あるまんがで、歌が2つ出てきました・・1つは歌詞ものっていました
1つは曲名だけ・・・

JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・

曲名には著作権はないのですか?


ちなみに
カエルの歌(歌詞付)とげげげの鬼太郎(曲名のみ)です

それとも正式な曲名ではないから???
でもキャラクターの名前にはたしか・・・・ありませんでしったけ?

それともカエルの歌は教育委員会みたいな機関か作成したやつとか作成者不明なんでしょうか?(作成者が不明の場合は公表後50年でしたよね)

たしか著作権が発生しない機関ってありましたよね・・・


まさか50年たっていないですよね・・・・

A 回答 (2件)

>JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・



 漫画の中で実在する歌の歌詞を引用して掲載するのを
ここ最近よく見ますが、歌詞を1フレーズだけ引用して
掲載する場合でも、JASRACの乞食に高額(恐らく¥数十万単位)の
著作権使用料を貢ぐ必要があります。
(そうでもしないと、JASRACが儲からなくなるためです)

 アニソン~アイドルの曲、果ては演歌の歌詞や洋楽まで、全世界の音楽99%以上を
独占的してJASRACが管理しています(必ずしも100%と言い切れない節もあるようですが)
実質的に見て「100%」と言い切っても、何の差し支えは無いです。

 とにかく、音楽でたっぷり札束を稼いで喰っているJASRACの乞食が見ていることを想定して書き込んでみますが、
・曲名(作品名)
・作詞・作曲家(権利者名)
・ボーカル(アーチスト名)
などのデータがわかるのでしたら、下記URLで検索をかけてみては
いかがでしょうか?
(さすがに歌詞で検索するのは無理ですが)

 逆に、JASRACの管理下にない曲と言えば…
例えば19世紀以前のクラシックや、著作者の死後50年以上経過した曲
(例:1951年=昭和26年以前に死去した著作者の曲)も理論上では
JASRAC共も関与はできないはずです。

参考URL:http//www2.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/05/31 14:38

こんばんは!



JASRACサイトのFAQによると、
『曲名と作詞者・作曲者名のみの掲載であれば、手続きは不要』とのことです。

確かに、曲名の掲載が著作権に触れるのであれば
このサイトの音楽カテゴリーの質問は削除対象だらけになってしまいますもんね(^^;)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/05/31 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手など有名人の名前や曲名は肖像権や著作権があるの??

すみません。
基本的なことなのかもしれませんが、歌手など有名人の名前やその曲名は肖像権や著作権があるのでしょうか。
と言いますのは、あるガイドブックを作成するにあたり、例として、某歌手名とその人の代表的な曲名を掲載したいと思っています。
歌手の写真や歌の歌詞は掲載しません。
これって、違法でしょうか。
どういう法律にもとずいてだめなのでしょうか。
ご存知の方、至急教えて下さい。

Aベストアンサー

JASRACのサイトに、そのものズバリがありました。
曲名や歌手名だけなら、通常は問題ないようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/contents/faq/jacket.html

Q同人誌に曲名とアーティスト名を掲載すること

二月末に、初めてオンリーイベントにサークル参加をすることになりました。
友人のスペースで手作り雑貨を売る予定で、私は小説を書くことが趣味なので、雑貨を買って下さった方にA4サイズ用紙に二段ほどのCP小説を一緒に差し上げようと考えています。(さすがに同人誌を作る暇はないので…)

そこでなのですが、私はよく好きな曲(邦楽や洋楽)の雰囲気や歌詞から小説を連想して書くことが多いです。
歌詞の転載はしていません。
なので、今回もイメージソングを元に何話か書こうと思っています。

この知恵袋で、曲のタイトルを同人誌のタイトルに引用することはOKだという回答を見ました。
ですが、その小説の最後に、曲とそのアーティスト名を記載することはどうでしょうか?
私の意図としては、この曲をイメージして書いたから是非曲も聞いて欲しい、という思いがあります。

それと、雑貨(キャラのマスコット)はだいたいどれくらいの数を作れば良いでしょうか?
予定としては、5キャラを各5個ずつ作ろうと思っています。
ちなみに価格は一個50円、イベントは4時間です。


長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

二月末に、初めてオンリーイベントにサークル参加をすることになりました。
友人のスペースで手作り雑貨を売る予定で、私は小説を書くことが趣味なので、雑貨を買って下さった方にA4サイズ用紙に二段ほどのCP小説を一緒に差し上げようと考えています。(さすがに同人誌を作る暇はないので…)

