アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで拝見したご質問で重たい腰を持ち上げようかと思い、
質問を立てました。

前提として、
国内郵便発送、またはメール便で発送できる寸法、重さの荷物ということとして質問しています。
厚さは1~8センチまで。
重さは25~500グラムほどまで。
国内郵便では80~390円ほどまで。
メール便では80円~240円まで。
規格でいうと、最高B4が入る封筒まで。
が条件としてください。
発送方法での質問は→ http://okwave.jp/qa2819032.html

本題です^^;
今回は、「支払い方法」に関してです。
海外取引を経験された方、詳しい方、ご存知な方、

1: こちらのサイトの過去のQ&Aで、ヤフオクでは
「外国のカードの使用は出来ない」「日本で発行したカードは使用可」
というものを拝見しました。 そうなのですか?

2: 支払い方法は何を経験されましたか?

3: 「現金を送付された」というQ&Aを拝見しました。
それは、日本国のお金でしたか? それとも取引相手国のお金でしたか?

4: 現金を送付された経験をお持ちの方、
どこの国から到着まで何日間かかりましたか?

5: 現在、海外取引を行っていません。
Yahooかんたん決済・イーバンク銀行・郵便(ぱるる)・銀行振込(イーバンクへ)の受付をしています。
(近々に新生銀行開設予定あり)
イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことは出来ないのでしょうか?

6: イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことが出来る場合、
国内送金でしたら、振込手数料は110~高くても315円ほどだと思いますが、
海外からの振込手数料はどのくらいかかるのでしょう?
(振込額3000~10000円と想定)

7: イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことが出来る場合、
当方の口座に振り込み完了されるには日数はかかるのでしょうか?
相手国によって違いがあると思いますので、●●国で●日かかったとお答えいただければ嬉しいです。

8: 海外取引の経験がある方、またはご存知な方、
上記以外での支払い方法は何を選択されていますか?

9: 海外取引を行う場合、どこの金融機関を使用するのが便利なのでしょうか?
(振込手数料が安い・振込完了までが早い・取り扱い国が多いなど)

なお、今回は支払い方法に関しての質問で、トラブル、他に関しての質問ではありません。
ご存知なことだけでも結構です。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1: こちらのサイトの過去のQ&Aで、ヤフオクでは

「外国のカードの使用は出来ない」「日本で発行したカードは使用可」
というものを拝見しました。 そうなのですか?

●かんたん決済では、外国発行のカードがエラーになる事があるようですが、100%エラーになるのかはわかりません。

2: 支払い方法は何を経験されましたか?

●一般的にはマネーオーダー(国際為替)かPaypalが多いようです。

3: 「現金を送付された」というQ&Aを拝見しました。
それは、日本国のお金でしたか? それとも取引相手国のお金でしたか?

●台湾・香港系の方が、日本円で送ってくる事があるようです。

4: 現金を送付された経験をお持ちの方、
どこの国から到着まで何日間かかりましたか?

●-

5: 現在、海外取引を行っていません。
Yahooかんたん決済・イーバンク銀行・郵便(ぱるる)・銀行振込(イーバンクへ)の受付をしています。
(近々に新生銀行開設予定あり)
イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことは出来ないのでしょうか?

●海外から日本の銀行口座に入金する事も可能ですが、手数料等を考えると現実的ではないと思われます。
参考までに、海外の銀行口座へ日本から郵便局を利用して送金すると、一律2,500円です。
また、この他に口座登記料(受取人の口座に入金する際に受取銀行が収納する手数料)や仲介手数料(送金処理を仲介する機関が収納する手数料)が発生する場合もあります。

6: イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことが出来る場合、
国内送金でしたら、振込手数料は110~高くても315円ほどだと思いますが、
海外からの振込手数料はどのくらいかかるのでしょう?
(振込額3000~10000円と想定)

●上記参照

7: イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことが出来る場合、
当方の口座に振り込み完了されるには日数はかかるのでしょうか?
相手国によって違いがあると思いますので、●●国で●日かかったとお答えいただければ嬉しいです。

●アメリカやイギリス等で5~12日間のようです。
金融機関休業日を挟めば、さらに遅くなります。

8: 海外取引の経験がある方、またはご存知な方、
上記以外での支払い方法は何を選択されていますか?

●やはり、ペイパルがお勧めです。
ただし、利用にはクレジットカードが必須です。
また、受け取りの際の手数料は「送金額の3.9%+40円」もしくは「送金額の5.4%+0.30ドル」となります(登録アカウントにより異なる)。
この他に、自分の口座へ入金する際に500円/回の手数料が必要です(5万円以上の入金時は無料)。

9: 海外取引を行う場合、どこの金融機関を使用するのが便利なのでしょうか?
(振込手数料が安い・振込完了までが早い・取り扱い国が多いなど)

●やっぱりペイパルでしょう。
オンラインで即座に入金が確認出来ます。
支払い側もクレジットカードがあれば誰でも利用できます。

ただ、ヤフオクではマニアックな商品(アニメ・フィギュアetc)を除きあまり外国人落札者はあまり多くないようです。
また、それらもアジア系の方がほとんどのようで、欧米系の参加者はさらに少ないようです。
出品商品にもよりますが、勢力的に取引をしたいのであれば米国のeBayを利用される事をお勧めします(もちろん英語は必須ですが)。
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に有難うございます。
言語が一番のネックですね><
ペイパルに関して、少しですが検索してみました。
良さそうな印象はありましたが、新たな疑問も湧いてきますね。
また、ペイパルに関して質問したときは宜しくお願いいたします。
それにしても受取手数料発生、自口座への手数料、送金手数料2500円・・・これらには驚きです。
やはり、海外在住の日本人のみを対象にしなければならないのかと思い始めました。(日本発行のカード保有者)
もう少しいろいろと調べて検討してみることにします。
ありがとうございました。