はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20代主婦です。

女子大のイメージってどういう感じですか??

私の今までのイメージとしては、就職や結婚の時に偏差値が同じであれば、共学大学よりはお嬢様女子大の方がで良いイメージを持たれていて有利ような気がします。
お嬢様大学って偏差値はそんなに高くないところでもイメージは良いですよね??

関西であれば、国公立、関関同立に行けないのであれば、女の子なら女子大に入れた方がいいのかなと思いました。
国公立、関関同立って大学入試から入るのって難しいと思います。
だから、中学からエスカレーター式の女子校に入れたいなと言うのが
私の希望です。

こんな質問をするのは、今度女の子が産まれるので、今後幸せな人生を歩むにはどういう進路が幸せなのかな?と考えたからです。
まだまだ先の話なので、いまから考える必要はないんですが。
みなさまのご意見をお聞かせいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

※こんなくだらない質問をするなというご意見はご遠慮させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

女の子生まれるんですね♪おめでとうございますvv



私は東京の女子大にかよう就活生です。

女子大の好き嫌いには個人差があるとおもいます。私はとても楽しいのですが、友達にはこんなとこくるんじゃなかったって言ってる人もいます。私がなぜ楽しいのかというと自分で見て、自分で決めて(もちろん親に相談はしましたが)受験したからです。

大学の進路まで親が考える必要はないと思います。中学からエスカレーター式に入っても大学では受験する人が増えてますし。

大学生が生意気いってごめんなさい。私は親に強制されず、でもずっと見守ってくれていた進路の決め方だったので親の影響です(笑)

かわいい女の子でしょうね♪子育て頑張ってくださいvv
    • good
    • 0

 「お嬢様女子大のイメージについて」というタイトルなのに「女子大のイメージってどういう感じですか??」と書いておられるので、質問者さんがおたずねになりたいのは、お嬢様女子大のほうなのかもっと広く女子大のほうなのか、ちょっとわかりかねるのですが・・・。



★女子大のイメージ → 十把一絡げには答えられません。お茶の水女子大からおしゃれと合コンにしか関心のない女子大まで、千差万別です。

★お嬢様女子大のイメージ → 「お嬢様」と頭につくと、イメージはあまりよろしくありません。

 取り柄が「お嬢様」というのは、本人の実力ではなく、親の実力(財力など)のおかげなのですから、それだけで自立心のない親離れできないというイメージが出てきてしまいます。もちろん、お金持ちのお嬢様で悪いことはないんです。大学の特徴が「お嬢様」というのがアウト!と思います。今はもう企業が「職場の華」として大卒女子を雇う時代じゃありませんし。

 そこそこレベルが高く目標をしっかり持った自立心のある学生が学ぶ(イメージですが)女子大は、たとえ私立の大学であってもお嬢様女子大とは呼ばれません。関西にはきわめて少ないですがね。

 神戸や京都のお嬢様女子大は、付属中高校で成績のよい人たちが外の大学に抜けてしまいますので、お勉強のできなかった人たちが残っている(一部の看板学科を除く)という印象が強いです。
    • good
    • 0

男性です。


他の回答と違う内容になってしまいますが・・・。
その大学のレベルによってイメージがかわってきますね。
やはり偏差値の高いところですと、頭がいい、美人がそろっているというイメージがあります。あとはお高くとまっているとか。実際私はそのような大学出身の人とお見合いをしようとしたのですが、書類選考であっさり断られてしまいました。まあこちらは3流大出身なので、きっと自分より頭の悪い人とは結婚したくなかったのでしょう。
それ以外の学校ですとやはり親が厳しい家庭とかお金もちの家庭の娘さん、大切に育てられているお嬢様というイメージです。「箱入り娘」という言葉もありますけれど、今の時代は死語かな(笑)?
小さいころは常に親に車で送り迎えされているんだろうな~とか思うときもあります。
    • good
    • 0

今どき本当にお嬢様だけが通う大学はほとんどないので、


お嬢様大学って言われても偏差値の低い女子大の代名詞に聞こえます。
女子大って言ってもインカレサークルも合コンもわんさかあるので、
おしとやかなイメージはまっったくナイです。
(あくまで個人的なイメージ)

神戸とかにはお嬢様大学があるみたいですけどね^^
    • good
    • 0

まだお子さんが高校生でもないですから、国公立や閑閑同立に入れないとは限らないですし、そのために中学生の頃からエスカレーターで行けるお嬢様学校に入れるのはちょっと疑問に思いました。

国公立でも、学科により推薦がありますし、閑閑同率では現役では指定校推薦もありますし、案外大学からの方が入りやすいのではと思います。エスカレーター式の学校に入ってしまうと、その後入試の必要がないので(あっても内部推薦ですし)入ってから勉強しなくなる人が結構います。それもどうかと思います。お嬢様学校のイメージは、金持ちの家なんだなというくらいのイメージです。
    • good
    • 0

