデザイン

wordpressの固定ページのタイトルデザインについて質問です。
テンプレートはtwenty tenです。

固定ページでは、タイトルが表示されますが、
そのタイトルの文字色を変更したり、文字の大きさを変更するにはどうすればいいですか?

特にページごとにデザインをかえたいわけではなく、全ページ共通のデザインなので、
スタイルシートをちょっといじれば出来るような気はするのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Firebug(FireFox)などで調べれば、「ちょっといじる場所」は2秒で分ります。

Q「墓場の鬼太郎」と「墓場鬼太郎」

ゲゲゲの鬼太郎の前身といわれるこの2作品?ですが
検索してみると「墓場の鬼太郎」というのと「墓場鬼太郎」というのが出版されてるようです。
この二つには違いがあるのでしょうか?
また話の大筋を教えて下さい。

また鬼太郎の左目がない理由について、公式に2通りのものがありますが
どれがどの作品だったのでしょうか?

・墓石に目玉をぶつけて潰した。
・未熟児でもともとなかった。

宜しくお願い致します・・。

Aベストアンサー

『墓場鬼太郎』は貸本劇画時代の鬼太郎シリーズの題名です。

昭和34年・兎月書房刊『妖奇伝』掲載「幽霊一家」、「幽霊一家・墓場鬼太郎」

昭和34年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「地獄の片道切符」、「下宿屋」、「あう時はいつも死人」

昭和35年・三洋社刊『鬼太郎夜話』掲載「吸血木と猫娘」、「地獄の散歩道」、「水神様が町へやってきた」、「顔の中の敵」

昭和37年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「怪奇一番勝負」、「霧の中のジョニー」

昭和39年・佐藤プロ刊『墓場鬼太郎』掲載「おかしな奴」、「ボクは新入生」、「アホな男 怪奇オリンピック 」

昭和39年・東考社刊『墓場鬼太郎』掲載「ないしょの話」

で、これらの貸本時代の作品を最近では角川書店で復刻し、『貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎』のタイトルで販売しています。

『墓場の鬼太郎』は昭和40年に講談社『週刊少年マガジン』で不定期連載がされた当時のタイトルです。「手」から「ぬらりひょん」までです。そしてアニメ放送が決定した際に、「墓場」という言葉がアニメ向きでないという理由により、「毛羽毛現」からタイトルは『ゲゲゲの鬼太郎』に変更さました。現在アニメなどでおなじみの鬼太郎のイメージは、このマガジン版の鬼太郎でしょう。
 なお、マガジン掲載と同時期に青林堂『ガロ』では貸本時代の鬼太郎のリメイク作品として『鬼太郎の誕生』、『鬼太郎夜話』が掲載されます。
 その後、鬼太郎シリーズは小学館『少年サンデー』や講談社『コミックボンボン』などの子ども向け作品から、日本ジャーナル出版『週刊実話』、光文社『宝石』などの大人向け作品まで、さまざまな形で発表されます。


 鬼太郎の片目ですが、兎月書房「幽霊一家」では、母親の死体から三日後に、墓場から生まれた時点で鬼太郎は片目でした(その後『ガロ』でリメイクされた『鬼太郎の誕生』・『鬼太郎夜話』では、誕生シーンは兎月書房版を下敷きにしています)。

 佐藤プロ「おかしな奴」では、墓場から生まれた鬼太郎を水木青年が投げ捨てた時に、墓石に目をぶつけて片目となります(昭和55年、小学館刊『鬼太郎なんでも入門』に掲載された鬼太郎誕生は、佐藤プロ版を下敷きにしています)。

 角川書店『怪』22号で、貸本版鬼太郎が作品によって、いやそれどころか同じ話の中で、コマによって鬼太郎の片目が左右逆転するシーンがあります。その理由を水木しげる御大に尋ねたところ、「当時、忙しかったから適当に描いたんでしょう。ワハハハハ」という、フハッとするしかない答えでした。御大の作風からすれば、さもありなんでしょうね。