そこでなのですが、私はよく好きな曲(邦楽や洋楽)の雰囲気や歌詞から小説を連想して書くことが多いです。
歌詞の転載はしていません。
なので、今回もイメージソングを元に何話か書こうと思っています。

この知恵袋で、曲...続きを読む

Aベストアンサー

小説の中または最後のあとがきあたりでしょうか、に曲名とアーティストを紹介のために登場させることは問題ありません。
小説が紹介した曲にインスパイアされた旨、そのために是非曲も聞いて欲しいと意図まで書けば、完璧でしょう。もちろんそこまで細かいことを書かなくても問題は生じませんが。

私はそれより曲のタイトルを同人誌のタイトルに引用することの方が気になります。件の質問と回答を見ていないので意図したことが判りませんが、曲名はある意味著作性を持つと思われ、特に引用したくなる曲名は独創性があるものです。
そうしますと、それを引用とわかる形でタイトルにするならともかく、雑誌のタイトルとして流用するとしたら著作権の侵害になる可能性があるのではないかと心配した次第です。
以前の判例でもキーフレーズの使用を巡って模倣に当たるというものがあった記憶があります。
「曲名」に恋して、とか「曲名」に寄せてのようなはっきり引用なら問題ないでしょうが、そのあたりは回答済みということですが、同人誌は有償で販売されるので気になった次第です。

Q芸能人の名前やドラマ名に著作権(肖像権?)はある?

著作権や肖像権に当たるのかは分からないのですが、
権利関係の法律について質問したくて、投稿しました。

有名人(海外/国内)や、ドラマのタイトル、曲のタイトルのみを
商用利用目的で使用すると、権利関係の問題はどうなるのでしょうか?

例えば、クイズなどで、
「◎◎という映画に出演していた主演女優は誰でしょう?」
「◎◎を歌っていた歌手は誰でしょう?」
「◎◎が出演していたドラマのタイトルはなんでしょう?」
「◎◎が歌っていた歌の名前を次の中から選んでください」

といった、有名人の名前、映画やドラマのタイトル、
曲の名前を答えさせるようなクイズを、本や有料コンテンツとして
販売したり、

「海外ドラマ検索アプリ」「ハリウッド俳優検索アプリ」みたいな
芸能人やドラマの名前、曲の名前を検索できるような商品を
開発して販売したり…とか、そういったものは、違法になるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

著作権は文化的な創作物を保護するための権利なので関係ありません。まぁ、最近の親は子供に極めて個性的な名前をつけてますが(笑)創作物にしてもキャラクターの名前のような極めて短いものには創作性がないので著作権はありません。曲名も同じく。
肖像権は普通顔や姿に関する権利のことをいうでしょう。氏名となると氏名権と書かれた本もありますが、こちらは普及していません。肖像権も法律に規定されているものではないので、定義がわかれますが。氏名と肖像含めて、有名人の知名度に関する財産権をパブリシティーの権利といわれ、これも明文化されてませんが、判例にて認められている権利です。商品の広告やCMに有名人を使用すれば商品の売り上げもあがるでしょう。有名人の蓄積された知名度やカリスマ性に財産価値を認めるということです。うらやましいですが、その代わり人格権としての肖像権はあまり認められません。私達パンピーでは普段の顔を勝手に撮られてネット上に晒されるだけでも嫌な気分がしますが、テレビに出演している有名人は常に全国民から視線を浴びているのですから、顔を晒されたくらいではなんとも思わないでしょう。

ただ、氏名に関するパブリシティー権を強く保護したら、うかうか芸能人の名前もいえませんし、広告的な使用でなければ問題ありません。もし広告で「あの○○もお勧めする」と宣伝目的で勝手に名前を利用したならば訴えられる可能性がありますが、クイズの内容として使用するくらいであれば問題ないでしょう。

商標ですが、中国で登録されている商標は中国でしか通用しません。また、商標は万能ではなく、何の商品またはサービスの商標であるかによります。商標の機能はいくつかありますが、ひとつに出所を示すためのもので、たとえ印刷物の商標として登録されていたとしても、本の内容の一部にその商標が使用されたからといって出所を混同することはないでしょうから、クイズで使用して商標権侵害はありません。

著作権は文化的な創作物を保護するための権利なので関係ありません。まぁ、最近の親は子供に極めて個性的な名前をつけてますが(笑)創作物にしてもキャラクターの名前のような極めて短いものには創作性がないので著作権はありません。曲名も同じく。
肖像権は普通顔や姿に関する権利のことをいうでしょう。氏名となると氏名権と書かれた本もありますが、こちらは普及していません。肖像権も法律に規定されているものではないので、定義がわかれますが。氏名と肖像含めて、有名人の知名度に関する財産権をパブリシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報