まず一つ、女子大の偏差値を知りましょう。


参考までに下にURLを載せました。
これをみると一番下の方の聞いた事も無いような女子大もあれば
一番上の日本女子大(59)まで、一概に女子大と言っても様々です。
日本女子大を見れば関関同立、立教、明治、青学と同レベルです。
企業の就職担当者もずぶの素人ではないですから学校の大体のレベルは知っています。
ですから単に『女子大』でひとくくりにせずに、もっと広い視野で考えてみるのはどうでしょうか?
中学から女子大付属に入れるということは、中学受験をすることになります。
となると塾へ通ったり、模試を受けたりするわけです。
どこの学校へ入れるかは、その時になってお子様の実力を把握してからでも遅くありません。
ひょっとしたら東大京大、早慶にバンバン受かるような進学校も狙えるかもしれないですし
早慶やその他の付属中学を狙えるかもしれません。

さてイメージですが、結局その人自身がどうかが問題な気がします。
同じ女子大出ていても
知的でおしとやかな人であれば『あー、やっぱり育ちがいいのだなぁ』と思いますし
チャラチャラしてバカっぽそうであれば『あー、甘やかされて育ったんだなぁ』と思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の書き方が分かりにくかったかもしれないですが、女子大ならどこでもいいというわけではなく、関西であれば、国公立、関関同立に行けないのであれば、偏差値が同じ共学よりもお嬢様大学と言われる女子大に入れた方がいいのかなと思いました。
(私の考えでは女子大でも、お嬢様大学じゃないとメリットがないです)

>ひょっとしたら東大京大、早慶にバンバン受かるような進学校も狙えるかもしれないですし

→国公立とか早慶であれば、そちらの方がいいと思いますが、行けないなら偏差値が同じ共学よりお嬢様女子大の方がいいなと思いました。

お礼日時:2007/03/10 22:15

今の時代お嬢様女子大だからどうのこうのなんてないんじゃないですかね。

別にお嬢様大学とやらの学生だからといってイメージがいいわけではないでしょう。ただの金持ちの子どもなのねっていうだけで。

おとなしく偏差値の高い大学を目指せばいいでしょう。そうすれば女子大なんて自動的に選択肢から外れます(お茶の水女子や津田塾は難関ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別にお嬢様大学とやらの学生だからといってイメージがいいわけではないでしょう。ただの金持ちの子どもなのねっていうだけで。

→特にイメージ良くもないんですね。

>おとなしく偏差値の高い大学を目指せばいいでしょう。

→頭が良くて国公立や難関私立に行けるならそちらのほうがいいですが、行けないのならエスカレーターでイメージの良女子大の方がいいかなぁと思いました。

お礼日時:2007/03/10 21:26

お嬢様大学だけを出た者です。

(高校までは、公立の共学でした)

時期もあるでしょうけど、就職に関して、女子大は厳しいですよ。
私の場合は、偏差値50という微妙なレベルの女子大だったので、名前を出すほうが、厳しかったです。
隠せるものなら隠したかったです。
コンパだとモテますけどね。
そういう意味では、彼氏を作りやすいので、結婚は早いかも知れません。

就職は、たぶん共学のほうがいいですよ。
たとえば、私の出た偏差値50の女子大と、偏差値55の共学では、偏差値55の共学のほうが、就職しやすかったと思います。
現実には、女子全体が苦労していたと思いますが、面接官の目が明らかに違いましたから、実感しています。
自分が苦労してるので、もし娘が産まれたらなんとしても勉強させて、共学へやろうと思っているくらいです。

結婚に関しては、どうでしょうねえ。
私の親世代(50代以上)は、大学への進学率って低かったと思います。
だから女子大のイメージはいいかもしれません。
しかし、これから生まれてくる子の親は、私たち世代(今の20代以上)です。
相当な割合で大学を出ていますよね。
事実、現在でも女子大が低く見られる傾向があります。
学生獲得のために、共学にした大学もあります。

蛇足ですが、エスカレーターも進学の試験がありますよ。
その女子大も幼稚園からあるところですが、中学から入った子に聞いてみたら、エスカレーターで上がったのはごく一部らしいです。
うちの旦那は、逆に男子校でエスカレーターでしたが、登れる学部が決まっていたので、旦那の友達はセンター試験から受けていました。
どちらも、一般の入試よりも簡単だ、と聞きましたが、実体はわかりません。
同じ大学の子も、旦那も、はっきりいって勉強できる人なので。
旦那はさぼりまくってたんで、大学の成績は微妙ですが、同窓生はオールAでしたよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

>就職は、たぶん共学のほうがいいですよ。
たとえば、私の出た偏差値50の女子大と、偏差値55の共学では、偏差値55の共学のほうが、就職しやすかったと思います。
現実には、女子全体が苦労していたと思いますが、面接官の目が明らかに違いましたから、実感しています。
自分が苦労してるので、もし娘が産まれたらなんとしても勉強させて、共学へやろうと思っているくらいです。

→就職活動で面接官の目が違ってたんですね!!!私は気が付きませんでした・・・(鈍感なのかな(^^;))
共学に行かせたいのですね!!!私は女子大の方がいいのかなぁと思っていました。多分回答者様と私は世代近いと思いますが、いろいろな考えがあると参考になりました。

お礼日時:2007/03/10 20:46

>お嬢様大学って偏差値はそんなに高くないところでもイメージは良いですよね??