『墓場鬼太郎』は貸本劇画時代の鬼太郎シリーズの題名です。

昭和34年・兎月書房刊『妖奇伝』掲載「幽霊一家」、「幽霊一家・墓場鬼太郎」

昭和34年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「地獄の片道切符」、「下宿屋」、「あう時はいつも死人」

昭和35年・三洋社刊『鬼太郎夜話』掲載「吸血木と猫娘」、「地獄の散歩道」、「水神様が町へやってきた」、「顔の中の敵」

昭和37年・兎月書房刊『墓場鬼太郎』掲載「怪奇一番勝負」、「霧の中のジョニー」

昭和39年・佐藤プロ刊『墓場鬼太郎』掲載「おかし...続きを読む

Qパワポのタイトルの所だけにデザインをつけたいです。

パワーポイントを作っているのですが、その際に、表紙以外のページについては、背景は白紙で、タイトルの所にだけデザインをつけるようにしたいです。
イメージとしては、添付先の写真のような感じにしたいのですが、どうやればできるのか分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

次のどちらかの方法で。
・2枚目でタイトル部分だけを作成し、だいたい必要な枚数を「スライドの複製」でつくっておく。
 (3枚目以降はタイトルのテキスト枠の文字を変えるだけで済ませる。)

・表示→スライドマスター
  全スライドに共通するものを作成する。
  (2枚目以降に適用させる)

Qこの歌詞の歌をご存知の方いらっしゃいますか?出来れ

この歌詞の歌をご存知の方いらっしゃいますか?出来ればダウンロードして聞いてみたいです。
少女コミックのファミリーというコミックを歌にしたものだと思います。
(窓の下から君が誘う声きらめく日差しの中聞こえてくる かけだす僕にママが呼びとめた今日は教会の教室じゃないの?背中に頬を寄せて残したまま扉閉じれば夏と白い雲が~)と続きます。
ご存知の方いらっしゃいませんか?今から30年ほど前の歌だと思います。
私は 良くgooを見ながら皆さんの悩みや面白い話などを読むのが日課になっています。今まで3度ほど分からないこととかを質問させていただいてますが、答えていただいた方へのお礼はなんとか出来ますが、補足とかの仕方がまだ良く分かりません。すみません。

Aベストアンサー

渡辺多恵子「ファミリー」を原作とした

「0h!ファミリー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Oh!%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC

ですね。

橋本潮さんが主題歌を歌われているそうです。

歌詞が違うので、主題歌、エンディングではなく、このアニメのレコードに収録されたものなのかもしれないですね。主題歌はYou Tubeでも聞けるみたいですよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm13046866

