あるまんがで、歌が2つ出てきました・・1つは歌詞ものっていました
1つは曲名だけ・・・

JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・

曲名には著作権はないのですか?

ちなみに
カエルの歌(歌詞付)とげげげの鬼太郎(曲名のみ)です

それとも正式な曲名ではないから???
でもキャラクターの名前にはたしか・・・・ありませんでしったけ?

それともカエルの歌は教育委員会みたいな機関か作成したやつとか作成者不明なんでしょうか?(作成者が不明の場合は公表後50年でしたよね)

たしか著作権が発生しない機関ってありましたよね・・・

まさか50年たっていないですよね・・・・

A 回答 (2件)

>JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・

漫画の中で実在する歌の歌詞を引用して掲載するのを
ここ最近よく見ますが、歌詞を1フレーズだけ引用して
掲載する場合でも、JASRACの乞食に高額(恐らく¥数十万単位)の
著作権使用料を貢ぐ必要があります。
(そうでもしないと、JASRACが儲からなくなるためです)

アニソン~アイドルの曲、果ては演歌の歌詞や洋楽まで、全世界の音楽99%以上を
独占的してJASRACが管理しています(必ずしも100%と言い切れない節もあるようですが)
実質的に見て「100%」と言い切っても、何の差し支えは無いです。

とにかく、音楽でたっぷり札束を稼いで喰っているJASRACの乞食が見ていることを想定して書き込んでみますが、
・曲名(作品名)
・作詞・作曲家(権利者名)
・ボーカル(アーチスト名)
などのデータがわかるのでしたら、下記URLで検索をかけてみては
いかがでしょうか?
(さすがに歌詞で検索するのは無理ですが)

逆に、JASRACの管理下にない曲と言えば…
例えば19世紀以前のクラシックや、著作者の死後50年以上経過した曲
(例:1951年=昭和26年以前に死去した著作者の曲)も理論上では
JASRAC共も関与はできないはずです。

参考URL:http//www2.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

こんばんは!

JASRACサイトのFAQによると、
『曲名と作詞者・作曲者名のみの掲載であれば、手続きは不要』とのことです。

確かに、曲名の掲載が著作権に触れるのであれば
このサイトの音楽カテゴリーの質問は削除対象だらけになってしまいますもんね(^^;)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます