【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

PC一台持っていますが、
もう一台買おうかと検討しています。
価格コムで中古PCを見るとノートは10円からデスクトップは4800円からあるようなのですが、
こういうのを購入したことがある方いらっしゃいますでしょうか?

こういう安いものは自分で設定とかしなくてはならないのでしょうか。
中古だと初心者は無理でしょうか?

またおすすめなどありましたらよろしくお願いします。
希望はメモリが500以上(または増築できるもの)で、
Windowsであること、くらいです。

詳しい方、是非ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

中古のPCは

・OSが入っていないので、別途買わないといけない場合があります。
・最新のOSだと不具合を起こす可能性があります。
・動作が遅い場合があります。
・保証されていない場合が多いです。
・指定のプロバイダーに同時加入する必要がある場合があります。
・HDの容量が少ない場合が多いです。5MB~10MB程度。

XPプロフェッショナルを入れるなら、システム要件の倍くらいのスペックがあると良いかもです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

>中古だと初心者は無理でしょうか?

OSのインストールが出来れば、中古でも動くと思いますよ。
詳しい事は、販売先に聞いたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不具合があるというのは難しいですね・・・。
回答ありがとうございます。

その値段では明らかにジャンクPCですね。

IBMなどノウハウを知っているそういうメーカーのジャンクを買って再生させたことはありますが、中古PCは安ければ安いほど、初心者には無理です。

WindowsのOSが付いていない、OSインストールに必要なドライバファイルが無い、そもそもHDDが付いていないから別に買わねばならないなど、ネットでなんでも検索して自力解決できる程度のスキルが必ず必要で、

>>こういう安いものは自分で設定とかしなくてはならないのでしょうか

と書かれている時点でもうアウトです。

どうしてもということでしたら、もう少し予算をあげて、モデルチェンジしたあと売れ残った去年の未開封モデルを在庫処分で買うとか、中古でもきちんとマニュアルやリカバリCDなど、買ってすぐ使える状態のものに手を出すべきで、その場合やはりスペックが低くても5~6万円が相場ではないでしょうか?

メモリ512MBと選択の敷居をあげていらっしゃいますので、結構最近のモデル=中古でも高い でないとそもそも増設しても512MBも載らない機種も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。
やっぱり初心者はできたものを買う方が逆に安くすむということですね。
回答ありがとうございます。