原作が好きでアニメも見ていましたが、
当時のアニメの酷い出来に、がっかりした記憶しかなかったです(笑)。

参考まで。

Qタイトル表示をインラインフレームの内のものにしたい</a></h4> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-Q_toggle_4185482"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></iframe><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> 上記のままだとブラウザのタイトルバーに「インデックス」と表示される<br /> <br /> インラインフレームに「annai.html」を表示させたとき、<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>案内</title><br /> </head><br /> <body><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> タイトルバーを上記の<title>タグ内の、「案内」に変えたい<br /> <br /> 返ってややこしい説明になっていましたら、スイマセン。<br /> 回答よろしくお願いいたします。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_4185482_truncated"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></i...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_12566531"> Javascriptを使って。<br /> <br /> <iframe <br /> onload="document.title=this.contentWindow.document.title"<br /> ~></iframe><br /> <br /> Javascriptを使っているので、iframe内に別ドメインのページ(外部サイト)を読み込むとエラーになります。<br /> <br /> 最初からiframe内のページのタイトルになりますので、<br /> 最初にiframe内に表示するページに妥当なtitleを付けておく必要があります。<br /> <br /> Operaでは動作せず。原因不明。(ただしエラーにもならない。) </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/4185482.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/1602519.html">名探偵コナンは今・・・・</a></h4> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_1602519"> 灰原という女の子が出てきたところまでで放棄してしまっていました。<br /> その後現在はどうなのでしょう?<br /> たまに見かけるアニメでは、やっぱり蘭とかに正体はバレていなさそうだし、黒ずくめの男たちとかも進展なさそうですね。<br /> 今ってどんな状況なのでしょうか?<br /> もうそろそろ正体バレないなんて無理じゃないのかなってずっと思っていたのですが。 </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-A_toggle_4994789"> こんばんは。<br /> <br /> 灰原登場以降でもっとも大きなネタは、<br /> 「ジョディ先生」「新出先生」の辺りでしょうか。<br /> まず、ジョディはFBIの潜入捜査官で、クリス・ヴィンヤードを黒の組織の一員と疑って追っている。<br /> クリス・ヴィンヤードは「ベルモット」のコードネームで呼ばれる組織の一員であり、死んだはずの大女優シャロン・ヴィンヤードの変装した姿(娘ではない)。<br /> さらにクリスは新出先生とかなり初期の段階で入れ替わっている。<br /> (本当は新出はFBIの証人保護プログラムで偽装死していたのだがクリスは気付いていなかった。故にジョディは新出が偽物だと知っていた)<br /> 新出として振る舞う事でクリスは灰原とコナンの正体に気付く。<br /> <br /> クリスはついに灰原捕獲に乗り出すが事前に察知したコナンが灰原と入れ替わり、クリスと対決。<br /> さらにジョディ、蘭、灰原も参戦するが形勢不利となり、そこを赤井秀一(FBI捜査官)に救われる。<br /> クリスは逃走するがコナンも同乗。結局クリスには逃げられるが、クリスは何故かコナンと灰原の秘密を組織には話していない様子。<br /> <br /> 結果、ジョディは身分を明かして教職を離れ、本物の新出が復帰。灰原はFBIの証人保護プログラムをオファーされるがこれを拒否してコナン達と共にいることを選択。<br /> <br /> その後も時々黒の組織は出て来ますが、大きな進展はありません。<br /> 蘭については、相変わらず適当に誤摩化しています。<br /> あ、とある事件でコナンの携帯と新一の携帯が同じであることがバレかけたので、博士の携帯(同一機種)を使う事で回避。これによって蘭は新一の携帯番号を手に入れます。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_4994789_truncated"> こんばんは。<br /> <br /> 灰原登場以降でもっとも大きなネタは、<br /> 「ジョディ先生」「新出先生」の辺りでしょうか。<br /> まず、ジョディはFBIの潜入捜査官で、クリス・ヴィンヤードを黒の組織の一員と疑って追っている。<br /> クリス・ヴィンヤードは「ベルモット」のコードネームで呼ばれる組織の一員であり、死んだはずの大女優シャロン・ヴィンヤードの変装した姿(娘ではない)。<br /> さらにクリスは新出先生とかなり初期の段階で入れ替わっている。<br /> (本当は新出はFBIの証人保護プログラムで偽装死していたのだがクリスは気付...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/1602519.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/177858.html"><TITLE>タイトルを文書内に表示

<TITLE>タイトル</TITLE>を文書内に表示するにはどうしたらよかったでしょうか。
タイトルバーだけでなく、文書の先頭にも表示させたいのですが、javascriptで可能でしょうか。

#HTMLでも可能だったりして?

Aベストアンサー

素直に<BODY>タグの中に<H1>や<FONT size="+3">などを使ってもう一度書いたらどうでしょうか。

変にこってJavascriptやらなんやらを使ってもJavaを使えないブラウザの人には見えませんし、素直に書いてやるのが一番だと思います。

Q鬼太郎の原作について

鬼太郎の原作について教えてください。

ゲゲゲの鬼太郎の原作を購入したいのですが、様々な出版社から出ており、どこから購入したらいいかよくわかりません。wikiなども見てみましたが、いまいち区別がつきません。

中公文庫から出ている鬼太郎の文庫が良いのかな、と思いましたが、そうなるとこれには「墓場の鬼太郎」は含まれていないから、角川から出ている「墓場の鬼太郎」も買えば良い、そうなると講談社から出ているものは一体・・?という感じでかなり混乱しています。

「墓場の鬼太郎」と「ゲゲゲの鬼太郎」はどちらも文庫で欲しいです。
詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎は、貸本時代(1959年頃)から現代まで多種多様な雑誌に掲載、連載され続けています。最近文庫等で復刊されてますので簡単に時代順にまとめておきますね。
(1)角川文庫「墓場鬼太郎」全6巻(貸本時代の鬼太郎1959~1964)
(2)講談社漫画文庫「少年マガジン/オリジナル版」全5巻(少年マガジン掲載分1965~1970)
(3)中公文庫コミック版 全7巻(少年サンデー1971、少年アクション1976、週間実話1978(一部未収録)、少年マガジン1986~1987掲載分)
(4)角川文庫「死神大戦記」全2巻(学習研究社刊 1974)
(5)角川文庫「鬼太郎国盗り物語」全3巻(コミックボンボン1990~1993)
現在書店で入手可能な文庫はこのくらいと思います。今月9月23日には中公文庫8巻、9巻として「鬼太郎夜話」(ガロ1967~1969)が発売予定です。
ちなみに講談社漫画文庫5巻と中公文庫コミックス1巻はほぼ同じ作品です。(中公文庫コミックス1、2巻を買えば、講談社漫画文庫5巻は不要かも…。ただし、カラーの口絵が中公版にはありません)

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/mizuki_1.html#kashihon,http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

ゲゲゲの鬼太郎は、貸本時代(1959年頃)から現代まで多種多様な雑誌に掲載、連載され続けています。最近文庫等で復刊されてますので簡単に時代順にまとめておきますね。
(1)角川文庫「墓場鬼太郎」全6巻(貸本時代の鬼太郎1959~1964)
(2)講談社漫画文庫「少年マガジン/オリジナル版」全5巻(少年マガジン掲載分1965~1970)
(3)中公文庫コミック版 全7巻(少年サンデー1971、少年アクション1976、週間実話1978(一部未収録)、少年マガジン1986~1987掲載分)
(4)角川文庫「死神大戦記」全2巻(学習...続きを読む

Qタイトルについて

こんにちは。よろしくお願いします。

HPビルダーで商用のHPを作成しています。
検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。

<TITLE>○○のお店</TITLE>
↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね?
それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。
ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・
何故なんでしょうか・・・

あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ソース拝見しました。
ブラウザの一番上、ホームページタイトルにあたるところに表示されないと言うご質問ですよね?

えと、表示されました。
IE6、Firefox、ネスケ7、Opera全て問題なかったです。
どのブラウザで、表示されませんでしたか?
できれば、全部見たいところです。差し支えなければ、アップロード済みのURLを教えてください。

#これは質問とは関係ありませんが、ソースに同じことが何度も書かれていて、無意味な箇所があります。
できる限り整斉しましょう。
⇒4行目の文字コードの箇所、19行目と23行目にも同じ内容が。
21行目と24行目も同じですし、20行目と25行目も…。

Qこの作家さん探してます。ちょい古典? たしか青年誌系……

2年くらい前に友達の家で読んで衝撃を受けたマンガ(作家さん)を探しています。

・私が読んだのは短編集。
・作者は女性。ずっと「高野文子」さんだと思っていたら違った! ので、お名前が似てるかもしれません。
・家族関係や母と娘の確執なんかがテーマのお話があった。
・ちょっと昔の人かも。
・小学館……? カムイ伝とかと同じ装丁だった気が……。

こんなんで分かる方いらっしゃるでしょうか。
よろしくお願いします!(>_<)

Aベストアンサー

あくまでも参考程度なのですが・・・。

キーワードの
 ・短編集
 ・高野文子さんに似ている
 ・家族関係や母と娘の確執なんかがテーマのお話があった
などから
「山岸涼子」さん・「近藤ようこ」さんが思い浮かびました。

個人的には山岸さんのちょっとコミカルっぽいカットが、高野さんに似ていると思ったことがあります。

もう少しあらすじなどがわかると良いのですが、違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報