そうですか?
逆にもし娘さんがバリバリキャリアウーマンになりたいとか思っても、
お嬢様大学ってゆうだけで、「バカ」扱いですよ。

私が思うお嬢様女子大は、
親が金持ちで、本人は大手企業にコネで入社して、そこでダンナ捕まえて、悠々自適専業主婦になる、
人が通うところ。。。

質問者様はずっと共学だったと思われますが、
女子校は怖いですよ。
イジメとか・・・女はつるむと怖いですから。

あと、お嬢様学校出身と聞くと、なぜか美人かかわいい系か、顔はイマイチでも清楚なお洋服またはゴージャスなお洋服をイメージしてしまうので、
貧相な人だったときにショック!!を受けます。
自分は普通の大学で良かった・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お嬢様大学ってゆうだけで、「バカ」扱いですよ。

→そうですか??私は女子大でしたが、同じ偏差値であれば共学より女子大の方がバカ扱いされてなかったように思います。

>親が金持ちで、本人は大手企業にコネで入社して、そこでダンナ捕まえて、悠々自適専業主婦になる、
人が通うところ。。。

→こういうイメージを持っている人もいるんですね。私の周りの女子大生はきちっとした家庭で厳しく育てられ、大手企業にコネではなく学校推薦なんかで入社して、その後は結婚して専業主婦になる人が多かったです。

>貧相な人だったときにショック!!を受けます。
自分は普通の大学で良かった・・・と思います。

→私は、自分自身が女子大だったのですが、みんなお洒落で華やかな大学生活を送れてとっても楽しかったです。就職も、(大学のイメージが良かったからか)大企業に就職できましたし。
今は退職して専業主婦ですが、結婚のときも女子大卒で良かった!と思いました。
だから、子供も女子校→女子大という進路が良いのかなと思いました。

お礼日時:2007/03/10 20:33

女だらけの世界でしか生きていけないような感じがします。

他には、男性に免疫が無い為、すぐに騙されてしまいそうな感じがします。
男性だらけの家庭に育って、友人も男性だらけだった自分には想像もつかない世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

確かに男性に対する免疫はないかもしれないですね・・・。
そういう問題点もありますね!!!参考になりました。

お礼日時:2007/03/10 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q女子大生ってモテる?

こんにちわ!
私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?
大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?
ちなみに服装は可愛い系が多く、身長161cm、体重43kgです。
いろいろな人の意見を聞きたいです!!
お忙しいとは思いますが、少しでもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万のディナー誘うような大人も時々いる。
それで勘違いする女子もけっこういる。
女子高でも自分から仕掛けるような子じゃないと彼氏いないのが普通だったり。
それで(実質)ナンパされるわけですよ。
街中で変な男なら嫌だけど、それが慶応だったり、東大だったりだからいいかなっていう(この辺の脳みそもおかしいんだけど)

あと
僕の経験則、感覚的には25歳超えると男の方が媚びなくなるから、女性はモテなくなってると感じる。男はスケベなのは変わらないけど仕事でいそがし過ぎるし、結婚してる奴も増えるし、結婚への負荷もデカい。いろいろ言われてるけど現実には「恋愛はしましょうね、結婚はしませんよ」風の付き合いもNGだし。
だから20代後半からだと女子から飲み会の誘いも多いし、アプローチも増える。でも、乗り気でない男も多い。仕事のプレッシャーもあるし、その時点で女好きなら既に結婚してるか彼女いるし。
そう考えると、「花の命は短くて」は100年前から変わってないと思うよ。

>私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?

たぶん君らのイメージと変わらないと思うよ。オシャレだと思うし、真面目だと思うし、就職率とかもいい。ただ司法試験受けようとか、社会にインパクト与えようとかは感じないね。総合大の女子とは考えが違うと思う。知る限り、明らかに仲悪いしね。
相手を学歴や見た目のスペックで判断する率、おごってもらおうって率は高いかも。
でも保守的名男性も多いし、問題ないかな。
偏差値考えても(本人らが思うほど)頭はいいとは思えない。でも要領はいいし、今後も日本の上流階級になるんじゃないかなあ。

>大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?

