電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タウンエース バン 平成14年に新車で買って
走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。

しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも
燃料が供給されないような感じでエンストしました。

2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。
オートマなのにエンストするのはありえないと思い
ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。

ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは
数回ありました。

またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。
A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。
まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、
ここ以外は、車は絶好調です。

車検 点検とも ディーラーでいつもしています。
格安ガソリンも入れたことはありません。

たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと
思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不具合が再現すれば判断できますが、この車のように滅多に起きない故障の原因を特定するのは、ディーラーでもとてもむずかしいことですね。


まず、このことを理解して頂きたいですね。
AT車のエンストは、毎日どこかでおそらく百件以上、起こっていると思います。
ほとんどがアイドル時ですから、事なきを得ています。
しかし、この車のように走行中のエンストはきわめて危険です。

ディーラーも原因を推定していると思います。
例えば、燃料タンクにビニル袋のような異物が入っているとか、燃料ポンプ系の配線のどこかで接触不良が起きているのではないか、などです。
問題は、どのようにして再現させるかで、ディーラーも困っていると思います。
そうかと言って、推定だけでいろんな部品を交換して、様子を見るというような悠長なことは言っておれません。
「エンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは数回ありました」にヒントがありそうです。
エンストしなくても何か「きざし」が出れば、判断し易くなります。
整備士同乗で、その上り坂を何回も走行して、再現させるより解決策はないと思います。

それには、人件費がかかります。
ユーザーも車を預けるか、同乗するか、しなくてはなりませんね。
その覚悟でディーラーと交渉されてはいかがでしょうか。

ユーザーとしては、「燃料が供給されないような感じ」の場所、そのときの積荷の量、水抜き剤などの利用やその他気になることをまとめておけば、整備士は助かります。
追い越そうとしてエンストして怖い目にあったというケースもあります。
早めにディーラーと相談されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

>走行中のエンストはきわめて危険です。

初めて走行中にエンストしたときは、状態が解らず
ハンドルはパワステが効かずに重くなりブレーキも良くは
効かなくたいへん恐い思いをしました。

>整備士同乗で、その上り坂を何回も走行して、再現させるより解決策はないと思います。

私もその上り坂を登るときに、ガソリンの量、スピード等を
いつもチェックして再現しないか注意しているのですが、
そのようなときは、やはり再現しないです。

今これを書いていて思ったのですが、約50キロで上り坂を
走行している時、ギアはオーバードライブに入っていると
アクセルを軽く踏んでも、スムーズにスピードは上がらないですよね
そのとき、ガソリンの量、積み荷の積載量等により
燃料が供給されないような感じがしてきました。

もう少し自分なりに様子を見て、何か解ったら報告します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 00:45

右岸側から右周りで上り坂に入ると考えると、ガソリンの吸出し口がタンクの右前側にあるのでしょう。

左に傾き右が上がり、上り坂で前が上がって、タンクの右前にある吸出し口が液面より高くなりガソリンが来なくなると考えられます。
自分の経験ですが、ガソリンがそろそろなくなりそうだという時、上り坂でエンストしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

今度、ガソリン搭載量をチェックしながら走ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:17

No1の方にほぼ同意。



まぁ、エンストの原因は駆動系だけとは限りませんので。
『オートマなのにエンストはあり得ない』ってのは誤った認識だと思いますが。

12万キロ乗っている車であれば、点火系、燃料供給系、コンピュータのどこに問題が出てもおかしくありません。(確率から言えば新車にもあり得ること。)

ディーラーに整備を出してるから絶対見落としはないなどと言うことはありません。
ディーラーさんに怒られてしまうかもしれませんが、あくまでも人間がやる整備ですから、『絶対』はあり得ないと思います。

機械としての疲弊度考えても、今後もっと頻繁に症状が出てくることも増えるかもしれません。

その時に再度整備点検をやってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

はい、再度整備点検をしっかりやります。

お礼日時:2007/03/14 00:06

私が経験したケースと車種こそ違いますが似ていますね。

この上り坂を通行するときのガソリンはどの位入っているでしょうか?私の場合は3/4以下になると燃料タンクからガソリンを吸わないケースが今までに2,3例ありました。この場合、もちろん燃料ポンプの不具合とポンプについているホースの不具合でした。質問者様の車両を拝見したわけではないので単なるアドバイスとしてお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

>燃料ポンプの不具合とポンプについているホースの不具合でした

今度、ディーラーでこの部分を重点的に見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!