プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代主婦です。

女子大のイメージってどういう感じですか??

私の今までのイメージとしては、就職や結婚の時に偏差値が同じであれば、共学大学よりはお嬢様女子大の方がで良いイメージを持たれていて有利ような気がします。
お嬢様大学って偏差値はそんなに高くないところでもイメージは良いですよね??

関西であれば、国公立、関関同立に行けないのであれば、女の子なら女子大に入れた方がいいのかなと思いました。
国公立、関関同立って大学入試から入るのって難しいと思います。
だから、中学からエスカレーター式の女子校に入れたいなと言うのが
私の希望です。

こんな質問をするのは、今度女の子が産まれるので、今後幸せな人生を歩むにはどういう進路が幸せなのかな?と考えたからです。
まだまだ先の話なので、いまから考える必要はないんですが。
みなさまのご意見をお聞かせいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

※こんなくだらない質問をするなというご意見はご遠慮させてください。

A 回答 (10件)

女の子生まれるんですね♪おめでとうございますvv

私は東京の女子大にかよう就活生です。

女子大の好き嫌いには個人差があるとおもいます。私はとても楽しいのですが、友達にはこんなとこくるんじゃなかったって言ってる人もいます。私がなぜ楽しいのかというと自分で見て、自分で決めて(もちろん親に相談はしましたが)受験したからです。

大学の進路まで親が考える必要はないと思います。中学からエスカレーター式に入っても大学では受験する人が増えてますし。

大学生が生意気いってごめんなさい。私は親に強制されず、でもずっと見守ってくれていた進路の決め方だったので親の影響です(笑)

かわいい女の子でしょうね♪子育て頑張ってくださいvv
    • 0

「お嬢様女子大のイメージについて」というタイトルなのに「女子大のイメージってどういう感じですか??」と書いておられるので、質問者さんがおたずねになりたいのは、お嬢様女子大のほうなのかもっと広く女子大のほうなのか、ちょっとわかりかねるのですが・・・。

★女子大のイメージ → 十把一絡げには答えられません。お茶の水女子大からおしゃれと合コンにしか関心のない女子大まで、千差万別です。

★お嬢様女子大のイメージ → 「お嬢様」と頭につくと、イメージはあまりよろしくありません。

取り柄が「お嬢様」というのは、本人の実力ではなく、親の実力(財力など)のおかげなのですから、それだけで自立心のない親離れできないというイメージが出てきてしまいます。もちろん、お金持ちのお嬢様で悪いことはないんです。大学の特徴が「お嬢様」というのがアウト!と思います。今はもう企業が「職場の華」として大卒女子を雇う時代じゃありませんし。

そこそこレベルが高く目標をしっかり持った自立心のある学生が学ぶ(イメージですが)女子大は、たとえ私立の大学であってもお嬢様女子大とは呼ばれません。関西にはきわめて少ないですがね。

神戸や京都のお嬢様女子大は、付属中高校で成績のよい人たちが外の大学に抜けてしまいますので、お勉強のできなかった人たちが残っている(一部の看板学科を除く)という印象が強いです。
    • 0

男性です。

他の回答と違う内容になってしまいますが・・・。
その大学のレベルによってイメージがかわってきますね。
やはり偏差値の高いところですと、頭がいい、美人がそろっているというイメージがあります。あとはお高くとまっているとか。実際私はそのような大学出身の人とお見合いをしようとしたのですが、書類選考であっさり断られてしまいました。まあこちらは3流大出身なので、きっと自分より頭の悪い人とは結婚したくなかったのでしょう。
それ以外の学校ですとやはり親が厳しい家庭とかお金もちの家庭の娘さん、大切に育てられているお嬢様というイメージです。「箱入り娘」という言葉もありますけれど、今の時代は死語かな(笑)?
小さいころは常に親に車で送り迎えされているんだろうな~とか思うときもあります。
    • 0

今どき本当にお嬢様だけが通う大学はほとんどないので、

お嬢様大学って言われても偏差値の低い女子大の代名詞に聞こえます。
女子大って言ってもインカレサークルも合コンもわんさかあるので、
おしとやかなイメージはまっったくナイです。
(あくまで個人的なイメージ)

神戸とかにはお嬢様大学があるみたいですけどね^^
    • 0

まだお子さんが高校生でもないですから、国公立や閑閑同立に入れないとは限らないですし、そのために中学生の頃からエスカレーターで行けるお嬢様学校に入れるのはちょっと疑問に思いました。

国公立でも、学科により推薦がありますし、閑閑同率では現役では指定校推薦もありますし、案外大学からの方が入りやすいのではと思います。エスカレーター式の学校に入ってしまうと、その後入試の必要がないので(あっても内部推薦ですし)入ってから勉強しなくなる人が結構います。それもどうかと思います。お嬢様学校のイメージは、金持ちの家なんだなというくらいのイメージです。
    • 0

まず一つ、女子大の偏差値を知りましょう。

参考までに下にURLを載せました。
これをみると一番下の方の聞いた事も無いような女子大もあれば
一番上の日本女子大(59)まで、一概に女子大と言っても様々です。
日本女子大を見れば関関同立、立教、明治、青学と同レベルです。
企業の就職担当者もずぶの素人ではないですから学校の大体のレベルは知っています。
ですから単に『女子大』でひとくくりにせずに、もっと広い視野で考えてみるのはどうでしょうか?
中学から女子大付属に入れるということは、中学受験をすることになります。
となると塾へ通ったり、模試を受けたりするわけです。
どこの学校へ入れるかは、その時になってお子様の実力を把握してからでも遅くありません。
ひょっとしたら東大京大、早慶にバンバン受かるような進学校も狙えるかもしれないですし
早慶やその他の付属中学を狙えるかもしれません。

さてイメージですが、結局その人自身がどうかが問題な気がします。
同じ女子大出ていても
知的でおしとやかな人であれば『あー、やっぱり育ちがいいのだなぁ』と思いますし
チャラチャラしてバカっぽそうであれば『あー、甘やかされて育ったんだなぁ』と思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の書き方が分かりにくかったかもしれないですが、女子大ならどこでもいいというわけではなく、関西であれば、国公立、関関同立に行けないのであれば、偏差値が同じ共学よりもお嬢様大学と言われる女子大に入れた方がいいのかなと思いました。
(私の考えでは女子大でも、お嬢様大学じゃないとメリットがないです)

>ひょっとしたら東大京大、早慶にバンバン受かるような進学校も狙えるかもしれないですし

→国公立とか早慶であれば、そちらの方がいいと思いますが、行けないなら偏差値が同じ共学よりお嬢様女子大の方がいいなと思いました。

今の時代お嬢様女子大だからどうのこうのなんてないんじゃないですかね。

別にお嬢様大学とやらの学生だからといってイメージがいいわけではないでしょう。ただの金持ちの子どもなのねっていうだけで。

おとなしく偏差値の高い大学を目指せばいいでしょう。そうすれば女子大なんて自動的に選択肢から外れます(お茶の水女子や津田塾は難関ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

>別にお嬢様大学とやらの学生だからといってイメージがいいわけではないでしょう。ただの金持ちの子どもなのねっていうだけで。

→特にイメージ良くもないんですね。

>おとなしく偏差値の高い大学を目指せばいいでしょう。

→頭が良くて国公立や難関私立に行けるならそちらのほうがいいですが、行けないのならエスカレーターでイメージの良女子大の方がいいかなぁと思いました。

お嬢様大学だけを出た者です。

(高校までは、公立の共学でした)

時期もあるでしょうけど、就職に関して、女子大は厳しいですよ。
私の場合は、偏差値50という微妙なレベルの女子大だったので、名前を出すほうが、厳しかったです。
隠せるものなら隠したかったです。
コンパだとモテますけどね。
そういう意味では、彼氏を作りやすいので、結婚は早いかも知れません。

就職は、たぶん共学のほうがいいですよ。
たとえば、私の出た偏差値50の女子大と、偏差値55の共学では、偏差値55の共学のほうが、就職しやすかったと思います。
現実には、女子全体が苦労していたと思いますが、面接官の目が明らかに違いましたから、実感しています。
自分が苦労してるので、もし娘が産まれたらなんとしても勉強させて、共学へやろうと思っているくらいです。