大体、パターンは決まってて慶応や東大なんかのインカレやテニサー入る感じ。そこでしか活動できないと言うか、ある意味、大学名やサークル使わないと厳しいかも。
ある意味で地元でバイトしても(周囲がフリーターや高校生もいるようなとこ)そこまではモテないよね。ライバルが多いし、男側の好みも別れるから。

さっきも書いたけど、男は意外と保守的な奴が多いし、「清楚で華やかでオシャレ」なタイプが好きなのが多い。だから「キャンキャンやセントフォース的な格好をしてノリが良く、でも彼氏に尽くす」みたいな子が人気がある。
そこで良くも悪くも自分らしさっていらないし、出せば出すほど損するかも。
個性出すにしろ、ああいう雑誌に載ってる女らしい雰囲気の範囲内で、って感じかな。
女子大に行く子って最初からその辺良く分かってるんじゃないかな(津田やお茶は除く)。
なぜか勝手に人のキャンパスにいるし、でも1人ではいないし、と言う感じ(毎日のように来てながら”呼ばれたんで”と言うスタンスを崩さない)
要領いいんだよね。

嫌いじゃないよ。
学生時、社会人時に無駄に自分を貫いたり、苦しんだりしてる総合大の女子は見て来たし、
そういう風に自分を高く売るのは戦略の1つなんじゃないかと思う。

1番いいのは4月に「明らかにモテそうなファッションと行動」をしつつ仲間を見つけることだね。
君みたいな子多いからw
で、サークルとか入るとモテるよ。
若い女の見た目は化粧とかダイエットでなんぼでも盛れるし。あとはノリかな。
ストーカーになられない程度にはどんな男にでもノリ良く、優しくする、と言う。

あとふつうの女子大生並の性的な興味とかゆるさも多少あった方がいい。
男はそういうのに惹かれるわけだから(頑張ったらいけるかも・・みたいな)
「軽い女」にならなきゃいいわけだ。

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q関西のお嬢様大学

どうでもいいことですが、関西のお嬢様大学と言ったら、みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。何校か挙げてくださっても結構です。気軽に回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様といえば甲南女子大学、同志社女子大学。ちょっと意味合いが違いますが、お嬢様がよく御入学される大学としての芦屋大学。また、頭の良いお嬢様御用達の奈良女子大学(国立)といったところでしょうか

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q女子大のメリットとデメリット

女子大のメリットとデメリットを教えてください。

それと
中堅の共学の大学と
女子大だと就職などにおいて有利なのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

まずね、卒業後の仕事と人生について、考えるべきだね。
もし、
・仕事には男も女も関係ない
・どんどん大きな仕事をしていきたい
・キャリアウーマンになりたい
・最終的には管理職をめざしたい
と考えるなら、女子大はやめたほうがいい。

十数年ぐらい前まではね、就職企業名だけで言えば、女子大は非常によかったんだ。たとえば、京都女子大だと、就職先の企業は京大とほとんど同じ、誰でも名前を知ってる大手企業やら、大銀行なんかに普通に就職できた。
 でもね、これは京大卒の女子と同じ待遇だったということじゃない。女子大卒は、いわゆる一般職のOLとしてだけ採用されたんだ。昇進もほとんどさせてくれない。寿退社するものとして採用してるから、長い間勤めると、お局様とかいって煙たがられるようなことすらあった。
 でも、仕事は結婚か出産まで、将来的には家庭で専業主婦になるつもり、っていう人には、いい環境だった。それに、そういう企業に勤めている人と結婚したいって人にもよかった。
 それに、昔は女性が高学歴だと嫁の貰い手がなくなるって考える親も多くて、偏差値がもっと高い四大にでもいける頭持ってるのに、女子大に行ってた人も多かった。だから、優秀な人が偏差値以上に多くて、企業からもお見合い相手としても、女子大は人気があった。

 でもね、今では大手企業の一般職は、ほとんど派遣社員に代わってしまっている。いまだに一般職をとってる企業もあるけど、やはり、ばりばり仕事をしたい人には不利だ。

 女子大ってのは、男と女で、するべき勉強も仕事も別だって時代の産物。建前上、男女均等社会をうたう現代、難しい立場にあることは確かだね。

まずね、卒業後の仕事と人生について、考えるべきだね。
もし、
・仕事には男も女も関係ない
・どんどん大きな仕事をしていきたい
・キャリアウーマンになりたい
・最終的には管理職をめざしたい
と考えるなら、女子大はやめたほうがいい。

十数年ぐらい前まではね、就職企業名だけで言えば、女子大は非常によかったんだ。たとえば、京都女子大だと、就職先の企業は京大とほとんど同じ、誰でも名前を知ってる大手企業やら、大銀行なんかに普通に就職できた。
 でもね、これは京大卒の女子と同じ待遇だ...続きを読む


人気Q&Aランキング