「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

金魚を飼っている水槽内につくコケを取るために、貝を入れたいと思っています。石巻貝はあまり見た目がよくなく、すごく増えるとのことで、シマカノコガイかレッドラムズホーンを入れたいと思っています。
大阪市近辺でこれらを扱っている店があれば教えていただきたいと思います。
何店か回ったのですが、熱帯魚しかおいていなかったりすでに営業していない店が多く探すのが一苦労です。
ネットやタウンページで検索してみたものの、サイトを持っていない店は詳しいことがわかりません。

もし情報がなければ通販に頼ろうと思いますが、いろいろとネックもあるのでできれば近場で買いたいです。
ついでに、金魚を多種そろえているお店の情報もいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

No3です、たびたびすみません。


前述の「フネアマ貝」ですが先にご紹介した埼玉県のドリームシアターで、ほぼ常時扱っています。ココはコリドラスと貝類の宝庫かも。

参考URL:http://www.active-neo.com/dream-t/​
    • good
    • 0

石巻貝は淡水では繁殖しません。


しかも、ひっくり返ると自力で起きあがれず死んでしまいますので、増えるどころか、定期的に買い足す消耗品扱いです。

逆に、レッドラムズホーンは繁殖が容易で、条件が合うと爆発的に増え、害虫化しますよ。

下で書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが、コケ対策の貝としては、フネアマガイ(淡水アワビなんて言われてる場合もあります)に勝るものは無いと思います。
ただ、流通量が少ないので、入手が困難。
私は普段ネット販売で生体は買わないのですが、フネアマガイだけは別です。

レッドラムズホーンなら、2~3軒ショップを廻れば手に入ると思います。

シマカノコガイ(他にイナズマカノコガイも)も、そのくらい廻れば手に入るかと思います。
間違っても、「10軒巡っても、どこにもいなかった!」なんて珍種じゃありませんから。

あれこれ見て歩く楽しみもありますから、置いてあるショップ狙い打ちではなく、何軒かショップ巡りするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちでは金魚の水槽に塩を少々入れているので、石巻貝も増える可能性はあるかも・・・?
レッドラムズホーンはちょっとこわくなってきました^^;増えすぎてからでは遅いですしね。
見た目で選ぶならシマカノコ、性能ならフネアマ、悩みますね~。
一月に2度ほど電車でしかショップを探せないですが、ぼちぼちがんばってみようと思います。

お礼日時:2007/03/12 23:47

N03です。

ビッダーズなどオークションで出品されています。
レッドラムズホーンで検索するとバッチリですよ。
またシマカノコガイは埼玉のお店、ドリームシアターでも扱っています。

参考URL:http://www.active-neo.com/dream-t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお店もよさげですね~。
実は本日、たまたま立ち寄った店にシマカノコがおいてあり、無事ゲットできました!
ちょっとシマが太いので輸入物なのかな?ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 20:50

コケ取り目的で長寿命、増えないのをお望みなら「フネアマ貝」しかいませんね。

60cm水槽のガラスに中が見えないくらいの茶ゴケを3匹のフネアマ貝が3日でぴかぴかにします。
おすすめします。

参考URL:http://ebiyasantaro.blog61.fc2.com/blog-entry-10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フネアマ貝ですか、なるほど~これもよさそうですね。
これも実際に回ったショップでは見たことがないので通販かしら・・・

お礼日時:2007/03/12 23:42

私は両方飼ってます



両方ともビッターズの魚類
http://www.bidders.co.jp/categ/93112
で買えるとおもいますよ。わたしもここで買いましたので。

シマカノコは繁殖したことはないのですが
レッドラムズは、爆生みしますので、5個位居れば
半年位で数百個になりますよ。
餌は沈下性の餌ならなんでも食べます。
プレコやコリの平べったい餌が大好物で直ぐに群がってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり増えますか^^;
稚貝は金魚が食べちゃえばいいかなーと軽く考えていましたが・・・
放流しちゃいけないので処理に困りますね。
ビッダーズは登録はしてますが、送金・配送などでわがままを言うことになるので個人様相手だとちょっとこわいものがあります。

お礼日時:2007/03/11 23:57

レッドラムズのほうが石巻よりはるかに繁殖力高いですよ。


むしろ、石巻って繁殖しにくいように思います。

http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
http://rva.jp/main.htm

上記のショップは親切でおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッドラムズのほうが増え過ぎそうですか~(汗
チャームさんとレヨンさんは私も目をつけてて、通販する場合の候補にいれてます^^レヨンさんにシマカノコがないのが残念・・・

お礼日時:2007/03/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報