結婚に関しては、どうでしょうねえ。
私の親世代(50代以上)は、大学への進学率って低かったと思います。
だから女子大のイメージはいいかもしれません。
しかし、これから生まれてくる子の親は、私たち世代(今の20代以上)です。
相当な割合で大学を出ていますよね。
事実、現在でも女子大が低く見られる傾向があります。
学生獲得のために、共学にした大学もあります。

蛇足ですが、エスカレーターも進学の試験がありますよ。
その女子大も幼稚園からあるところですが、中学から入った子に聞いてみたら、エスカレーターで上がったのはごく一部らしいです。
うちの旦那は、逆に男子校でエスカレーターでしたが、登れる学部が決まっていたので、旦那の友達はセンター試験から受けていました。
どちらも、一般の入試よりも簡単だ、と聞きましたが、実体はわかりません。
同じ大学の子も、旦那も、はっきりいって勉強できる人なので。
旦那はさぼりまくってたんで、大学の成績は微妙ですが、同窓生はオールAでしたよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

>就職は、たぶん共学のほうがいいですよ。
たとえば、私の出た偏差値50の女子大と、偏差値55の共学では、偏差値55の共学のほうが、就職しやすかったと思います。
現実には、女子全体が苦労していたと思いますが、面接官の目が明らかに違いましたから、実感しています。
自分が苦労してるので、もし娘が産まれたらなんとしても勉強させて、共学へやろうと思っているくらいです。

→就職活動で面接官の目が違ってたんですね!!!私は気が付きませんでした・・・(鈍感なのかな(^^;))
共学に行かせたいのですね!!!私は女子大の方がいいのかなぁと思っていました。多分回答者様と私は世代近いと思いますが、いろいろな考えがあると参考になりました。

>お嬢様大学って偏差値はそんなに高くないところでもイメージは良いですよね??

そうですか?
逆にもし娘さんがバリバリキャリアウーマンになりたいとか思っても、
お嬢様大学ってゆうだけで、「バカ」扱いですよ。

私が思うお嬢様女子大は、
親が金持ちで、本人は大手企業にコネで入社して、そこでダンナ捕まえて、悠々自適専業主婦になる、
人が通うところ。。。

質問者様はずっと共学だったと思われますが、
女子校は怖いですよ。
イジメとか・・・女はつるむと怖いですから。

あと、お嬢様学校出身と聞くと、なぜか美人かかわいい系か、顔はイマイチでも清楚なお洋服またはゴージャスなお洋服をイメージしてしまうので、
貧相な人だったときにショック!!を受けます。
自分は普通の大学で良かった・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お嬢様大学ってゆうだけで、「バカ」扱いですよ。

→そうですか??私は女子大でしたが、同じ偏差値であれば共学より女子大の方がバカ扱いされてなかったように思います。

>親が金持ちで、本人は大手企業にコネで入社して、そこでダンナ捕まえて、悠々自適専業主婦になる、
人が通うところ。。。

→こういうイメージを持っている人もいるんですね。私の周りの女子大生はきちっとした家庭で厳しく育てられ、大手企業にコネではなく学校推薦なんかで入社して、その後は結婚して専業主婦になる人が多かったです。

>貧相な人だったときにショック!!を受けます。
自分は普通の大学で良かった・・・と思います。

→私は、自分自身が女子大だったのですが、みんなお洒落で華やかな大学生活を送れてとっても楽しかったです。就職も、(大学のイメージが良かったからか)大企業に就職できましたし。
今は退職して専業主婦ですが、結婚のときも女子大卒で良かった!と思いました。
だから、子供も女子校→女子大という進路が良いのかなと思いました。

女だらけの世界でしか生きていけないような感じがします。

他には、男性に免疫が無い為、すぐに騙されてしまいそうな感じがします。
男性だらけの家庭に育って、友人も男性だらけだった自分には想像もつかない世界です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

確かに男性に対する免疫はないかもしれないですね・・・。
そういう問題点もありますね!!!参考になりました。